2007-01-20 21:43:30

JR馬橋駅から東京メトロ千代田線霞ヶ関駅までの乗車時間は38分

テーマ:ブログ

JR馬橋駅は東京メトロ千代田線の停車駅です。

JR常磐緩行線と東京メトロ千代田線は相互乗り入れしており、JR馬橋駅で乗車すると38分後には霞ヶ関駅に到着し、改札を出て階段を上がっていくと、そこは日本の政治行政のセンターエリアです。

まず目に付くのは、経済産業省と環境省、農林水産省の建物です。そして、桜田通りと交差する十字路向こうには、外務省、財務省の建物が見えます。この十字路を右に曲がると、その先には法務省、警視庁が見えてきます。正面は皇居の桜田門です。

先ほどの十字路を5分ほどまっすぐに行くと国会議事堂、総理府、首相官邸等が見えてきます。この辺りに行くと、警備する警察官がやたらと目に付いて、目をきょろきょろするのが、なんとなくはばかられてきます。

また、十字路を左に曲がると、右に財務省・金融庁・国税局があり、その先に文部科学省があります。左側は経済産業省、郵政公社の建物です。その先の交差点は虎の門の交差点です。交差点近くには高層ビルに組み込まれた金毘羅宮があり、都会の神宮のありようはこんなものかと思わせる光景を見せつけられて驚かされます。

その他にちょっと足を伸ばせば、霞ヶ関駅から皇居外苑、新橋駅、ホテルオークラ、赤坂は徒歩圏です。

JR馬橋駅からは1本線で霞ヶ関駅まで到着することが出来ますから、霞ヶ関官庁街で働く人にとっては大変便利です。

当社賃貸住宅にもたくさんの方が入居されています。

JR馬橋駅周辺は、千代田線を利用して通勤するサラリーマンの方にとって、経済性から考えても、交通の利便性から考えても、ちょうど程よい住環境を提供しているのではないかと思われます。無理をせずに、背伸びをしないで住める地域。馬橋はそのような考えをもったサラリーマンの方の休息のエリアです。馬橋には生活に必要なお店はたくさんありますが、遊ぶお店はありません。あっても、居酒屋ぐらいでしょうか。

ファミリーにとっても、単身者にとっても、駐車場が6,000円から駅前辺りで高くても15,000円で借りられるというのは大変助かる数字ではないでしょうか?徒歩圏の料金はだいたい8,000円前後です。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

mast-ishikawaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。