2016年01月25日(月)

石澤 「 好奇心がとまらない 」

テーマ:石澤伝

こんにちは。
MA イチイ池袋店石澤です


何十年ぶりらしい ’大寒波’ で西日本のみなさんは
大変な思いをしているのでしょうか


沖縄や九州の一部では雪が見られる?!と
と「大変」よりも「楽しみ」が多い方もいらっしゃるのでしょうか。


私は先週の雪で交通がマヒして苦労したので
今回は大丈夫かドキドキでした・・。

雪こそ降らなかったものの、やはりとっても寒いことには変わりなし。
身を丸めながら歩いてると、とあるフリーペーパーが。

その名も 「 SUUMO 」


みなさんご存知のお部屋探しのポータルサイトでも
トップクラスに知名度をほこるお部屋探しツールでございます。


フリーペーパーでは主に分譲マンションを
メインに扱っており、そのエリアに合わせた資料や
色んな特集を組んでおり、
ペーパーレス言われる世の中でも大活躍しております。

みなさんもコンビニや駅などで
一度は見かけているのではないでしょうか。


このフリーペーパーには毎回、表紙に大きな文字で
特集項目 が書いてあるのですが
私は地味にそのタイトルが気になっています。


こちらのフリーペーパーにかかわらず、
定番なところでは 「新婚さん特集」「3LDK以上特集」
などなど、まあここらへんくらいまでは
元ライブドア 堀江さんじゃなくても
 ’想定の範囲内’ と感じるでしょう


しかし、こちらのSUUMOのタイトルでは
意味は一緒だけど、手にとって見たくなるものが多い気がします。


参考はこちら。



「 年収別 頭金&買った額 」






「 今の給料で買える額 」





「 買った人の誤算と正解 」





などなど、誰もが夢見るマイホームに対しての
好奇心をくすぐるというのでしょうか。

地味に気になる・知りたいというポイントを
抑えている感じがします。

むしろ、抑えられたときは私も思わず手にとってしまいます。



そして、本日の朝。

駅を降りて会社までの道のりを急いでいると
最新号と書かれたラックにおいてあるSUUMOが。

( おやおや、今回のタイトルは何かな? )

と、チラリとみたら


「 ・・・みたい街ランキング 」



( なんだ、今回は定番かな・・・ )


( !!! )

よく見ると




「 産みたい街ランキング 」




思わず二度見。


私の中では好奇心MAX 
今すぐ手にとって読みたい



でも仕事に行かないと。。。

その後の頭の中は雑誌の中身が気になって仕方ありません。


たいてい、こういう時は
「家族に優しい街」とか「子育てしやすい街」とかが定番だと思うんです。

ただ単に定番ランキングの’住みたい’とカケただけかも
知れませんが、この表現は斬新すぎる


この雑誌の1位を見た世の女性は

「 わあ~!私もこの街で産みたい!! 」

とか

「 いやでも、この街も産みがたいなあ 」


なんて気持ちになってしまうのか。


もう好奇心がとまりません。

今日の帰り道に 「 産みたい街ランキング 」 を持っている人が
いたら多分私です(笑)


こういうセンスが欲しいなとつくづく思った石澤でした。

来週は 産みたい街 を検証したいと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

MASTイチイ池袋店さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。