2017年05月06日(土)

今更ですが!

テーマ:VIVA不動産367

こんにちわ。

MASTイチイ高田馬場店の高野です。
 
このゴールデンウィークに福島県浪江町にある大聖寺に行ってきました。
 
訪問した理由は、このお寺におられた青田暁仙住職により「親父の小言」が誕生したからです。
 
親父の小言は昭和3年、住職33歳の時に書かれたもので、浪江町にある「マツバヤ」(現サンプラザ)の社長の目に留まり、額にいれて販売した事が世に小言が普及したことが発端らしいです。
(ウィキペディアより)
 
また、訪れてみるとお寺の敷地内には国指定重要美術工芸品の銅鐘や県指定重要文化財の旧渡部家住宅、曼荼羅などがありました。
{3374C86C-762E-4A6E-A7B8-4FFD91D225E1}
 
お寺の入口は分かりづらく、石段を登って小高い山の上に位置します。お寺独特の静寂がありますが、それ以上に震災の影響を感じずにはいれない雰囲気でした。
 
また、4月29日に浪江町の山林で山火事が発生し、私が大聖寺を訪問中も頭上では消火活動中のヘリコプターが数機点在しており、震災直後の記憶と重なり、これもまた異様な風景でした。
 
親父の小言のなかの一言、「火事は覚悟しておけ」
これは、天災に備えて準備をしておけという意味の様です。
 
私たちにとっての覚悟(準備)とは今後どう考えればいいのか?そんな事を考えて過ごしたゴールデンウィークでした。
 
{560DBA0A-A91F-49CC-9EBF-CC70D0A0131B}

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

MASTイチイ 高田馬場店さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。