2016年03月07日(月)

たした「関西旅行~京都編~」

テーマ:いつもニコニコ田下です

こんにちは


先週の大阪に続き、京都編です。
梅田から京都河原町まで阪急電車でいきました。
 
レトロな外観に、フカフカの深緑の椅子と木目調の壁で
内装もとてもかわいいです。


京都の目的は
春夏秋冬色んな季節に遊びに行きましたが、
この時期は唯一行ったことがなく念願の梅の季節
 
一度紅葉の時期に来て、梅の木がたくさん植わってたのを見て
ぜひ梅の季節に来たい・・・とずっと思っていた北野天満宮へ
  
 まだつぼみの所もありましたが、ほとんどの木が
満開でちょうど見頃でした 
  
境内には何種類もの梅の木がたくさんあり、とてもきれいでした。
  
私が行った次の日(2/25)には「梅花祭野点大茶湯」
(ばいかさいのだておおちゃのゆ)
という芸妓さんがお茶をふるまう行事があったらしく
シートや飾りつけなどの準備がしてありました。
見たかった・・・


北野天満宮の目の前にあり、いつも行列が出来ている
「とようけ茶屋」
 
お豆腐や生湯葉丼がとても美味しいのでお昼ご飯に行こうと
決めていたのに残念ながら店休日でした。


仕方ないので四条・河原町付近に戻り、
何食べるか困ったときの「伊右門サロン」
 
あのお茶の伊右衛門のお店 です。京都にしかありません。
 
 鰆の甘辛煮のランチにしました。
白米がとても美味しかったです
夜も美味しい料理と、お茶を使ったアルコールなどが豊富でおススメです


最後は個人的に好きな西本願寺
 
屋根と廊下がかっこいいので京都に行くたびに
ほぼ毎回見学&散歩しに行ってる気が・・・
  
他の観光地に比べ、あまり人がいないので静かでとても癒されます。
 
  
今回久しぶりの関西でしたが、
美味しいものをたくさん食べて
寺や神社に大変癒されました

時間がなくてバタバタだったので
早くまた行きたいです。

では

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

2 ■無題

新着記事検索していたら記事探していたら着いちゃいました(・∀・)発信の仕方がシンプルで分かりやすいです! 最近ブログに力入れているので参考になりました!これを機会に、仲良くしていただけると幸いです!でわでわ♡

1 ■お初です☆

お邪魔します?彡ネットサーフィンしていたらたどり着きました(・∀・)趣味の事や日記などさまざまな書き方があるんですね。まだアメブロしたてで未熟者ですが仲良くしてくださいね♡

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。