始めましての方、ご訪問いただきありがとうございます!

いつも来てくださってる皆様、本当に感謝です。

最後まで 美味しく 読んでいただけたら嬉しいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

はぁーち時ちょおーどのぉー
      あーずさ5号でぇー
♪♪
(古っ汗

 

やって来たのは 長野県 塩尻

皆さんは塩尻と言えば何を思い浮かべますか?

奈良井宿?高ボッチ?それとも金メダル男?

 

いえいえ、今塩尻で熱いのは

赤ワインワイン!

その証拠に、駅に到着するとそこかしこに

ワイン関連のディスプレイがいっぱい!

JRさんを巻き込んで街ぐるみでワイン推し中。

 

そう、塩尻は我ら呑兵衛の聖地、ワインの里なのです。

 

これは塩尻観光の記念スタンプ台

 

 

駅のホームにもワイン樽。

JR塩尻駅長さんのプライベートリザーヴが熟成中(モチロン嘘)

 

 

こっちのホームには、

なんとっ!本物のブドウの樹が生えてます。

半分がメルローで半分がナイアガラのようです。

 

 

 

窓枠には葡萄の葉っぱと葡萄の実。

アッチ見てもコッチを見てもワイン白ワイン

もうこれだけで期待感が高まりますラブラブラブ

 

 

駅を降りたらスグ目の前、

塩尻ワイナリーフェスタ

クラッカークラッカー 開幕ちぅ~~~~拍手拍手拍手拍手

テントの後ろの観光案内所の外観もワイン推し。

 

 

 

まずは駅前の受付で参加申し込み。

するとこんな可愛いワイングラスをもらえます。

 

このグラス、今まで不可能と言われていた

「ガラスに漆を塗る」という新技法を駆使して作られた

新しい長野の名産品。

 

しかもこれを持ってワイナリーを廻ると、

各ワイナリーで振る舞い酒をいただけるという

呑兵衛が涙ちょちょぎれる(またまた古っ汗

魔法のグラス なのです笑い泣きチョチョギレー

 

 

 

さぁ、ではいよいよ参戦!

首から魔法のグラスを吊り下げてレッツラゴー(だから古いって汗

 

まずはウエルカムワイン(なんという魅惑の響き照れ

コーナーへ ダぁーーッシュDASH!DASH!

 

 

こちらの樽からセルフで飲み放題チョキ

はっぴなんたってお祭ですから~

 

 

パーソレソレ~ルンルン

 

 

炎ワッショーーイっ!はっぴ はっぴ

 

 

 

って、スタートから調子に乗り過ぎ?

いえいえご心配なく。

ちゃーんとドクターも待機してくれてますから(爆)

 

 

 

ウェルカムされてエンジンも温まったところで、

最初に向かったのはコチラ、

 

塩尻地区ナンバーワンワイナリーの呼び声も高い

城戸ワイナリー

いつか伺いたいと憧れていたワイナリー、

やっと夢が叶いました。

 

 

ワイナリーの向かいの(たぶん他所の)畑の背景には

日本で三番目に高い乗鞍岳の美しい姿。

 

 

 

こちらの振る舞いワインはこちら・・・

って、城戸ワイナリーじゃないじゃんあせる

 

 

実はこの「いにしぇの里葡萄酒」さんは

この春に新設のできたてホヤホヤのワイナリー。

昨秋までは自社畑で収穫した葡萄を他社さんの

設備をお借りして醸造してたとのこと。

 

めでたく製造免許も下りて今秋には自社仕込み開始。

新設ワイナリーのお披露目を兼ねてのお試しの1杯。

なんだか応援したくなっちゃいます。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

さぁ、いよいよお目当ての城戸ワインをいただくといましょう。

プライベートリザーヴ・ピノグリ

プライベートリザーヴ・メドウズ

照れ う~ん、やっぱり美味すぃ~~ラブラブ

 

 

どうやら考える事はみんな一緒みたいで、

最初に城戸さんを訪れてから他を廻るというのが

ワイン好きのお決まりコースなんだそうです。

(タクシー運転手さん談)

 

ということで、午前中の城戸さんは大混雑。

いつも穏やかな笑顔のしづちゃんも、

この時ばかりは真剣なお顔で大車輪の活躍中。

話し込むような雰囲気じゃないので

今日のところはひとまず退散。

明日また出直す事に。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

続いて向かったのは、塩尻の超老舗ワイナリー

五一わいん

創業者の林五一さんがこの地で葡萄栽培を始めたのは、

なんとっ!1911年という百年老舗。

 

 

五一といえばメルローですが、

ここは変化球でツヴァイ。

 

 

 

とここで、

しーち時ちょおーどのぉー
      あーずさ1号でぇー
♪♪
(しつこいって汗)
 ひと足先に到着されていた、

chinatsuさんとムンバイ・・・じゃなくペドロさん、ノムさん、

そしてお初にお目にかかる「ユキ、恋とワインの作家」さんと合流。

ユキさーん、初めまして~ ニコニコよろしくお願いしまーす

 

ではでは、何はともあれ

クラッカークラッカー乾杯ぁーーーいっクラッカークラッカー

 

駆けつけ二杯め、

先発ご一行様が信濃ワインさんでゲットしたという

ナイアガラのフィーヌ原酒1998年

コレ、けっこう好きです チュー

 

 

 

久しぶりの再開&お初の乾杯も終わり、

ここでイベント発生!

百年の歴史を誇る林農園さんの

ぶどう葡萄畑ツアーぶどう

 

 

 

各自このカッコいいゴーカートに乗って・・・

なぁーんて、こちらは草刈機だそうです。

 

 

 

スピードスプレーヤーってカッコイイ名前ですね~。
農薬散布の車ですって。

車高が大人の腰くらいしかなくて相当コンパクト。

体を折りたたまないと運転席に入れなそう。

 

 

 

ホントのツアー用トラクターが到着。

10人乗ったら出発です。

 

 

ではでは、出発ぁーーーーつ!

 

 

グリーンハーツ新緑が気持ちE~~グリーンハーツ

 

 

ブルーハーツ美すぃ~~~ブルーハーツ

 

 

ラブラブ楽しそ~~ラブラブ

 

 

 

ツアーのハイライトは貫禄充分の古~い葡萄の樹、

長野県下最古、樹齢61年のメルロー。

 

61歳とはいえ、まだまだ子孫を残す気満々、

なんと今でも100kgも実が穫れるんですって。

まだまだお若いっ、お盛んですねぇ てへぺろ

 

 

 

ツアー終了の後は、61歳の古木メルローのワイン

が飲める参加者だけの特典付き。

 

しかぁーし、ここで問題発生!

10人乗りでチケットが最後の2枚 叫びえぇぇーーっ

でも粘って交渉したら我々5人で1杯いただける事にグッ

 

 

↑の1杯を5人で分けて・・・

古木とはいえ100kg収穫ですから凝縮感なんて

求めるのはヤボってもんです。

塩尻ワインの歴史を味わったって事で、ね?

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

五一わいんの想ひ出に、

chinatsuさんとツーショットカメラパチリ

 

 

さらにお次はお隣さんの井筒ワインへと向かいます。

 

塩尻ワイナリーフェスタ2017~その②

へ続く・・・