2012年08月28日 00時01分25秒

シンガポール政府公認 恵比寿『新東記』でマーライオンづくし

テーマ:東京食べ歩き

初めましての方、ご訪問いただきありがとうございます!

いつも来てくださってる皆様、本当に感謝です。


最後まで 美味しく 読んでいただけたら嬉しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日は、


日曜日に恵比寿でいただいたランチ。


駅から人通りの少ない線路際の坂道を上がった

こちらのビル、赤いちょうちんのラーメン屋さん・・・

ではなく、その左手の階段を上がった二階のお店。


Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0326-01恵比寿新東記.jpg


シンガポール・レストラン 『新東記(シントンキー)』 さん。

こちらのお店は、シンガポール政府が認定した、

日本第1号のシンガポール料理専門店。


探さないと判らないような場所ですが、由緒正しい

本場の料理を食べさせてくれるお店です。


Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0326-02恵比寿新東記.jpg


昨年の夏、友人の墓参りでニュージーランドへ

行った帰りのトランジットで、たった1日だけでしたが

シンガポールに滞在。


その際にシンガポール料理の多彩さに魅了され、

以来、シンガポール大好きになっちゃいましたラブラブ

Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0326-03恵比寿新東記.jpg


シンガポールといえば?


はい?やっぱり、

マーライオンですよねぇ。


このマーライオン、コペンハーゲンの人魚姫、

ブリュッセルの小便小僧と共に、

「世界三大ガッカリ」なんて言われてますね。


でも、私は現地で勢いよく水を噴く本物を見て、

「おぉ~、これがマーライオンかぁ」って、

結構楽しめました。


ということで、まずは喉を潤す生ビールから、

merlion 『マーライオン生ビール』


こんな珍しいビールが、ボトルじゃなくドラフトで

置いてあるあたり、さすがはシンガポール政府公認店。

Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0326-05恵比寿新東記.jpg


しかもっ!


黄金のマーライオンのエンブレムが付いた

ピュータカップで登場です。


カップ自体をキンキンに冷やしてあるので、

少しくらい時間が経ってもぬるくならないのが

嬉しいですね。


Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0326-06恵比寿新東記.jpg


お目当てのはコレ、土曜・日曜と祭日限定

ランチメニュー、『マーライオン セット』 merlion

Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0326-04恵比寿新東記.jpg


シンガポールの三大名物料理に、デザートとドリンク、

(あっ、もちろんビールは別ですよ-(笑)-)が付いて、

税込1580円 グッド!


Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0326-07恵比寿新東記.jpg

シンガポール名物、トップバッターはコレ、

上の写真の真ん中メインにドォ~ンと鎮座している

シンガポール・チキンライス
にわとり ニワトリ 鶏『海南鶏飯(ハイナンヂーハン)』


シンガポールに行ったら、コレを食べなきゃ

始まらないっていう、名物料理です。


絶妙の加減でスープ炊きにした生後35~39日の若鶏。


そのスープで炊き上げた、ほんのり生姜が効いた

香り高いジャスミンライスのコンビネーション。


よかったら昨年現地で食べた本場の海南鶏飯も

どうぞご覧くださいませ (^-^)o

コチラ 『出発前に海南鶏飯、ラクサ&ピーナツスープ』


Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0326-08恵比寿新東記.jpg


三種類のつけダレ。


左から、

シンガポールのたまり醤油

ネギ生姜ダレ

シンガポールチリソース


昨年シンガポールで食べた屋台の海南鶏飯は、

生姜と醤油のタレが最初からかけてあって、

チリソースだけ別に添えてありましたが、

コッチのほうが味が楽しめて嬉しいですね。


Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0326-09恵比寿新東記.jpg


まずはシンガポール醤油から。

ハイっ、いっただっきまぁ~~すドンッ

Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0326-10恵比寿新東記.jpg


この醤油、塩気は軽く、甘くてコクがありますね。


そしてこの鶏肉ったら!

ぷるっぷるでジューシーアップ


驚くほど柔らか~い肉を優しく噛みしめれば、

肉汁がじゅんわり溢れ出します

うんま~いです!

どうしたらこんな風に炊きあげられるんだろ叫び


コレはビールも進むし、ご飯だって進みますラブラブ


*************************************


続いてネギ生姜ダレで。

あーっ、コレ好き!美味しい~ (≧▽≦)


こいつはご飯にスッゴク合います。


ジャスミンライスも生姜がほんのり香るので、

相性ピッタシなんですね。


Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0326-11恵比寿新東記.jpg


そしてお次は、チリソース。


タイのスイートチリソースとも違う、シンガポールの味。

ニンニクと生姜、胡麻油も入ってるみたい。

そんなに辛くないです。


四川料理のチリソースとも違いますねぇ。


でも、中国の南方、福建や広東で食べた料理で

これに通じる感じの味がありました。

華僑の影響が入ってるのかな?


Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0326-12恵比寿新東記.jpg


これはビールとピッタンコ~!!


Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0326-13恵比寿新東記.jpg


にわとり2 鶏のお次は ピンクのブタ

中国系シンガポール料理、『肉骨茶(バクテー)』


各種の漢方薬が入ったスープで、豚の骨付きバラ肉を

煮込んだ薬膳料理。


暑いシンガポールで体調を整えてくれる、

国民的なスタミナ食です

Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0326-14恵比寿新東記.jpg


じっくり煮込まれた肉は、箸で軽~くつまんだだけで

ホロリとほどけて剥がれます。


こんなに煮込まれてるのに、ぜんぜんパサつかず、

しっとりしてるのは漢方の力でしょうか?

Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0326-15恵比寿新東記.jpg


料理名は 『肉骨茶』 ですが、お茶は使ってません。


烏龍茶みたいな濃い茶色のスープは、

見た目と違って意外と薄味であっさり。


滋味深い味わいが後を引いて、最後の一滴まで

飲み干しちゃいましたキラキラ

Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0326-16恵比寿新東記.jpg


そして最後は、マレー系の代表料理 『ラクサ』

海老と鶏の出汁が効いたスープとココナツミルク、

チリペーストがピリっとアクセント。


シンガポール中のホーカーズ(屋台村)で大人気。

日本のラーメンに匹敵する国民食です。

Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0326-17恵比寿新東記.jpg


ちょっと太めの断面の丸いビーフン。


日本の麺料理のように、コシとか求めちゃイケません。


ツルンとしたのど越しと、パツンと切れる歯ざわり、

これがスープにちょうどピッタシなんです。


Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0326-19恵比寿新東記.jpg


スープもうんまいです。

っていうか、ラクサはスープが命。


甘くて辛くていい香り。


さっき肉骨茶のスープを飲み干したのに、

こっちもついつい全部飲んじゃいました (;´▽`A


Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0326-18恵比寿新東記.jpg


セットのデザート&ドリンク。


ロンググラスの爽やかなライム色の飲み物は・・・、

ライムジュース、ってそのまんまやんヾ( ̄0 ̄;ノ

味も爽やかでスッキリ、南国の香りプルメリア・ピンク


Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0326-20恵比寿新東記.jpg


デザートは マンゴーマンゴープリン。

ど定番ですが、濃厚で甘酸っぱくて美味しい~。

Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0326-21恵比寿新東記.jpg


1つのセットで他民族国家シンガポールの

3つの名物を楽しめる、お得なマーライオンセット。


さすがシンガポール政府公認第1号の店ビックリマーク

どれも間違い、さすがの美味しさでした。


すっかりシンガポール気分に浸って、大満足。


***************************************


お腹も一杯でドアを開けて店の外に出ると、

目の前は恵比寿駅(の端っこ)


一気に日本の現実に引き戻されました(笑) 


Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0326-22恵比寿新東記.jpg


よかったら、昨年のシンガポールブログも

覗いてみてやってくださいshokopon


コチライスラムフード『ムルタバ』の朝食

コチラチャイナタウンの市場&ホーカーズ(屋台村)

コチラアラブストリートでレバノン料理

コチラリトルインディア~マレー風ミルクティー『テ・タリ』

コチライスラム ラマダンフェスタ

コチラローカルスイーツ『カヤ・トースト』

コチラシンガポール土産『プラウンカリースパイス』


PR

コメント

[コメントをする]

1 ■おー\(^o^)/

おはようございますo(^▽^)o
シンガポール料理食べた事無く…
鶏肉気になります‼ソースが3種類も(^o^)
朝のこの時間ですがぎゅるぎゅるいってます\(//∇//)\
身体に良さそうですし食べてみたいです♬

2 ■無題

なかなか都内で、バクテー食べられるお店少ないですもんね♪

ラクサもお店によって多少違いますが、けっこうココナッツきつくきいているのが好きです♪

美味しいチキンライス、食べたくなっちゃいますね♪

3 ■アジアの誘惑

今朝、昨年のシンガポール記事も一気読みさせていただきました♪
アジアの活気が パソコンの画面からもあふれてきそうですね(・∀・)

こちらのお店、場所も便利ですね!φ(.. )
お昼食べたのに、またお腹が空いてきましたっ
(*^o^*)

4 ■シンガポール

またまた美味しそうなお店!
シンガポール料理って気になります!
来週のお休みは都会に出る用事があるので、どこかvinさんオススメのお店に行ってみようかと過去の記事をチェックさせていただきました☆
迷い中ですー

5 ■チキンライス

を見て思い出しました。
以前友人とシンガポールに行ったとき、チキンライスが大好物な友人!
迷いなくチキンライスを頼みましたら、そうまさしくvinさんが
今回食べられたものがでーんと出てきたんです。
ケチャップライスを期待していただけに、さらに鶏皮表面が(>_<)だったみたいで、
友人のショックは大きくて、それを今懐かしくて思い出しました!!

でも実はぷるっぷるでジューシーで美味しいんですね。
このランチはとってもお得ですね(^-^)/

6 ■Re:ちゃりんこガールさんへ

>ちゃりんこガールさん
シンガポール料理、ぜひぜひ一度食べていただきたいです~(>_<)

古来、東西の文明が行き来する際に必ず通らなければならない海峡を擁した港町。

一度しか行った事ないのですが、世界各国の味覚がカオスのように交じり合った多様な食文化に魅了されました。

豪華な高級シンガポール料理なら、品川の『シンガポール・リパブリック』、本場の庶民の味をお手軽に、ならこの恵比寿・新東記さんのチキンライス『海南鶏飯(ハイナンヂーハン)』がおススメです(*^_^*)ゞ

7 ■Re:すっちゃらさんへ

>すっちゃらさん
コメントありがとうございました(*^_^*)/

バクテーをご存知とは!
っていうか、シンガポールへ行かれたばかりなんですね。
羨ましい~っ(>_<)

そうなんですよねぇ、都内では海南鶏飯を出す店はチラホラ出てきましたが、バクテー出す店って確かにあんまり見ないですね。

私もラクサはココナツしっかりめの方が好きです!

8 ■Re:ちんぷくさんへ

>ちんぷくさん

過去記事まで、ありがとうございます(>_<)ゞ

ニュージーランド行きの乗り継ぎだったので、ほんの短い滞在でしたが、シンガポールの熱気に一発で魅了されちゃいました。

まさに文明の十字路って感じで、本当に魅力的な街で、絶対にもう一度訪問したい場所です。

恵比寿のこのお店、ものすご~く判りづらいのですが、駅からは近いので、便利といえば便利です(笑)

政府指定第1号だけあって、本場の味はお墨付きですので、機会があったら、いやぜひ機会を作って一度いらしてみてください(*^_^*)/

9 ■Re:パキンちゃんさんへ

>パキンちゃんさん
ありがとうございます!

歴史的に文明の十字路だっただけに、色んな食文化が交じり合ったシンガポール料理。

いろんな切り口があって、まだまだ奥が深そうですが、このセットはシンガポール入門編的でお徳なセットでした。

日本政府公認の海外の日本料理店の、「寿司と天ぷら、鰻のセット」みたいな感じ?(笑)

こちらのお店では、庶民的な本場の味を楽しめますし、最先端の高級シンガポール料理なら、同じく政府公認の、品川の「シンガポール・リパブリック」もお勧めです!

来週のお休み、どちらに行かれるのかな??
ブログアップ楽しみにしてますね(*^_^*)b

10 ■マーライオ~~~~ン

すごい本格的なシンガポール料理ですね~
食べたことがないです^^

『ラクサ』食べてみたい~

昨年のシンガポールブログ全部行ってきました♫
本場級なランチで旅行気分が味わえますね~
羨ましいです♫

11 ■Re:verdebanderaさんへ

>verdebanderaさん
あらら~(^_^;)
日本のチキンライスを期待してたら、確かにショック大きいですよね。

でも、洋食って海外の料理のイメージもありますが、チキンライスは完全に日本オリジナルですからねぇ。

verdebanderaさん、シンガポールでこのチキンライスは食べられなかったんですか?
もしそうなら、ホントに残念です~(>_<)q

絶対もう一度シンガポールへ食べに行ってください!
・・・って、日本でも食べられるって(笑)

12 ■Re:ゆうこさんへ

>ゆうこさん
はい!そりゃもうなんたって政府公認第1号ですから、日本人の口に合うかどうかはともかく(笑)本場の味である事はお墨付きです(*^_^*)b

過去ブログも見ていただき、ありがとうございました。
本来の目的ではない、乗り継ぎで立ち寄った1日だけの滞在でしたが、その1日で完全にノックアウト!
もうシンガポール大好きになっちゃいました。

ゆうこさんも、どこかで機会があったらぜひシンガポール料理にも挑戦してみてください(^_^)/

13 ■美味しそ~~~

シンガポールは一時よく行ってました!
中国、インド、マレーシアそしてシンガポールとありとあらゆるお料理を堪能できるまさにアジアの入り口のような国。

チキンライスは私も大好きヾ(@^(∞)^@)ノ

探してぜひ行ってみたいです^^

知ってますか?タイではカオマンガイベトナムでも同じようなお料理があるんですよ!

あ~~~~食べたい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

14 ■Re:HIROMIさんへ

>HIROMIさん
えぇ~っ、よく行かれてたんですか?シンガポール。
いいなぁ~(>_<)
私の場合、トランジット絡みのたった1日でしたが、すっかり魅了されてしまいました。

今度ゆっくり行って、また食べまくりたいです。
(って、やっぱりソコかいっ)

カオマンガイ、早速チェックしてみたら、ホントにそっくりですねぇ。

海南鶏飯ってくらいだし、中国の海南島辺りからの華僑が東南アジア各地に伝えた料理なのかも知れませんね。

こちらの店、判りづらいですが恵比寿駅からは歩いて5分と近いので、ぜひ懐かしいシンガポールの味を食べにいらしてください(*^_^*)/

コメント投稿

[PR]気になるキーワード