2012年03月30日 00時11分00秒

福山雅治絶賛?の長崎ちゃんぽん、三軒茶屋『來來來』

テーマ:東京食べ歩き

初めましての方、ご訪問いただきありがとうございます!

いつも来てくださってる皆様、本当に感謝です。


最後まで 美味しく 読んでいただけたら嬉しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日は、


東京における、知られざる長崎ちゃんぽんの聖地、

三軒茶屋『來來來(らいらいらい)』 さんで、

久しぶりにちゃんぽんをいただきました。


東京在住の長崎出身者が、まがいモンじゃない

ホントのちゃんぽんが食べたいという時に来るという、

ケンミンお勧めのお店が2店、ココ三軒茶屋に

あるのです。


その1軒がこの 『來來來』


見つけるのに苦労するような路地の目立たない場所で、

カウンター席とテーブル2つだけの小さなお店ですが、

お昼時はいつも満席で行列ができる、隠れ人気店。


あれ?のれんが新しくなってる。

なんかコレだけ新しくて変な感じ(笑)。


Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0273-01三茶來來來.jpg


芸能界ラーメン応援団長・勝俣州和さんが、

雑誌dancyuの「人に教えたくないラーメン」で紹介

していたちゃんぽんのお店♪

ラーメン王石神秀幸さんや、

ごくたまにらしいですが長崎出身の福山雅治さんも、

プライベートで食べに来るそうです。


*******************************************


メニューはシンプルに、『ちゃんぽん』『皿うどん』

あとは 『餃子』 だけ。


餡がパンパンに詰まった小ぶりな餃子。

ちょっと厚めの皮は、焼き目はパリッと、あとはムッチリ。


Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0273-02三茶來來來.jpg

久しぶりのサッポロ黒ラベルビール

こうして見ると、なんか貫禄ありますねぇ。



昔懐かしい食堂コップでグビり(*≧∀≦*)

Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0273-03三茶來來來.jpg

では、美味しそうな餃子を…
ひと口でいっただきま~す。

あっ熱っ(>_<)

おいひぃ~(>_<)

グビっビール

くぅ~っ、しあわせぇ~(>_<)


Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0273-04三茶來來來.jpg


そうこうする内に、いよいよ真打の登場!


『長崎ちゃんぽん』 850円!


Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0273-05三茶來來來.jpg


白濁ではなく、ちょっと薄にごりの香りの良いスープ。


東京のちゃんぽんは、舌を刺すような化学調味料や、

後味に残る肉エキスの味が強くて辟易する事が多い

んですよね(T_T)。

しかしこちらのスープは、すっきりしてるのに

優しくて深い、とっても自然な味。


たっぷりの野菜や海鮮の味が溶け込み、一般的な

ラーメンのスープより塩度は控えめで、汁物として

飲めるような、しみじみとした美味しさです。


Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0273-06三茶來來來.jpg


山盛り具材。

かまぼこピンクのかまぼこは長崎から取り寄せてるそうです。

Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0273-08三茶來來來.jpg


やや太めの丸麺も、長崎からのお取り寄せ。

コレコレ、なんと言うか、ちゃんぽん麺独特の食感


スープが麺に絡むんじゃなく、麺の表面の何%かに

浸み込んだ感じも、ちゃんぽん独特。


スープを吸わせているので、太麺でもこの位の塩度

でちょうどイイのでしょう。


Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0273-07三茶來來來.jpg


スープ具材スープ ・・・。


最後のひと口、スープも全部飲み干し、ふぅ~っ

あっという間に完食!グー


Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0273-09三茶來來來.jpg


ちなみに、もう1軒のケンミンお勧めのお店は、

その名もズバリ 『長崎』 さん。


そのうちコチラも紹介しますね!


ラーメン ラーメン ラーメン ラーメン ラーメン ラーメン ラーメン

AD

コメント

[コメントをする]

1 ■お~

行ってみますとも!
チャンポン大好き!!

2 ■ちゃんぽんが

好きだけどほんとに店がない!
うちの方にもグラバー園て店があったんだけど閉店したしRハットは美味しくないし(やむを得ずたまに行きますが)
九州出身のお客様と、スープはウエイパーでどうにかするとしても、ちゃんぽん玉が売ってないからどうするか、と、よく議論してました
パスタの麺使うとか、焼きそばの使うとか、皆さん苦労してました
極彩色のかまぼこは一番手に入らないですね
最近やっとちゃんぽんのスープつき生麺が出たので賄いの定番です
ご紹介のお店はちゃんぽんもですが、殊に餃子が美味しそう!

3 ■無題

わー!懐かしい!最近食べにいってないからいきたくなりましたo(^-^)o長崎出身の友人も、「おいしい!」と絶賛してました☆もう1つのお店は、三軒茶屋サミットの裏のですかね?キタナシュラン(現…キタナトラン)で、とんねるずと北川景子が来たところですよね!あそこもすきです

4 ■ちゃんぽんといえば・・・。

三茶に住んでた頃長崎によく行ってました。
あそこの明太子チャーハンなんか美味しいんですよねっ( ̄▽+ ̄*)

こちらの、『來來來』は行ったことないなぁ~。
行かねばっ!!
しかしながら、餃子ビアにスープまで完食とはっ!
すばらしぃ~!!!!(笑)

5 ■わ!

またもB級麺類天国、福岡のお株を奪うような超美味しそうなちゃんぽん!

いやぁ、麺も具も本場長崎から仕入れ、見るからにアッサリ、でも野菜や魚介のコクもしっかりとあるスープ…(ゴクリ)…
悔しいですが、お口あんぐりしちゃいましたっ♪


…カレー南蛮蕎麦の予定でしたが、やっぱ、お昼はちゃんぽんかな…(*^_^*)

あ、因みに、福岡にある名店の1つも、ベタに長崎亭ですっ♪

6 ■Re:エムカ(M.Ka)さんへ

>エムカ(M.Ka)さん
ちゃんぽん好きでしたら是非ぜひ!

246から茶沢通りを下北方面へ、西友を越えたら4本目の路地を左に入ってスグにあります。

食べに行ったら感想をブログアップしてくださいね~(*^_^*)

7 ■Re:ロクさんへ

>ロクさん
長崎ちゃんぽんの店って、意外と少ないですよね。
Rハットが市場を席捲しちゃってるので、なかなか成立しないんですかね?

自分で作ろうと思ったら、確かに麺が一番の難関かも。
パスタの麺とか焼きそばの麺とか、九州出身の人達の“ちゃんぽんへの熱い想い”が伝わって来ます。

この來來來さん、ちゃんぽんも餃子も美味しいですが、皿うどんも最高です。
パリパリの細い揚げ麺と、ちゃんぽん麺を中華鍋で焼き付けた太麺が選べるのですが、どちらも捨て難い美味しさです。

スープ付き生麺のちゃんぽんも、最近のは結構よくできていて美味しいですよね。

スグできるし、一品でも具材いろいろで満足感も得られるし、野菜もたっぷり摂れて栄養バランスも良し!
まさに賄いにピッタリですね。

8 ■Re:みーさんへ

>みーさん
さすが!やっぱりご存知でしたね。
ふとした時に思い出すと、もう無性に食べたくなるんですよね。

そうそう、もう一軒のお店「長崎」さんは、サミットの裏手のいつも暇そうなたい焼き屋さん(笑)の向かいの角の店です。
場末感満載の映画館といい、なにげにあの界隈って下町っぽくてイイですよね

ちなみに、この來來來さんの前のブログの自家製チャーシューに使ったお肉は、サミット近くのハナマサさんで買いました(*^_^*)

9 ■Re:RYOさんへ

>RYOさん
おぉ~、長崎さんご存知でしたか!
さすが裏三茶まで精通されてますね。
今も味・雰囲気ともに健在ですよ~。

餃子ビアにスープまで完食…はい、もう我が血となり肉となり、そして脂肪となり(汗)
毎度反省しつつ、全く改善の兆しはございません(笑)

三茶にお越しの際は、今度はぜひ來來來にでも食べてみてくださいませ(*^_^*)

10 ■Re:パンチェッタさんへ

>パンチェッタさん
連続コメ、ありがとうございます(^^ゞ

こちらの店、ご主人も長崎出身で、お客さんにも東京各地から長崎出身者が来ているそうです。

この來來來さんと、長崎さんがあるお陰で、三茶にはRハットが進出できないって噂もあります(笑)

ところで博多といえば、長崎ちゃんぽんともまた違った、博多ちゃんぽんというのがあると聞きますが、やっぱ微妙に違うのでしょうか???

11 ■たまたまなんですが・・・

夕べの“ブラタモリ”スペシャルは神宮外苑の特集でした
千駄ヶ谷駅の近くにも何故かチャンポンの店がありましたね
さすがに東京だなぁ~と感心してみていたのですが

何と!東京における長崎ちゃんぽんの聖地は三軒茶屋だったんですね
福山雅治もプライベートで食べに来るなんて凄いです
長崎から取り寄せてるピンクのかまぼこが嬉しいですね

三十数年前に長崎の崇福寺近くで食べたチャンポン美味しかったなぁ~

12 ■Re:pumpkinsさんへ

>pumpkinsさん
ブラタモリ、面白いですよね~。
ホント、タモリさんって博識で感心します。

福山雅治には会った事ありませんが、チョット前に行った時に、だいぶ格落ちですがアンジャッシュの渡部が食べてましたよ~。

実は三茶って、芸人さんが多い事でも有名みたいです。
どうでもいい情報ですみません(汗)

あっ、タモリさんの家も結構近所です!

13 ■なに~!

学生時代は三軒茶屋に良く行きましたが、そんな名店があったとは…
あ、その頃の私は、ちゃんぽんも豚骨ラーメンも食わず嫌いでした!(笑)
今は大好きなのですが、今は三軒茶屋に行く用事も特に無い…
世の中、上手くは行かないものですな。
餃子とビール最高!

14 ■Re:柚子ポンズさんへ

>柚子ポンズさん
え~、三茶によくいらしてたんですか!
きっとどこかですれ違ってますね。

私も昔は、あのスープを煮込んでる店頭の匂いが苦手で、豚骨ラーメン店は敬遠してました。

三茶もメインの茶沢通りと栄通りはずいぶん変りましたが、このお店は昔のまんま。
裏三茶のごちゃごちゃした辺りも、再開発も進まずに、まだ昔の雰囲気のままですよ。

何かの機会でお近くにいらしたら、久しぶりに懐かしの三茶探索でもいかがですか?

15 ■無題

>Mr.vinさん
おー!
ハナマサさん(笑)なんだか身近で(笑)


vinさん!ときのすみかさん、お寿司屋にかわりましたね!
板さんも、最初と全く違う方です!

16 ■無題

>みーさん

連続スミマセン。ときのすみかさん、素晴らしいお寿司屋にかわっていました。オススメですo(^-^)o
素敵な店主さんでした!

17 ■またまた

コメが面白い!!

すごい名店なんですね~
いつの日か福山雅治とチャンポン食べれるかも~っ♪

いいなぁ
それにもっちもちの餃子とビールが。。。
あーーーー羨ましいです( ̄▽+ ̄*)

18 ■Re:みーさんへ

>みーさん
「時の栖」さん、つい最近業態変更されたみたいですね。
変ってからまだ行ってないですが、オススメとの事ですので、そのうちぜひ行ってみたいと思います(^_^)/

ハナマサって、安かろう悪かろうとは言わないまでも、安手の業務用が多くて、ちゃんと目利きしないと食べてみたらイマイチって場合もありますが、さすがに肉は安くてもちゃんとしてますよね。

豚角煮とか牛スネのシチューと来る時などには重宝してます。

19 ■Re:ゆうこさんへ

>ゆうこさん
えっ?
羨ましいって、餃子とビールの事?それとも福山雅治???

さすがに福山雅治は簡単に遭遇できないでしょうね。
でも、近所でDA PUMPのISSAさんやEXILEのMAKIDAIさんとかに遭遇した事はあります。
ウチの奥さんは、近所の花屋で玉木宏と会ったって言ってました。

自分的にはイケメンより綺麗な女優さんとかに遭遇したいんですが…(^_^;)

コメント投稿

[PR]気になるキーワード