Mr.vinの食べ過ぎ日記

食べる事に命を賭ける!ABC級なんでも来い!


テーマ:

初めましての方、ご訪問いただきありがとうございます!

いつも来てくださってる皆様、本当に感謝です。


最後まで 美味しく 読んでいただけたら嬉しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日は、


東京における、知られざる長崎ちゃんぽんの聖地、

三軒茶屋『來來來(らいらいらい)』 さんで、

久しぶりにちゃんぽんをいただきました。


東京在住の長崎出身者が、まがいモンじゃない

ホントのちゃんぽんが食べたいという時に来るという、

ケンミンお勧めのお店が2店、ココ三軒茶屋に

あるのです。


その1軒がこの 『來來來』


見つけるのに苦労するような路地の目立たない場所で、

カウンター席とテーブル2つだけの小さなお店ですが、

お昼時はいつも満席で行列ができる、隠れ人気店。


あれ?のれんが新しくなってる。

なんかコレだけ新しくて変な感じ(笑)。


Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0273-01三茶來來來.jpg


芸能界ラーメン応援団長・勝俣州和さんが、

雑誌dancyuの「人に教えたくないラーメン」で紹介

していたちゃんぽんのお店♪

ラーメン王石神秀幸さんや、

ごくたまにらしいですが長崎出身の福山雅治さんも、

プライベートで食べに来るそうです。


*******************************************


メニューはシンプルに、『ちゃんぽん』『皿うどん』

あとは 『餃子』 だけ。


餡がパンパンに詰まった小ぶりな餃子。

ちょっと厚めの皮は、焼き目はパリッと、あとはムッチリ。


Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0273-02三茶來來來.jpg

久しぶりのサッポロ黒ラベルビール

こうして見ると、なんか貫禄ありますねぇ。



昔懐かしい食堂コップでグビり(*≧∀≦*)

Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0273-03三茶來來來.jpg

では、美味しそうな餃子を…
ひと口でいっただきま~す。

あっ熱っ(>_<)

おいひぃ~(>_<)

グビっビール

くぅ~っ、しあわせぇ~(>_<)


Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0273-04三茶來來來.jpg


そうこうする内に、いよいよ真打の登場!


『長崎ちゃんぽん』 850円!


Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0273-05三茶來來來.jpg


白濁ではなく、ちょっと薄にごりの香りの良いスープ。


東京のちゃんぽんは、舌を刺すような化学調味料や、

後味に残る肉エキスの味が強くて辟易する事が多い

んですよね(T_T)。

しかしこちらのスープは、すっきりしてるのに

優しくて深い、とっても自然な味。


たっぷりの野菜や海鮮の味が溶け込み、一般的な

ラーメンのスープより塩度は控えめで、汁物として

飲めるような、しみじみとした美味しさです。


Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0273-06三茶來來來.jpg


山盛り具材。

かまぼこピンクのかまぼこは長崎から取り寄せてるそうです。

Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0273-08三茶來來來.jpg


やや太めの丸麺も、長崎からのお取り寄せ。

コレコレ、なんと言うか、ちゃんぽん麺独特の食感


スープが麺に絡むんじゃなく、麺の表面の何%かに

浸み込んだ感じも、ちゃんぽん独特。


スープを吸わせているので、太麺でもこの位の塩度

でちょうどイイのでしょう。


Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0273-07三茶來來來.jpg


スープ具材スープ ・・・。


最後のひと口、スープも全部飲み干し、ふぅ~っ

あっという間に完食!グー


Mr.vinの食べ過ぎ日記-A0273-09三茶來來來.jpg


ちなみに、もう1軒のケンミンお勧めのお店は、

その名もズバリ 『長崎』 さん。


そのうちコチラも紹介しますね!


ラーメン ラーメン ラーメン ラーメン ラーメン ラーメン ラーメン

AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

Mr.vinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。