今年も豊漁!旬の秋刀魚、どうやって食べますか? | 天野 雅 フランシスのブログ『いまさら日記だなんて・・・』 Powered by アメブロ

今年も豊漁!旬の秋刀魚、どうやって食べますか?

今年も豊漁!旬の秋刀魚、どうやって食べますか? ブログネタ:今年も豊漁!旬の秋刀魚、どうやって食べますか? 参加中

さんまかあ・・・



フランシスは秋刀魚って


あまり食べたことがないなあ



そもそも


フランシスは


ちっちゃい頃から洋食で育ってるし


お魚といえばムニエールとか


鯛を蒸してママ特製の


タルタルソースをつけて


食べていた



焼いたさんまはパリから日本に


帰ってきた30歳過ぎの時に


和食のお店で初めて食べた



たまたま仙台のとあるお店で


カウンターに座っていたら


さんまのシーズンだったので


板さんがバンバン焼くわけさ



換気扇がまわっていても


煙がミクモク


目には沁みるはで


好奇心で頼んだものの


もう食べる前にすっかり


イヤになってしまった


という苦い経験が・・・



あれ以来


このシーズンはお外で


お食事をしたくない



ああ、そっかあ・・・


和食以外のお店に行けば


いいのか



これにて


一件落着~~っ!



旬の秋刀魚をフライパンで焼く
ミセス All About さんまレシピ集
All About 男の料理 「おいしいサンマの見分け方」