まそちゃのブログ【PSO2】

SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2【PSO2】についてのメモなどを掲載


テーマ:

特殊能力追加


【パワーⅣ+ヴォル・ソール】や【パワーⅢ+ヴォル+ミューテ】に関しては、資金が底を突く勢いだったので追加を断念しました。

その上でクローズドβ中に試した高能力の追加について感じたことを記載します。


①とにかくメセタが掛かる。

  ⇒武器にパワーⅢ+ヴォル・ソール追加するのは、素材となるアイテムが豊富だったこともあり比較的容易でした。

  しかし、1つのユニットにパワーⅢ+ヴォル・ソールを追加することを考えると、他の全ユニットにパワーⅡ+ヴォル・ソールを追加するほうが容易と言えるほどユニットの能力追加はマゾい。

  素材となるユニットにパワーⅠが付与されているものが少なく、マイショップに出品されるものが高値で安定していたのが要因のひとつ。


②素材を集めるのに時間が掛かる。

  ⇒例えば、成功率の低い合成(能力数2個:パワーⅢ+ヴォル・ソールなど)に失敗した場合、能力数がゼロにもどることがあり、また能力数を増やすところから始めることになる。

  すると、能力数の同じ武器またはユニットが必要という仕様から、手持ちの素材に同じ能力数が無いことが多々あり、ショップに走ることも。

  ちなみにレベル20の段階でパワーⅡの能力付き武器が稀にショップに並ぶことがある。

  ショップはブロック切り替えで更新されるが、クローズドβ時のサーバの不安定さにおいて、複数ブロックのショップを回ることは困難でした。


③状態異常系の能力追加は大変。

  ⇒今回のテストでは、フリーズⅡを2個でフリーズⅢにできましたが、強化成功率はかなり低く、複数の能力を追加しようとすると途端に難易度があがります。

  レベル20キャップでは、状態異常の恩恵を感じることが少なかったので、挑戦回数も少なく、いずれも失敗に終わりました。


【まとめ】

・難易度の高い能力追加はメセタ回収機能の感が強い。

・高能力の素材アイテムが豊富に揃うまでは、難易度の高い能力追加は控えたほうが財布にやさしい。

・普段からショップをチェックし、希望の能力の素材を集めておく。


※当内容はクローズドβ時のものです。


PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード