【平成ライダーを語ろう!】仮面ライダー龍騎―ヒーロー好き | MASKED RIDER CLUB

【平成ライダーを語ろう!】仮面ライダー龍騎―ヒーロー好き

どうも!ヒーロー好きです!

10人アギトについて語ったということで、龍騎行きます!


当時俺は小学2年生でした。やはりまだ「仮面ライダーは怖い」という気持ちがあったため、1話からは見ませんでしたが、途中で見始めて、ハマりました。当時の俺は、ライダーの数の多さ、ミラーワールドという別世界、カードの力で戦うというところが好きだったのだと思います。

中学1年生になるちょっと前に偶然TSUTAYAで3~12巻、TVSP、劇場版のレンタル落ちビデオがセットが1000円で売ってたので、即購入しました。このビデオを買ってから見直しましたね。

最近は見直してないのでちょっと記憶が・・・・・



さて、前置きはこれくらいにして。

ストーリーが面白いですね。それぞれのライダーがミラーワールドという舞台でそれぞれの願いをかけて戦う。

でも真司=龍騎は戦いを止めるために戦ってストーリーが展開しましたね。

第1話の「折れたぁぁぁ!」は名言ですねw。

TVSPの電話の投票によりエンディングが変わるというのも面白かったですね。

さて、今回はストーリーではなくキャラクターを語ろうと思います。


ちなみに俺は俺なりに語るつもりです。


龍騎:戦いを止めるためにライダーバトルに参加するのは真司の正義感が現れてますね。

そして人を守るのというところはヒーローとして受け継がれている設定ですね。

途中、自分の願いが見つかり(?)、連=ナイトと激闘を繰り広げましたね。

料理が得意なのはライダーの主役では珍しいのでは?

ディケイド内ではライダー裁判のライダーに選ばれて参加しましたね。真司とは違い、結構冷静な性格。


ナイト:恋人 えりの病気(?)を治すために戦ってましたね。ええと、別名は桐原・・・・おっと、失礼。

「えり・・・」は名言です。

ディケイドでは殺された桃井編集長の言葉を知りたくてタイムベントを求めて戦いましたね。タイムベントが使われたのは嬉しいですね。その時はシンジに犯人だと思われてましたね。かわいそうに。


シザース:たった2話だけの登場なのに、高い人気が出ましたね。 刑事なのに悪徳ってのもいいですね。

ディケイドでの「卑怯もらっきょうも大好物でぃ!」(うろ覚え)は名言ですw

作品がSP、ディケイドに変わっても性格が生きてて良かったですね。


ゾルダ:自称「スーパー弁護士」のナルシストでしたね。病に侵されていたため、永遠の命を手に入れるために戦ってましたね。劇中ではよく玲子さんにピトピトくっついてましたね。玲子さんは好きじゃなかったみたいだけどw。

浅倉からは自分を無罪にできなかったということで恨まれていましたね。ライダーバトルの末、病のより死亡、吾朗ちゃんにカードデッキを託しましたね。

ディケイドでは設定が弁護士から検事に変わってたのには驚きましたね。


ライア:当時好きなライダーの1人でした。もちろん今でも好きです。「俺の占いは当たる」は名言です。

真司と同じくライダー同士の戦いを止めるために戦っていましたね。

最後は浅倉=王蛇に殺されてしまいましたね。


ガイ:ゲーム感覚でライダーバトルを楽しんでましたね。実際にも本当に殺し合うゲームを製作してましたね。

なんという残酷な奴でしょう・・・・真司のドラグレッダーのカードを奪ったり、OREジャーナルを乗っ取るなど結構ウザい性格でしたね。でもこういうキャラもいて面白いっすね。

最後にはライア同様浅倉=王蛇に殺されましたね。


王蛇:コイツも結構人気のあるキャラではないでしょうか。俺も好きなライダーの1人です。様々な事件を犯し、少年時代は自宅を放火して家族を殺害する等、少年時代から心は悪に染まってましたね。いわゆるダークヒーローの1人。「イライラするんだよぉ・・・」は名言です。あと印象に残ってるのがトカゲを焼いて食べたり、スパゲティの具の貝殻までも食べるなど、人間離れした食事をしてましたね。数々のライダーを殺したりと、強かったですね。

ユナイトベントで誕生したモンスター ジェノサイダーも印象的です。

確か戦いを続けさせるのが願いでしたっけ?

ディケイドでは劇場版の超電王でディエンドの召喚ライダーとしてリュウタロスに憑依されて戦ってましたね。


タイガ:英雄を目指してライダーバトルに参加したライダーでしたね。変身ポーズに別のライダーとは違う特徴もありましたね。大切な人を殺せば強くなると思い、最後には香川教授と中村を殺してしまいましたね。「先生・・・ごめんなさい・・・」は名言です。


インペラー:コイツも好きなライダーの1人です。タイガとはまたちょっと違った変身ポーズが特徴でしたね。

確か、楽な生活をするためにライダーバトルに参加していましたね。ファイナルベントとは他のライダーと違ってたくさんのモンスターを呼び出していましたね。コイツも最後は王蛇にカードデッキを壊され、泣きながら死にましたね。好きなライダーの1人だったので残念でした。


ベルデ:大好き!大好き!当時本当に好きなライダーでした。(今も)

超人的な力を得るためにライダーバトルに参加しましたね。

能力はクリアーベントで透明になったり、ライア同様コピーベントを使い、さらにファイナルベントのデスパニッシュ、いつ見てもあれはマジで痛そう・・・・・

ディケイドではシザースにやられて人間体の姿を見せましたね。


オーディン:神崎士朗の代理ともいえるライダー。神崎が無作為に選んだ人間が変身するなど、他とはちょっと違ってましたね。ファイナルベントは劇中ではカードを装填したところだけで、ナイトに倒されましたね。でもゲームでは再現されていましたね。

ディケイドでも残念ながらファイナルベントが発動することはありませんでした・・・・


オルタナティブは・・・・一応ライダーですが、設定では擬似ライダーなんですよね。実はコイツはあまり語ることがなくて・・・・・



あ、長くなっちゃったw

俺からは以上。