金属アレルギー情報室

金アレ族(金属アレルギーに悩むすべての人達)に有益な情報を発信します!なぜ、かゆくなるのか、どうしたらかゆくならないのか。金アレ族代表自ら実験台となり、各メーカーへ電話で問い合わせシリーズも好評いただいています。

~自己紹介~


金アレ族の皆様、この度のご訪問ありがとうございます。



金属アレルギー歴20年 の金アレ族 代表の「ちゃこさん」です。





こちらのブログでは、「アクセサリー」、「歯科金属」、「その他身につけるもの」、そして「職業性」の金属アレルギーに関する情報を、有病者の立場から調べた情報をご案内していきます。





意外とと、金属アレルギーに関する情報は知らないものです。





このブログを読んでいただいて、少しでもかゆ~い日々からさようなら!をするお手伝いができたら!と思っています。





そして、このブログを読み進めていくうちに、金属アクセサリー、時計、お化粧品、歯科金属など、金属全般と上手にお付き合いができるように、内容もがんばっていきます!





金属アレルギーでお悩みの方々へのピアス、ネックレスの紹介も併せて行っております。皆様のプレゼント選びにこのサイトをご利用いただければと思います。





※私は医療従事者ではありません。このブログに掲載している情報は個人的に調べた内容です。




また、アクセサリー販売だけではなく「金属アレルギーでも快適な生活を」を事業のテーマに、株式会社を設立し、オリジナル製品を開発・販売しております。






一般に流通しているヘアピンを使っていると・・・頭がかゆい!という方は実は年々増えています。


素材は「鉄や鋼鉄、スチール」と表記され、表面処理はニッケルメッキなどが施されていることが殆どです。




そこで私は子供にも優しい、ヘアピンを「チタン合金」で開発しました!




そして、2サイズ、


色はクロとゴールドの2色をご用意。







M.A.S.Jewelryのショップサイトで販売中。


またこの取り組みについて、2015年11月13日テレビ東京「トレンドたまご」でもご紹介いただきました。









↑ チタンヘアピンを撮影いただいています









↑ トレたまキャスター 相内さんが担当してくださいました。




http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/trend_tamago/post_101065/

※トレンドたまご公式サイトへ









一般社団法人 日本環境保健機構 
認定 
環境アレルギーアドバイザーとして 「金属アレルギーセミナー」を行っております。





ハンドメイドアクセサリー作家の方、アクセサリー販売をされている方。ご興味のございます個人の方、法人の方はお問い合わせよりお気軽にお問い合わせ下さい


















読者になる


読者登録をお願いします。 読者になられると、このブログの更新情報が届きます♪


テーマ:

金アレ族(®)の皆様こんにちは。
金属アレルギーの方のためのアクセサリーショップ、M.A.S.Jewelry(エムエーエスジュエリーhttp://www.mas-jewelry.com/ )店長&金アレ族(®)代表の鈴木です。

 

本日自宅の歯ブラシスタンドを新しくしました。

その際歯ブラシスタンドのパッケージを見ると・・・

 

珍しい表記がありました。

 

本体=ステンレス鋼線(18-8)

 

※殆どは「ステンレス」という表記のみかと思います。

 

さて、皆さんはこの表記を見て、このステンレスがどのようなステンレスか

ご存知でしょうか。

金属に詳しい方以外でご存知の方は少ないのかなと思います。

 

 

セミナーで私がいつも言う言葉があります。

 

「実はステンレスって200以上も種類があるんですよ」

※ステンレスを成分で分ければその種類は200を超えると言われています

 

ステンレス協会さんのサイトでは、そのステンレスの種類を分類ごとに詳しく紹介されています。

 

そこで、今回私が購入した「18-8」というステンレスは一体どのようなものなのか?

といいますと、

 

18クロムー8ニッケルのSUS304(さすさんまるよん)

 

というものです。

 

詳しく説明をしますと、約18%クロム(Cr)と約8%のニッケル(Ni)を含み、残りが鉄(Fe)で構成されたステンレス。です。

 

ステンレス鋼(Stainless steel)とは文字通り、「さびない、汚れない」という意味ですが、ではなぜ「錆びない」のでしょうか?

 

それは、この18-8ステンレスで説明いたしますと、鉄にクロムが混ぜられると、クロムが酸素と結合してステンレスの表面に非常に薄い酸化皮膜(不動態皮膜)ができます。この膜の厚さは100万分の3mm程度と非常に薄く目には見えません。この膜によって内部の鉄がサビから守られているのです。

 

ちなみに、M.A.S.Jewelryで扱っている「SUS316L」というステンレスはSUS304とは少し成分が異なる合金です。

 

クロム(Cr)18%+ニッケル(Ni)12%+モリブデン(Mo)2%+炭素(C)(0.03%以下)です。このモリブデンという金属がポイントです。

 

このモリブデンの働きとして、特徴的なのはクロムの酸化皮膜のバリアが壊れた場合、(クロムの酸化皮膜修復もかなり早いのですが、)もし修復に時間がかかった場合、モリブデンは周辺のクロムを呼び集め、バリアー修復のためにクロムを働かせます。※モリブデンはサビに対する抑制効果はクロムの約3倍あると言われています。

 

金属アレルギーには「安定した強固な酸化皮膜」があるステンレス316Lが良いとされるのはこのような理由があるからです。

 

いかがでしたか?

 

皆様も、金属製品を購入する際、パッケージやタグをチェックをしてみて、

もし「ステンレス」以外に表記があったら、ネットで調べてみてください。

 

「このステンレスは何番?」

 

きっと商品を選ぶ際の楽しさが広がると思いますよ。

 

内容が「良かった!」と思われた方、このページの「いいね!」、ツイート、読者登録をお願いいたします。励みになります!

 

M.A.S.JewelryのFacebookページにもいいね!をお待ちしております。いいね、してくださった方々へは期間限定セールのご案内をさせていただく予定です!
【M.A.S.JewelryのFacebookページへのリンク】


  
 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。