金属アレルギー情報室

金アレ族(金属アレルギーに悩むすべての人達)に有益な情報を発信します!なぜ、かゆくなるのか、どうしたらかゆくならないのか。金アレ族代表自ら実験台となり、各メーカーへ電話で問い合わせシリーズも好評いただいています。

~自己紹介~

金アレ族の皆様、この度のご訪問ありがとうございます。

金属アレルギー歴20年 の金アレ族 代表の「ちゃこさん」です。


こちらのブログでは、「アクセサリー」、「歯科金属」、「その他身につけるもの」、そして「職業性」の金属アレルギーに関する情報を、有病者の立場から調べた情報をご案内していきます。


意外とと、金属アレルギーに関する情報は知らないものです。


このブログを読んでいただいて、少しでもかゆ~い日々からさようなら!をするお手伝いができたら!と思っています。


そして、このブログを読み進めていくうちに、金属アクセサリー、時計、お化粧品、歯科金属など、金属全般と上手にお付き合いができるようになっていただけるよう、内容もがんばっていきます!


金属アレルギーでお悩みの方々へのピアス、ネックレスの紹介も併せて行っておりますし、プレゼント選びにもこのサイトをぜひご利用いただければと思います。


※私は医療従事者ではありません。このブログに掲載している情報は個人的に調べた内容です。


また、アクセサリー販売だけではなく「金属アレルギーでも快適な生活を」を事業のテーマに、株式会社を設立し、オリジナル製品を開発しました。


一般に流通しているヘアピンを使っていると・・・頭がかゆい!という方は実は年々増えています。

素材は「鉄や鋼鉄、スチール」と表記され、表面処理はニッケルメッキなどが施されていることが殆どです。


そこで私は子供にも優しい、ヘアピンを「チタン合金」で開発しました!


そして、大人用・こども用の2サイズ、

色はクロとゴールドの2色をご用意。


M.A.S.Jewelryのショップサイトで12月10日から販売を開始しております。

またこの取り組みについて、2015年11月13日テレビ東京「トレンドたまご」でもご紹介いただきました。




↑ チタンヘアピンを撮影いただいています




↑ トレたまキャスター 相内さんが担当してくださいました。


http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/trend_tamago/post_101065/

※トレンドたまご公式サイトへ




一般社団法人 日本環境保健機構  認定 環境アレルギーアドバイザーとして 「金属アレルギーセミナー」を行っております。


ご興味のございます方、団体の方はお問い合わせよりお気軽にお問い合わせ下さいませ







読者になる

読者登録をお願いします。 読者になられると、このブログの更新情報が届きます♪

テーマ:

金アレ族(®)の皆様こんにちは。
金属アレルギーの方のためのアクセサリーショップ、M.A.S.Jewelry(エムエーエスジュエリーhttp://www.mas-jewelry.com/ )店長の鈴木です。

 

昨日更新したブログ「金属アレルギーの発症のタイミング」はとても好評をいただき、個別にメッセージまで頂くほどでした。メッセージを下さった皆様、ありがとうございました。

 

本日はその続きで「どんな時にかゆくなりますか?」というお話です。

 

さて、皆さんは・・・・

 

「革製品」も金属アレルギー反応が出る

という事をご存知でしょうか。

 

もちろんすべての革製品で起こるわけではありません。

 

「革」の製造過程(なめし)でどんな薬品を使用したかによって、金属アレルギー(クロムアレルギー)の方にとっては、直接肌に触れる事があるとその部分がかゆくなってしまうのです。

 

特に夏場、半袖やノースリーブで革のバッグを持っていた場合・・・その持ち手の部分や肩が

かゆくなったご経験はありませんか?

 

もし、その革のバッグが『クロムなめし』ので製造された場合は、クロムアレルギーの方は長袖などを着るなどをして直接肌に触れないような使用をされる事をオススメいたします。

 

 

では、クロムアレルギーの方は全く革製品を避けたほうが良いのかと言いますとそうでもありません。

 

『植物なめし』された革製品であれば、良いのです。

 

海外のサイトで「植物なめし」と「クロムなめし」の比較が書いてありましたのでご紹介いたします。

※アレルギーの比較サイトではありません

https://www.axesswallets.com/pages/vegetable-tanned-leather-vs-chrome-tanned-leather

 

金属アレルギー(クロムアレルギー)の方は、革製品を購入される場合は、事前にお店の方に確認をされると良いでしょう。大抵は品質管理用のファイルを見ながら回答をしてくださいます。(たまに、海外のメーカーで、本国まで確認を取らないとわからないといったメーカーもあるようですが・・・)

 

 


 

 

内容が「良かった!」と思われた方、このページの「いいね!」、ツイート、読者登録をお願いいたします。励みになります!

 

M.A.S.JewelryのFacebookページにもいいね!をお待ちしております。いいね、してくださった方々へは期間限定セールのご案内をさせていただく予定です!
【M.A.S.JewelryのFacebookページへのリンク】


  
 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。