水道管破裂。

テーマ:
今回のブログはわたくし事です。

破裂しました。水道管が。

破裂っていうか亀裂っていうか・・・正直まだどんな状態かわかりませんが。

塀を隔てた隣の道にまであふれてて、地面から水が湧いてる状態でした。

実家なので建物は新しくても水道管は古かったみたいなんです。

水道屋さん呼びましたが、暗いし道具もいるしまた明日来ますのでということ。

なので、今日は断水状態です。

トイレもどの蛇口も、お風呂も全てストップです。

なので、ポリタンクに水を汲んでとりあえず今日、明日は乗り越えようとしてます。

普段は当たり前のように使ってる水ですが、

蛇口ひねれば出る水ですが水の大切さを改めて知りました。

そういうわけで、今夜は健康ランドで4種類の温泉を堪能してきました。

巨峰風呂って初めて入りました。

スペインにいてる時にも水に関するトラブルは何回かありましたが

水道管破裂はニュースでしか見たことないです。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
AD
日本は暑くなったり涼しくなったりゲリラ豪雨が降ったり・・・変な天気が続いてます。

多分、今年はゲリラ豪雨が流行語になるかもしれませんね。

今年、世界で話題を席巻してるのは「新型インフルエンザ」ですよね。

他の国のニュースをあまり見ないので詳しいことは分からないんですが・・・。

ただ、この病気を「新型」って呼んでるのは日本くらいって聞いたんですけど。どうなんですかね。

ちなみに、スペインではどんな感じになってるんですか??

日本みたいにやっぱりみんな警戒したり、報道もすごくなってるんですかね??

知ってる人、住んでる人いたら教えてください。

みなさん手洗い、うがい励行しましょう。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村クリックお願いします。
AD
またまた面白いニュース見つけました。

今回はスペインのニュースです。
↓  ↓  ↓
ワイン生産&消費大国と知られてるスペインですが面白い調査結果が発表されました。

それは「スペイン人のワイン消費量はいくら??」というもの。

もちろん1人当たりの消費量です。

皆さんはどんな予想されますか??

僕は予想もつきません。

恐ろしい数字が出るのかなって思ったりもしますが・・・。

では、その調査結果によると「スペイン人のワイン消費量は年間2.9リットルだそうです。

個人的にはこんなものかって思いましたが、ただ地域的にみるとかなりばらつきがあります。

地域別で多いのがバレアレスの6.2リットル。

次いで、バスクとカナリアスがそれぞれ4リットル。

逆に、消費量が少ないのがカスティージャ・ラ・マンチャの1.2リットル。

次いでラ・リオハの1.5リットル。

このリオハの1.5リットルって少ない気がします。

生産量は多いんでしょうけど、やっぱり作ってる分、飲むのは遠慮しとくって感じなのでしょうか。

バスクとカナリアスの消費量が多いのはわかります。

バスクは食事美味しいし、自然とワインも進むんじゃないでしょうか。

カナリアスは旅行者も多いし人口も多くないのでそんな関係で消費量も増えたんじゃないかと思います。

でも、スペイン全体での1人当たりの消費量は2.9リットルなので、

日本と比べたらすごい差でしょうね。
今日はスペイン、バル気分―ワインがおいしい簡単レシピ/明比 淑子
¥1,365
Amazon.co.jp

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村 クリックお願いします。
AD