杉並区 JAFA認定 アーティフィシャル フラワーアレンジメント教室 *マシューフラワーデザイン教室*

杉並区善福寺の自宅にてフラワーデザイン教室を主宰しております、マシューこと名村真澄です!フラワーアレンジメント・ブライダルブーケ・季節の壁かざりやリース♪今の造花は最高級です♪お花のあれこれ、子育てのあれこれ、愛犬のあれこれ……お伝えさせて下さいね♪


テーマ:

こんにちは!お花のマシューです‼

本日も小学校へ口笛

『もったいないばあさん』を読みました!



こちら、幼稚園児からみんなが知ってる絵本ですが……改めて『もったいない精神』を1年生に叩き込んでまいりました(笑)


もったいな〜い  といってくるよ〜〜てへぺろ


と、まるで妖怪にでもなったつもりで、私が楽しんできましたぁ口笛


もったいないばあさんシリーズ、ホント楽しいウインクチョキ



みんなが知ってるお話しなので、かなり突っ込まれる状態でしたが、ワイワイにぎやかなクラスがそのまま表れていて、終わった後も座談会のような雰囲気でしたおんぷ


1年生、ホントに可愛いラブ


ついこの前まで幼稚園だったんだものね!


キラキラした瞳に癒されたぁ良い時間でしたおねがいWハート




このほわんとした優しい気持ちを大切にWハート

レッスンさせていただきますおねがいWハート






マシューフラワーホームページ





日本アーティフィシャルフラワー協会ホームページ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!お花のマシューです‼

先日小学校の文化祭にて、落語を聞くチャンスがありました!

そこで………今回選んだ絵本は……



同じ演目の『ときそば』口笛

このシリーズ、娘は制覇していて、

「お母さん!この前の落語、知ってるのだったよ〜」とニコニコキラキラ



1年生の読み聞かせには少し難しいかと思いましたが、落語を聞いた直後だったのもあって


「今、なんどき〜〜??」


なんて、読みました。

時計もまだまだ怪しい1年生。

大丈夫だったかなぁ〜〜?




大丈夫だったみたいです口笛




「あ〜ぁそういう意味だったかぁ〜」

って言う男子もいたので、落語の楽しさも伝わった様子。




日本語のもつ美しさや、韻をふむ軽快さ

味わってほしいなぁ〜〜〜きらきら





また来週も、絵本母さん出陣です!









マシューフラワーホームページ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!お花のマシューです‼

先日娘の小学校に、絵本の読み聞かせに行ってきました!

私の大好きな本。




田島征彦さん著

    【じごくのそうべえ】


たじまゆきひこさんのホームページ♪


    【そうべえ  まっくろけのけ】

も、とても愉快!こちらはまたの機会に!


なんとも小気味良い【関西弁】と、登場人物の【個性極まりない】感じが、好きでしかたがないのです。


関西出身のわたくし、得意気に関西弁の絵本を選んでは、みんなをわらかしてます爆笑



小さい娘にも何度読んだ事でしょうウインク
絵本を読んでは、色々な事を語りきかせ。
私の勝手な言い伝えで、彼女は………。



『大人は虫歯イキンが見えている』
    ⬇
歯磨き毎、口を見せにくる

『幼稚園児は夜9時を過ぎて起きていたら、おへそを狙われる』
    ⬇
小2の今は、大丈夫と思っている

『雷さんは小学校低学年の柔らかいおへそが大好きで、取りに来る』
    ⬇
ゴロゴロと聞こえると真っ先におへそを隠す

『サンタさんはいつも上空で子供の日頃の様子を観察しに来ている』
    ⬇
これを思い出すと急にいい子になる

『やおよろずの神さまに守られている』
    ⬇
神社大好き♪

等々。



全て信じて疑う余地なし‼


色々な絵本を読むなかで、あみだした母の知恵が、彼女に浸透しています。


良くも悪くも………。


健やかな成長を願えばこそです照れ
(騙してる?いえいえ!母の魔法です!)




私が担当したクラスの彼ら彼女らの心も少し豊かになっていることを願ってWハート



心が豊かにウインクキラキラ


が、マシューフラワーの壮大なテーマです。


人って、何かに集中して充実した時を過ごすと、満足感に充たされて、豊かな気分になると思うんです。


フラワーデザインも絵本の時間も、そんな豊かさを提供したいなぁ〜ウインクWハート






マシューフラワーホームページはこちら♪




いっしょにフラワーデザインしませんかおねがいキラキラ









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。