杉並区 JAFA認定 アーティフィシャル フラワーアレンジメント教室 *マシューフラワーデザイン教室*

杉並区善福寺の自宅にてフラワーデザイン教室を主宰しております、マシューこと名村真澄です!フラワーアレンジメント・ブライダルブーケ・季節の壁かざりやリース♪今の造花は最高級です♪お花のあれこれ、子育てのあれこれ、愛犬のあれこれ……お伝えさせて下さいね♪


テーマ:

こんにちは!お花のマシューです‼

今週の東京は寒いです〜雪の結晶雪の結晶

それでも……春がそこまでやってきてるみたいですクローバー




我が家のミモザアカシアにたくさんの黄色いつぼみが〜〜おねがい


まだ小さく閉じている感じですが、たくさん咲きそうで、嬉し〜い照れ音譜


普段は黄色にはあまりご縁がないように思いますが、春のこの時期、花の演出には必要ですね〜キラキラ


夏には黄色い蝶が乱舞するこのミモザアカシア


その前に、精一杯枝を伸ばして、


黄色い花を咲かせてね〜音譜音譜音譜






寒い中の春の便りでした〜音譜








マシューフラワーホームページ



アーティフィシャルフラワーのレッスンはマシューフラワーでどうぞウインクチョキ

お問い合わせお待ちしております。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは!お花のマシューです!

一年ちょっと前、娘の卒園記念にいただいたピンクのマーガレットが再び咲いてくれましたWハート



たくさんの蕾もたくわえて、お日様に向かって、笑ってるみたいおねがい


ミモザアカシアの足元に植え付けして、1年間で3回位は剪定したかな?

マーガレットはほったらかしだとジャングルになる程、勢いのある花です。

見た目の可憐さとは相反して、根張り(粘りにこ)は相当です!!



実は………マシューはキク科の花の花粉がニガテ。。。

マシューフラワーのレッスンには、マーガレット・マトリカリア・コスモスはなかなか登場いたしません爆笑ごめんなさい。

アレンジメント制作していただいても、開花前のつぼみのうちにお持ち帰りいただいております爆笑ごめんなさい。


そんな、カミングアウトもしつつですが。



実は、もうひとつ。



うちの愛犬マグちゃんは実は、【マーガレットちゃん花】です。

花屋さんでは、マーガレットの事を"マグ"と呼びます好

なので、マグちゃんはマグカップのマグではなくて、マーガレットのマグなのでしたしっぽフリフリ花





話が、あっちこっちでっち………。爆笑




マーガレットは鉢植えのままより、地植えにする方が大きくなってくれて、何年も長持ちしてくれます!!

肥料も与えて、散髪もしてあげて。

可愛い花がたくさん咲いてくれると、本当に嬉しいなぁ~~おねがいWハート




思い出の植樹のお話しでしたWハート




マシューフラワーでは、寄せ植えアレンジメントもやってまぁすキラキラキラキラキラキラ









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!お花のマシューです!

うちの北側の道路端に、豊かに花々が満開です音符
可愛い~ぃ好



こちら………トキワマンサク(ベニバナ)が満開ですウインク


この北側コーナーおんぷ
道行く方々の癒しになれば!なんて、想像しながら、せっせとせっせと植えました‼

少し垂れるタイプのコニファー【ゴールデンモップ】
シルバーナンテン
アイビー数種
ハナニラの球根50個
その他球根50個
スペード型のワイヤープランツ
ミスカンサス
ラベンダー

そして………トキワマンサク!


色の勉強を始めた頃に出会って、衝撃を受けた、蘇芳色(すおういろ)に近いマゼンダの………このベニバナトキワマンサクは大好きな花木のひとつです。

兵庫県西宮市の夙川でしたが、豪邸の玄関前にあった、5メートルは超えるであろう花木が、ある日気付くと…………。



マゼンダ色の花をたわわに咲かせ、辺りをピンクに染め上げていたのです!!



始めて見るこのエネルギー溢れた美しい木に魅せられて、立ち尽くした日を忘れもしません!(二十歳の若造でした照れ)



まだまだネット社会ではなかったあの頃、どうやって調べたかなぁ~~てへぺろ

あの木は…………マンサクなんだぁ~!それもトキワマンサクって、言うのか~~と、感動したのでした。



最近は生け垣によく見ますよねキラキラ


「早く、ピンクになれぇ~~~~ムキー」と、呪文をかけて、側を通ったりして。。(怖)




一年に一度、このピンクを見る為に、植えました‼
昨年は小さ過ぎて、感動とまではいかなかったなぁてへぺろ

ホントは窓際の目隠しの予定でしたが、購入した苗があまりにも小さく、まだまだ窓枠の下側にも届きませんにこ


娘と共に成長してくれる事を願っておりますおんぷ

生け垣みたいに、綺麗にカットされたものではなく、ワイルドに伸び伸びした樹形を目指したいので、散髪は制限して、成長を見守りたいなぁウインク



もうそろそろ、新しい土を加えて、肥料をあげなきゃです音符




来月に向けてですが、お玄関までのアプローチ(前庭的な)の、プランニングをお任せいただける事になりました!

超手抜き出来て、忙しい主婦にも管理できる、ナチュラルテイスト目指します好おんぷ




植物の気持ちが解る人になりたいマシューでした!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。