杉並区 JAFA認定 アーティフィシャル フラワーアレンジメント教室 *マシューフラワーデザイン教室*

杉並区善福寺の自宅にてフラワーデザイン教室を主宰しております、マシューこと名村真澄です!フラワーアレンジメント・ブライダルブーケ・季節の壁かざりやリース♪今の造花は最高級です♪お花のあれこれ、子育てのあれこれ、愛犬のあれこれ……お伝えさせて下さいね♪


テーマ:
今朝は、春の嵐の予報にも負けず、暖かい散歩になりました音譜


一部、マグちゃんしっぽフリフリの背中が写っていますが、こちらの蘭みたいなお花綺麗でしょう黄色い花
'しゃが'です。
少し幅のあるスゥーとした葉っぱに、この時期、とても美しい花を咲かせます合格

生け花では、よく葉組み(はぐみ)をして使用され、ための効く葉はとても美しく活けられます!(葉にカーブを付ける)

花屋さんには葉っぱしか入荷されないので、余計に花が貴重に見えて、繊細さを感じます。

好きな花なので、公園で見つけたり、玄関先に発見したりすると、「あ~♪しゃがが咲いてるぅ~♪」って、毎年、独り言を言ってる気がします!

久しぶりに生け花風に活けてみたくなりました(^-^)/



鮮やかなシャクナゲや、その向こうのサツキも咲き始めましたね。春本番ですブーケ2

桜吹雪の終わった善福寺公園はいつもに増して、散策やウォーキングの方々がそれぞれに満喫してらっしゃいます音譜

これから、イベントも色々ありそう~~パー
楽しみです\(^o^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:

マシューフラワー名村、東京ビックサイトにて開催された、フラワードリーム2015のイベント会場にて、アーティフィシャルフラワーのコンテストに出品いたしましたビックリマーク


こちら、花びらを幾重にも重ねた"メリア"と呼ばれる技法のブーケですラブラブ

私の好きな色合いのシャンパンゴールドから、ベージュにシルバー系ですビックリマーク

持ち手にはフワフワモコモコのリーフを貼り付けテューテ型にしています。
花びらを豊かに張り合わせ、クリスタルビジューもアクセントに仕上げました。

残念ながら、受賞はできなかったのですが、行程をたのしめたので、満足しています!
でも………コンテストなんですから、貪欲に狙っていかないとですねショック!反省反省。。。

でも、前向きマシュー、凹まず前進してゆきます!



こちら、2作品めは白い枝をカゴのように編み、優しい小花系を遊ばせた、アレンジメントです音譜

最近の質の高いアーティフィシャルフラワーだからこそ実現したデザインです。

一昔前だと、ウソが見破られて、残念な花になったと思いますが、今では本物と見間違う程の質感なので、よりナチュラルなスタイルが可能になりましたラブラブ

こちらも受賞はなりませんでしたがしょぼん、思い描いたイメージを形に出来たので、これまた満足しています‼

思い描いたイメージをデッサンして、材料を揃えて、試作して、写真を撮って。
制作中もワクワクして音譜

楽しみがあるって、とても豊かで幸せですねラブラブ

もっともっと、アーティフィシャルフラワーの魅力をお伝えしなきゃですね音譜

日本アーティフィシャルフラワー協会の皆様!これからも頑張っていきましょう(^-^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年の10月頃から、少しずつ植えていたわが家の前庭が、豊かになってきましたぁチューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク




奥のクリスマスローズは葉っぱばかりですが、ビオラを中心にシルバーリーフ系とライム系とダーク系の葉っぱを数種クローバー




球根も100個以上植えて、白や薄いパープル系がわんさと咲いてくれてますクローバー



こちらの写真の右側は北向なんだけど、ずらりと球根とアイビーが並んで、風に揺れてます音譜

先日、しっぽフリフリワン友ママさんに「素敵ねぇ音譜癒されるわぁ~ラブラブ」って、言っていただき、ニンマリしてるこの頃です(^o^)v

久しぶりの晴れを満喫で、マグさんのお散歩も楽しかったぁラブラブ




善福寺公園、桜の絨毯ブーケ2
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。