3月議会一般質問〜① | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

3月議会一般質問〜①

今日は、一般質問の日でした。

今回、佐々木がした質問は

1PTAについて
2やまなみバスの運行について
3町内で開催されるイベントの広報について
4しょうがっこうでの30人学級実現について

以上、4つの項目についてです。





さて、1PTAについてについてですが

全国のPTAについて悩まれているみなさん!!

朗報ですよ!!



町内の小学校・中学校のPTAには

宝石白入会申込書がない(学校から名簿を横流ししていた)
宝石白加入・非加入の意思表示の機会がない

という問題点を行政側にぶつけた所、

宝石緑「PTAは各自が任意で入会する任意団体であり・・・入会の意思確認は必要」

という答弁をいただきました音譜


つまり・・・

今後はなんらかの形で入会の意思確認をしてくれるようですWハート


さらには
宝石緑「親がPTAに入会しないとか活動に参加しないという理由をもって、特定の児童生徒を差別するようなことがあってはならないことであります。」

とまで言ってくださいましたよニコちゃんニコちゃんニコちゃん



嬉しい事に、

河南町では、今後、入会の強制・労役の強要などの問題が激減すると思います。
(もちろん、目は光らせ続けます)



町外のみなさんにとっても

「こんなちっさい町でも、PTA問題を真摯に受け止めてるねんで!!」

と居住地域の行政へ言えることでしょう。




ケアベア ピンク ケアベア ピンク ケアベア ピンク ケアベア ピンク ケアベア ピンク



誤解のないように書いておきます。

佐々木はPTAが悪だとか、善だとか

そういった、位置づけで捉えてはいません。



ただ、今までは実質として非加入という選択肢がなかったのは

問題だったと捉えています。



私を含めた、みんなが

できる時に、できる人が、できるだけ

というボランティアの精神どおり、参加できたらいいなぁと考えています








一般質問が終わって、ランチ休憩時の会派室。
結構、マッタリと見えるのは
みんな、質問済みやからですにひひ



ばいちゃTE