かりそめの日常も、螺旋状の進化であるべき!おのれの過去が未来をつくる。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008-06-07 11:16:43

ジブリまみれ

テーマ:螺旋の日常

夏まっしぐらの、金曜ロードショー ジブリ放送期突入(?)。



ひさしぶりにナウシカを見てしまいました。


何度目かわからんけど、ナウシカは数年ぶり。



駿ムービーは、見返すたびに感動の度合いが高まっていくんだけど、

ナウシカはホント見る度に新たな発見がありますな。



子供を画面に釘付けにし、大人は考えさせられる。



駿ムービーの懐の深さに感服いたします。




で、amazonでナウシカ原作コミックが1位に踊り出るというわかりやすさ。


アニメの方は、原作の一部を強引に映画仕様にしたものです。

読んでない人はぜひ原作を読んでください。




今回、ちと残念だったのは夏公開の「崖の上のポニョ」情報がなかったこと。


何かしらあると思ったんだけど…。



公開までのお楽しみにしておきます。



ところで今回もタイトルに「の」を入れる法則が生きてますな!しかもふたつも。





今日の一曲:砂の花 / ORIGINAL LOVE

今日の一冊:風の帰る場所 / 宮崎駿・渋谷陽一














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-25 10:58:56

ちょうはつ

テーマ:進化のたわごと

頭髪の方がですね、

昨年から、いわゆる”男子の長髪”という状態になっています。


過去最高長です。


また、髪の毛の量も多いので、洗うのも乾かすのも大変です。


だいたい団子にするか、ポニーテールで結ぶかのどちらかです。
(ブログの写真のような感じです。わかりずらいですが。)


そのせいか「音楽関係の方ですか?」「デザイナーですか?」「クリエイター職?」と聞かれることが
多いです。そりゃあ、ふつうのサラリーマンでこんな髪型してたらやっていけませんわな。。


でも、おかげで顔はすぐに覚えてもらえるようになったようです。


それはいいとして、さすがに少し切りにいこうと思います。来週。

なんでいちいちこんなことを書いているかと言うと、
実は前々から切ろう切ろうと思っていたのに、
何かと理由をつけて切りに行っていないからです。


「美容院ぐらいさっさと行けやー!」


と自分でも思いますが、いつでもできることって常に優先順位が低くなってしまって
いつまでたってもやらないという…。


だから、わざわざブログなんぞに書いて

「書いてしまったからには、行かないわけにはいくまい」

という状況を自分で作り出しているというところです。

今回は、髪を切りに行くなんていうしょーもない内容ですが、
自分が実現したいことや、行動として起こしたいことを

「言葉にして書いてみる」

というのは大事なことだと思います。


また、髪を切りに行くなんて「予定」ですよね。

そういう場合は、最初から問答無用でスケジュールに組み込むことです。

空いた時間に組み入れるのではなく、最初にスケジュールを確保してしまう。

そうすると、”何を中心にするか”ってことですよね。
仕事か趣味か、はたまた自己投資を中心にしてスケジュールするのか。

仕事中心でスケジュールを組むと、
やっぱり、一日が仕事だけで終わってしまう気がします。


たとえば、自己投資したいなら、まず自己投資する時間を確保する。
そこから逆算していって、何時までに仕事を終わらせる、と。


などと、書きながら自分もすべて実践できているわけじゃありません。

こうやって自分で書いて整理してみて、「そうか、こうすりゃいいんだ」と気づきました(笑)。

やっぱり「書くこと」って重要なんです。






今日の一曲:The Day of Wine and Roses / Oscar Peterson
今日の一冊:エネルギー争奪戦争 / 柴田明夫




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-24 11:39:39

太郎ちゃんのスケッチ

テーマ:螺旋の日常

去年発見された太陽の塔のラフスケッチが、

港区の岡本太郎記念館で初公開されています。


なんでも記念館の資料庫になっている太郎の旧宅で発見されたとか。

ラフスケッチもなにもホテルのメモ帳に書き残したものとか、そういうものらしい。


すばらしい作品は、日々のひらめきから生まれるのですね。


つまり、常にそのことを考え続けている必要があるということです。


しかし、資料庫=旧宅とはまだまだこれからもお宝ザクザクですかね?


このスケッチ郡は、8/31日までの企画展「太陽の塔-万国博に賭けたもの」の
最大の目玉だそうです。



実は、わたくし太陽の塔も記念館も明日の神話も見にいったことがありません!

(川崎の美術館は行ったことがあり、著作物は何冊が読んではいますが)。


こんなんで「太郎ちゃん好き」とか言っているから笑けますが、
記念館も近いし、明日の神話も今後渋谷に永久設置されるから
そうしたら見に行くことにします。


記念館は世間一般が夏休みに入らないうちに行かねば。


太陽の塔は…


しばらくはスケッチで我慢しよう…。





今日の一曲:Do You Remember Love? / Frank McComb
今日の一冊:知的複眼的思考法 / 刈谷剛彦



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-21 23:58:16

かんしゃくの く の字をすてて ただ感謝

テーマ:進化のたわごと

感謝のこころだけじゃなく、


会う人、出会う人に対して「自分は何を貢献できるのか」をつねに考えていきたいものです。






今日の一曲:Future Love / Frank McComb
今日の一冊:クリエイティブ資本論 / リチャード・フロリダ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-03 23:33:14

得意分野を3つあげよ!

テーマ:進化のたわごと

あなたの得意分野を3つあげてください。



それぞれの分野でトップになれなくても、

3つを掛け合わせれば唯一無比の「強み」になるはず!




僕の場合は…



①音楽


②IT


③金融



音楽とIT、ITと金融は結びつけやすいけど、


音楽と金融は…なんだろう??  ここ発想の肝ですな。






今日の一曲:Wasting Your Time / Frank Mccomb

今日の一冊:30代で差をつける人生戦略ノート

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-31 21:32:49

人間うしろ向き

テーマ:進化のたわごと

「今、そこに赤い車がある」


という感覚は、視覚から入って脳に伝わり「見た」と認識するまで

0.2秒~0.5秒くらいかかります。



しかも、色や形、そこにあるという空間認識は、

同時に得ることができないから

それぞれの認識する時間はズレているんです。



つまり、「今」というのはすべて「過去」だってこと。




だから、目的やら目標やら夢やらを意識せねばならんのです。



今日の一曲:Love is goona save my life / Raul Middon
今日の一冊:プロフェッショナルの条件 / P・Fドラッガー








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-19 01:45:21

めでたいことって続くのね!

テーマ:ブログ
今週の土曜日、またまた友達の結婚式があります。



高校生の時に仲がよかった4人組のうちの一人。



またまたってのは、4人のうち、すでにひとりは去年の11月に結婚して、

僕はその時、山梨の山奥での披露宴にお呼ばれしたのです。





たしかに、もう「そういう歳」ではあるのだけれど、

こうも仲のよかった連中に連続して幸福の鐘が鳴ると、

自分もいらぬ心構えをしてしまう…





なんてことはまったくない。







さて、当日は一肌脱がしていただきますよ!!







今日の一曲:Chowdown/Corduroy

今日の一冊:無法バブルマネー終わりの始まり/松藤民輔
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-08 22:22:01

たいりょく増強

テーマ:ブログ
「体力には自信があります!」

なんていう言う人がうらやましい今日このごろ。

(実際、そんなセリフを吐く人は、僕のまわりにはいないけれど)





週1回の水泳なんて、こりかたまった身体をほぐすのと、

ベスト体重の現状維持くらいにしかなりませんね。

もちろん、何もやらないよりは、遥かにマシですが。。





イチローは人の何倍も練習していたといいます。

みんなで食事にいっても、こっそり抜け出して練習していたと。

(抜け出したのには、誰も気づかない)

とにかく圧倒的な練習量が質となって(量=質)、

天才打者を作り上げたのだと。



なぜ、それができたのか。







人並み外れた体力の持ち主だったからです!!







よく、「努力し続けることが才能である」って言うけれど、

体力がなきゃ、人一倍の努力も続けることができないし、

努力はしていても疲れちゃって半減しちゃいそうですね。



集中力の維持も、意思の強さとかは関係なく、

体力があるか・ないかなんです。







こないだ原付バイクのタイヤがパンクしました。



それを機に

家⇔駅の往復は歩ってます。



初めて来た人が、「ふざけんな!!」っていうほどの

勾配の激しさなんです。



いや、そこに家があるのだからふざけるも何もないのだけれど、

登ったのに、また降りて、また登り…

なんてのがくり返されると、たしかにわざとそういう道を

行っているのかと思われても不思議じゃないかもしれない。





そして、それを今、すげー速さで歩ってます。



特に革靴を履いている時の速さはすごいです。

なんで、革靴の時はあんなに速いのだろう。



おそらく、靴底が地面をたたく音が一定のリズムで気持ちいいんでしょう。

思えば、そのリズムを基準に、無意識でウラ拍から入る2拍3連のループを口ずさんでいますもの。





体力増強、足腰鍛えて、

リズム感もよくなるっていう(笑)









今日の一曲:I Wouldnt Change A Thing/Coke Escovedo

今日の一冊:ハイパワー・マーケティング/ジェイ・エイブラハム









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-05 21:25:37

もったいないおばけ

テーマ:ブログ


日本にも、BRICsのロシア、ブラジルに負けない鉱山があるそうです。



資源の乏しい島国に、まだそんなのがあったんですかい??



はい、その名は”都市鉱山”。



ようは一見すると、ゴミの山 ってやつです。

でも、そこにはリサイクルできる鉱物がたくさん転がっているんですね。



たとえば、携帯電話。



携帯電話には、6~7グラムの金が使われているらしいです。



K24だとしたら、今、金価格は上昇中で1g=3,000円以上なので18,000円也!

18,000円以上の価値があるものが捨てられちょるとは。

もったいない、もったいない、もったいないどころじゃない。



びっくりするのが、南アフリカの金埋蔵量よりも、

日本のゴミ山の金埋蔵量の方が多いってこと!



これが全部燃えカスになってたら、おばけも浮かばれんね。







今日の一曲:All The Answer/ Rual Middon

今日の一冊:新・知的生産術/勝間 和代

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-04 22:37:57

裸のつきあい

テーマ:ブログ
関東平野がめずらしく白灰銀の世界を披露した日の前日、

僕らは伊豆にて踊っていました。



行きはヨイヨイ、帰りはなんとかってのはウソで、

往路は、横浜から赤沢まで5時間もかかりやがったのです。



まずは海に面した、公共の露天風呂、「黒根岩風呂」。



海抜0メートルの露天が3つ。目の前が海。

混浴ということで、大半のカップルが躊躇して帰っていくのを目にしました。



うん、まぁ、10組いたら8組は入るのをためらうでしょうね。

道路のすぐ真下、目の前が海だから開放感たっぷり、

僕ら、野郎二人が入った時間帯にゃあ、男しかいなかったですから。

(19時から21時くらいまでは女性専用となるようです。

でも、海は真っ暗でしょうから、ちょっと怖いかもね)





いや、しかし寒かったです。



結構な時間浸かってましたけども、

芯からはあったまることができなかったようで、

次の目的地である、稲取のすし屋に着いた頃には冷えてしまいました。





稲取と言えば、金目鯛!!

稲取の金目鯛とはこんなにうまかったのかというほどの、格別のうまさ!!

やべっすよ、これはマジでやべぇっすよ!!

8貫しかないのに、満腹感いっぱいで大満足。



下田の金目鯛は水揚げ量日本一だけど、

稲取の金目鯛はうまさが日本一なんだと。

そして、稲取の人は、下田の金目鯛は食さないんだと、

すし屋のおかみさんが言っていました。





すし屋から出たのは18時ごろでしたが、

街灯もないし、海の闇がおし迫ってきて、人っこ一人いねぇ。

まるで真夜中。漁港の18時は"真夜中"ってことだ。





お腹がいっぱいになって体温も上がったけど、

もうひとっ風呂浴びたいということで、

DHCが運営する赤沢日帰り温泉へ。



スパ的な作りで非常に居心地がよかったですよ。

横幅が25メートルある、眺めのいい露天風呂は最高でした!

(海は真っ暗だけど)。





1日後だったら、大雪でしたからね。

本当によかった!







今日の一曲:If You Want it/Nite Flyte

今日の一冊:感動を作れますか?/久石 譲

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。