たこ焼きフェスタ

テーマ:
少し前のイベントですが
たこ焼きフェスタのレポート。
 
 
高槻東ロータリークラブの皆さんが
支援活動の一環として
本場大阪のたこ焼きを
被災者の子供たちに振舞いたいと
いうことで共同企画したイベント
 
 
本場で使用しているたこ焼き器を
私たちに寄贈してくれまして、
本場のたこ焼きを食べてもらい
益城の皆さんを元気にする
 
大阪たこ焼きのレシピ、ノウハウを
私たちが学び、今後のイベントでも
使えるようにする
 
というのが目的です。
 
 
 
広安小学校では初のイベント。
快く場所を提供していただき
前日からテントを張りセッティング
{355799A4-32EA-4112-ABBA-743CB842839A}

予行練習で試し焼きをやったのですが

新しい鉄板に油が乗っておらず

全くうまくできません・・・

{421AFEF8-A124-4C2A-8530-30C9881F65BA}

夜遅くまで何度も何度もやり直し

本場たこ焼きが半分くらい

レベルに・・・😢

 

 

 

当日は早朝から料理慣れした

女性陣を含め総勢20名で

再度練習し本番へ臨みます

{3D2A274D-D0CC-41D1-A58F-EDFB7BE3EAD4}

 

うまく焼けるかということ以外に

ある程度PRはしているものの

{727C6CEB-2AA4-4D94-82EE-ABEAD7BE6FC8}

たこ焼きだけを食べに

果たして被災者の子供たちが

わざわざ日曜日に来てくれのか

 

 

その日はブルーインパルスが

熊本城にやってくることもあり

そちらへ人が流れ

用意した500食が余るのでは?

という懸念がありましたが・・・

 

 

 

 

全くの杞憂に終わり

11時の開始時点で

こんなに人が並び

{2262C604-BC37-4D8E-8889-24190341C9BD}

11時半には外まで500名

以上が並んだため

慌てて整理券を発行し

受付終了m(__)m

{F3F124D3-C349-48AA-A87F-25C27BE81CFA}
並んでいる方々のために
用意していたポップコーンや
綿菓子機もフル回転し

{B67E37C3-A4E7-4785-A40F-B639BEA44AA0}

中には2時間近く待たれた方も

居られm(__)m

 

 

 

マジシャンやバルーンアート師を

お願いしてたので

{B3695445-958B-47A9-9146-2421CEC0F7CC}
長時間並びながらも
子供達には待ち時間を
楽しんでもらいました。
 
 
{503BC5F4-1074-4FC3-995E-67A377A5025C}
今か今かと待っている
皆さんの視線はかなり痛く
{2860ABEC-7B73-48FA-8E82-00D46BEA5839}
我々は汗だく・・・
ほぼ脱水状態になりながら
ひたすら無言で焼き続け
その数「たこ焼き」と、「たません」
計700名分。
 
 
 
前日にはどうなる事かと
心配しましたが、本番では
素晴らしい好天に恵まれ
皆の一致団結で
鉄板の機嫌も治り
{8192497F-0BCA-4460-B12A-09462B59E1DD}

丸々とした外はカリカリ

中トロトロ

大阪ホンマモンの

「たこ焼き」を提供することが

出来ました(^^♪

 

 

 

 

暑い中を長時間並んで

頂いた方々には申し訳

ありませんでしたが

僅かなものでも喜んで

頂けて感謝いたします!

{7487F7B9-1ECE-4411-98B6-06DA50FF7670}

最後に記念撮影

大阪から来ていただいた

皆さん本当に

ありがとうございましたm(__)m

 

益城!たこ焼き!元気!

 

いただいた機材とノウハウは

今後のイベントに活用させて

いただきます(^◇^)

 

 

だけどまたやるのは大変・・・

 

 

 

熊本で みみ、はな、のど、アレルギーは
ましきクリニック

AD