ジャパネット

テーマ:
テレビショッピングで
お馴染みだったこの方、
現在は社長を引退し
新会社を設立し
講演活動が主ですが
と~っても面白い話を
してくれました!
{2D9A0672-FCF3-462F-B79A-52DD3408FA40}

家業のカメラ店の手伝いを30台半ばまで

観光地の写真を撮り販売する仕事をしていた。

年商3000万だったが今は1800億になった

その秘訣とは・・・

 
 

 

① 今を生きる

 

自分の過去は変えられないし

未来のことも10年先の事も決められない

人の悩みというのは

過去の後悔か、未来への不安。

 

未来は自分で変えられる。

今を生きることが最も大事。

 

頑張ったつもり・・・ではなく

頑張った!と断言できる自分を!

ライバルは昨日の自分なのです。

 
 

 

② 自己更新

 

物事はシンプルに考え、

常にプラス思考で。 

時代の流れに敏感に、

常に日々精進し自己更新

することが大事。

 
 

私はあと50年生きます!

そう思えば明日から

何でも夢に挑戦できる。

その夢は色々変わっていいのです!

 
 
 
③ 人にものを伝える秘訣は?

 

伝わらなければ、ないのと同じ。

伝える相手を意識して

「間」を大切にする。

 

間を取るとは

次の「有」を生み出す「無」のこと 

「こんなに安いんですよ・・・(2秒沈黙して)

ど~う思います?」って感じで。

 

伝え方は非言語が8割。

目で伝え、身体で伝える 

「手や指で話す」のが大事!

 

 

 

{B4384DB0-7A9F-4AD9-B3DF-624FD24B8F55}

 

最初はテーブルの備え付けの

マイクの前で話されていたのが

いつの間にかマイクを手に持ち

横へ出てきて

 

 

最後はステージの最前方で

身振り手振りの熱いトーク

{863AE346-A586-4080-B0F5-89132592E3BB}
低い声だったのも自然と
いつもの聞き慣れたトーンに
なってました(^^♪
 
 
本当に私たちに生きる元気を
与えてくれた講演に感謝
{4AF5EC18-FD62-4E7B-83B9-A857E85364D8}
内容はこの本に書いてあります。
 
なかなかの良書でした!
 
 
熊本で みみ、はな、のど、アレルギーは
ましきクリニック
 

 

AD