金持ち指令

テーマ:
ある女性雑誌で連載された
「お金の悩み」に対する「指令」の本
金持ち指令 金持ち指令
 
Amazon

結構面白いです!

 
 
Q . 貯金が全く増えません
 
・5円を財布から簡単に出せるのは、5円はまた簡単に財布に戻ってくると信じているから。【すぐに手放せる】ものは、【すぐに手に入れられる】と信じているものだ。お金を囲い込んで、止めようと思ってる人の所にはお金は行かない。
・先に出したら後から必ず入ってくるんだ。これは、エネルギーの法則なんだよ。
なぜならこの宇宙には、【無】という場所がないんだ。どんな場所も、ゼロにはなれない。
・無い場所には、周囲から全力で流れ込んでくる。なぜなら全宇宙が「無」という空間を絶対に許さないから。
 
 
 
Q. 海外旅行に行きたい!でもお金がありません
 
・お金はある。でも、自分自身の中で勝手に【育児】が先で、【介護】が次で、その次に【家事】に使って、それでも余ったら、【贅沢】に使おうと優先順位をつけているだけなんだ。
 ・「行けない」は世界に振り回されている視点。「行かない」は自分が世界を振り回している視点。
 
指令  ・・・お金がないと嘘つくな!
 
 
 
Q  決まった給料だけで臨時収入がありません。
 
・「お金」以外も収入だと認められたら、臨時収入はもっと増えることになる。実家からのすもも。上司から奢られたランチ、同僚からもらったワンピース。突発的に入ってくるこれらの収入にも「豊かさ」を感じてみるんだよ。
・「日本円」へのこだわりがあなたの収入を減らしていたことになる。同じように、「お金」へのこだわりを捨てる練習がミッションだ。あなたが街で配っているティッシュさえも臨時収入だと思える
 
指令・・・ポケットティッシュをもらいまくろう!
 
 
 
Q. 子供の将来のための貯金ができません
 
・「おもちゃなんて買っちゃダメよ。大学のために貯金しましょうね。さぁ、お年玉を預かるわ」
その時、子供の心の中に、固定概念が形成されました。「お金は、好きなことには使ってはイケないのね」「お金は、未来の為に使うものなのね」
・親が、「こうしなさい!」と言わなければ、子供の脳内に「どうすれば良いのだろう?」と
疑問が湧く。答えを押し付けなければ、人間は自分で疑問を持てるんだよ。
 
指令・・・学資保険に毎月1万円も充てるくらいなら、子供に1万円を渡して
「好きなおもちゃを買っといで」と言ってみよう。
 
 
 
Q. 隣の奥さんより金持ちになりたい
 
・満員電車に乗りながら、「あぁ、金持ちで良かったなぁ~」とポツリ。これは、ウソだろうか?江戸時代の、足軽から見たらあんな豪華な電車に乗ってるあなたは、西洋一番の金持ちにしか見えないはずだ。誰が、ウソと本当の間に、線を引くか。それは、いつだって、「その本人」だけだ。
・他人の目線も、あなたが選んだ「他人」からの目線なの。
 
指令・・・あぁ、金持ちで良かったなぁ~を口癖にする
 
 
 
Q. 将来不安で貯金を使う勇気がありません。
 
・ウナギに例えてみようか?ウナギを「食べる事」が好きなのに、いつの間にかウナギを「集める事」にやっきになったらどうなるんだい?ウナギ、腐る腐る。
・喜びながらお金を使うべきだ。だって、「使う事」が本来の目的なのだから。
それなのに僕たちは、お金を使う時どんな顔をしていると思う?
・「でも」だの、「だけど」だの、「しかし」だの言ってる間に、死んじゃうんだってば!
どこかで勇気を持って「使う!」と決めないと、お金を貯めるために生まれてきた人生になっちゃうよ? 将来という不安のために大切な今を犠牲にするの?
・スティーブ・ジョブスの言葉 「お金を貯めることに夢中で、お金を使う時間が
人生になかったことを後悔している」
 
指令・・・来月旅行に行け!
 
 
 
Q.  【贅沢】したいのに財布に1万円しかない
 
・【贅沢】ってのは「支払う価値」と「提供されるサービス」のバランスから生まれる言葉なんだから、金額は問題じゃないんだよ。100円でも贅沢は出来るのさ。
・あなたの深い意識に「私は贅沢なお金の使い方も出来るんだ」と刻まれて、お金に対する優位性を勝ち取れるんだ。
 
指令・・・もったいないことにお金を使え
 
 
 
Q. テレビの芸能人が羨ましい
 
・日本に住んでる価値、1億円ね!紛争地域の金持ちなら買いそうだ。
・健康だって病気になってみた人から言わせれば何億出しても買いたいもの。
 
指令・・・・身の回りの「ありがたさ」に値段をつけてみたら、自分がどれほどの「金持ち」を生きているかわかる!
 
 
 
 
Q. 金持ちになる極意は?
 
・「金持ち」か、「金持ちじゃない」かを決めるのは、預金残高でも高級車の保有台数でもなく、自分自身。
・本人が「足りている」と思うか、「足りていない」と思うか、そこだけなんだ。
もっと欲しいと思っている人をビンボーと言い、もう十分だと思っている人を金持ちと言う。
・子供は1万円手にしたら、自分の事を「金持ちだ!」と言う。大人になって10万円手にしても、「私は金持ちじゃない」とあなたは言う。目の前の現実は100%その人の思い込みが作り上げている。これは、量子力学の分野でも証明されていること。
 
指令・・・金持ちは、「金持ちになろう」としないんだよ。
だって、もう金持ちだから。
 
 
 
 
「もう、欲しがってない人」を金持ち
「まだ欲しがっている人」を貧乏という。
足るを知る
こんな素敵な世界で僕たちはどうして金持ちなんて目指していたんだろう?
目を凝らしてみよう。今日も日々は豊かさで溢れているはずだ。
自分自身が金持ちだと気づける日が今日でありますように・・・
 
 
 
 
さとうみつろうさんの本どれも面白いです(^^♪
お金に対する考え方を変えなければなりません。
 
 
私のto do リスト
お金は気持ちよく使う!
貯金は残さず死ぬまでに使い切る!
日々の生活に感謝する!
 
 
 
熊本で みみ、はな、のど、アレルギーは
ましきクリニック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD