硝酸銀(院長ブログ)

テーマ:
口内炎ってとても痛いですよね。
原因は色々ありますが
とりあえず痛みを除くために
よくやる治療はレーザーでの焼灼。


しかし外来でさっとやるには
以前から行われている
硝酸銀による処置が簡便です。むしろ悪化する、処置が痛い・・
などの報告もあるため
口内炎の場所や重症度を考えて
症例をしっかり選ばねばなりません。

この処置はとても効果的ですが
歯や皮膚に付着するとその部位が
黒く変色して取れないという
大きな欠点があります。

その場合痛みは無いのですが
2週間ほど皮膚が真っ黒になり
どんなに洗っても擦っても
絶対に取れません(T_T)



先日ある患者さんに硝酸銀を
使用した際
不注意で自分の右手と前腕に
飛ばして付着させてしまい(≧◇≦)


しかしながら診療時見栄えが悪く
どうしても取りたいという一心で
慌てて思いついたのがこれ100円ショップなどでも
売っている「激落ちくん」

ほぼ全ての頑固な汚れや垢を
水に浸し擦るだけで落とせて
院内掃除でもとても重宝している
代物なのです。


これに水をタップリ含ませ
軽く数回擦ってみると
あれよあれよと
魔法のように
取れてしまうではありませんか・・


ところが・・
すっげーっ と感動しているのも
束の間

皮膚も一緒に剥離されており
数分後に痛みと出血が・・


その後5日経過していますが
こんな感じでまだ完治に
ほど遠い状態で無敵の「激落ちくん}
メラミンスポンジの細かい
網の目でかき取るこの威力
改めて見直すとともに
自分の不注意さに深く深く
反省です(・・;)


追伸
口内炎の治療は原因、場所、重症度を
考慮ししっかり行ってますので
皆さまご心配なくお気軽に
ご相談ください(^^♪



漢方治療、口臭のことなら
ましきクリニック



AD