まっしーのエビ飼育記(えび以外も書きます)

主にシュリンプの飼育記録です。

2017スローガン「全ては同じアクアリストである」
        「 Everything is the same aquarist」

テーマ:

ご覧いただきありがとうございまーす。m(_ _ )m

 

今回は各連携無しのブログのみバージョンです。まっしーでーす(・∀・)

 

えー私ご存知の方も多いですが、うつ病が持病としてありますが、寛解しております。

ちゃんと働いてます(笑)

 

過去の経験から、5月病。かもしれない方。関係者にいる方。当事者へご参考程度ですが記事にします。

自分のことは以前書いておりますので、そちらを見ていただくとして。

 

大事なのは治らない、治せないと思った時点でもう治らない思考です!

治る。治してやるといった気概が必要ですね~。

 

1.まず医師の正しい診断を受けてください。単なるうつ病か、発達障害や他の精神系、双極性障害の  可能性もあります~。自分は単なるうつだけですので、そのことしか書けないですね。

 

2.処方された薬について(特に副作用)良く調べる。うつ病自体をよく勉強することが必要です。

  副作用はかなりの確率で性機能障害が出るはずです(笑)

 

3.焦らず回復を待ちます。必ず服薬をします。通院も怠らないように。

 

4.現状を考えます。自分を見つめ直す。なった原因を探る必要があります。自分の場合はおのれの

 限界を超えた業務量だったでしょうか・・・・。でも会社に対して恨みもありません。

 培ったことは活かしていますし逆に感謝しているぐらいです。(この考えじゃないと就活では採用されな いです。退職理由を聞かれます)原因を自分で認識していないとまた発症することになります。

 

5.健康な生活をおくること

  健康に良い野菜中心の食事(ジャンクフードはダメです)。規則正しい生活(よふかしはダメ)。

  適切な運動(日中歩くだけで良い)。前から言ってますが特に日光を意識して浴びてください。

  ただし熱中症には気を付けましょう。スマホやPCはあまり良い影響ないですので寝る2時間前には

  見ないように。食事も寝る3時間前には済ませましょう。

 

6.本当の趣味だけ残る。

  何にもする気が起きないが症状ですので、スマホ、PCやゲームなどは本当に自分が好きか

  自分に問いかけてください。ただの逃避。暇つぶしになっていないか?

  自分の場合はゲームばっかりやってた人間ですが、発症後はソフトは買っても

  開封せず放置していまして、今は完全にやってません。本当に好きじゃなかったんですねー。

  ネット配信、映画なども良く見てましたがほぼ見なくなりました。今は音楽と植物と寺社仏閣巡り、

  えびぐらいでしょうか?インドアな趣味よりアウトドアな趣味を持った方が良いです。外仕事の人は

  インドアな趣味。事務方系の内勤などの方はスポーツが趣味の方が多いです。スポーツ観戦でもい   いでしょう。バランスが取れればよい感じです。

 

7.寝る勝負

  睡眠が一番重要ですのでどうしたら寝れるかのみ考えてください。ほぼ運動不足か偏った食生活。

  ダメな生活習慣が原因であったりします。薬に頼れば寝れるはずです。ただし決まった時間に寝るよう  心がけましょう。

 

8.治せるのは自分だけ

  そのままです。自分でしか治せません。

 

9.逆の発想をするよう心がける

  ネガティブにとらえがちになる病気ですが、逆にとらえる発想の訓練が必要です。

  副作用も逆の発想で治せます(笑)

 

10.健康な体になると健全な精神が宿っていきます。

   うつ病だからと自慢したり、引け目に感じる必要はありません。もっと大変な方。診断受けていかった   り隠しているだけでおかしい方はいくらでもいらっしゃいます。

 

まとめると生活習慣を適切にしてちゃんと食べ運動し良く寝てれば健康になります。あとは原因になる行為を避けるようにすることです。自分はPCやスマホがこれに該当します。あとは減薬し副作用の逆対処をするとよくなります~

  

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご覧いただきありがとうございまーす。m(_ _ )m

 

ようやく仕事に身体が慣れてきました。まっしーでーす(・∀・)ニヤニヤ

 

昔は60時間は連続稼働できたんですが・・・衰えています―(笑)

 

すみません。ほとんどブログやSNS見れておりません。昔は超仕事人間でしたから、頭の切り替えがうまくいってないようですねー。OFFスイッチが入りにくいみたいです。(笑)・・・こう見えて(笑)

 

今回は一応えびの写真撮りましたよー。まぁ載せない場合が多くなると思いますが(笑)

自分にしか書けないBLOG、作れないエビが目標です。一生かかるだろうし

生涯チャレンジャーです!

 

まずはパイロット君。ヤマト君は頑丈ですので我が家では使用しません(苔取りには入れる場合があります)個人的に繁殖して稚エビが残るまでが立ち上げ、立ち上がりですねー。

将来腹の周りを白くふちどりしたいと思ってます。

後は適当に

以前動画アップロードして公開してなかったのを貼っておきます―

タイトルは最近よく聞いてるエキセントリックという曲ですね。残念ながらMVないですが、そのうち作られるかもしれません。

 

ではまたいつの日かの更新まで・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご覧いただきありがとうございまーす。m(_ _ )m

 

おはようございます。まっしーでーす(・∀・)

 

前回の記事は消しました。個人宛ですのでもう読まれたと思いますし、残しておくべき

記事でもありません。m(_ _ )m


えびを撮影しましたので載せときますねー。あとはちびの移動(掬ってぽい)をしました。

 

では

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご覧いただきありがとうございまーす。

 

今日は雨ですので引きこもってます。まっしーでーす

 

前回の記事ですが・・・ただのアイドルの記事に思えると思います。

 

自分はデビッドリンチなんかの難解な映画も好きなんで分かりづらくて大変申し訳ないですが・・・

 

小説家でもライターでもないですが・・・置き換え、たとえ、比喩、伏線等を駆使しています(笑)

わざと意図を(えびを意識して)もって書いています。こう見えても!(笑)

 

だからわざとえびの人にしかわからない用語(JSSや倍速)をあえて文に含ませています。ただし、書き手(私)はえびを飼育していない。アクアリウムもやっていない方(一般人)と主に積極的に交流しているので、その方たちにも見ていただいていますし向けてもいます。あとは同じ病気の方へのエールもたまにありますね~

 

ようは前回の記事は何を言いたいかというと、イベントに参加しているアイドル好き(主に坂道ファン)は初心者を特に認めて優しく積極的に交流しているといいますか、長年やっていても決して威張っていないということです。ファンがファンを増やす努力をしているということですね~。その辺を理解している人数が圧倒的に多いんです~。

イベントに参加したり、長年えびをブリードしている人気で有名なブリーダーさんほど、もちろん気さくで優しく謙虚さを持っていらっしゃいます。良くお聞きするのがまだまだだ!ですねー。ブリーダーさんは現状に満足していたら、えびはこれ以上進化しない、詰まってしまいますから~。

 

ここでいう一般人の方はえびを知らない、ブログ知らない、ブリーダーさん知らない、ショップさん、メーカーさんも知らない方々です。なんていわれるかは経験おありだと思いますが、食べれるのとか変わった趣味だとか、水道水のみで飼えます?といわれます。

 

そうなんです!マイナーなんですねー残念ながら、現時点では・・・・代々木第一体育館でイベント開催して何人来てくださるでしょう・・・・

 

ただこの一般層が飼育してくださらないと、真に普及(メジャー化)することはあり得ません。

ただのマニアックな趣味、カテゴリーで終わってしまいます。

 

各種SNSでの連携や投稿も使い分けていますし、ブログ村にインせず記事にする場合もあります。

ファイスブックは海外の方も見る可能性があることを考慮しています。

インスタグラムにはたまにですが、えびを載せたりもしています。

ツィッターは主にブログ更新のお知らせとFC2での拍手が意味ないと聞き、見ていることを意思表示することを主目的にしています。

一般の方で各種全部やっている方はほとんどおりません。最近ですとインスタグラムが多いのではないでしょうか?

アイドル好きだとほぼTwitterとインスタです。ブログはアイドルのオフィシャルブログしか見ていない場合が多いんです。アイドル好きとはネットでは交流しておりませんねー。ファンブログは特に変に思い入れが強い他のメンバー、アイドルを認めない記事が多いんですねー。イベント行ったことない層が多いんですねー。いろんなアイドルがいますが、ファン同士での派閥化や対立等も良く聞きます~。

個人的にえび飼育の世界もそうならないようにしていきたいので今年度のスローガン、謹賀新年の記事、さいたまスーパーアリーナでの記事、前回の記事などです。

 

で、たまにコメントやブログでお見かけするえびを載せないととか、役立つ情報をとかありますが・・・

はっきり言ってネットを見るよりイベントやショップさんに行って聞いた方が早いです。イベントだとブリーダーさんも参加されますから直接お聞きできますよー。エビの写真を見たければ、ヤフオクやインスタグラム等のほうがたくさんあります~。blog巡回すると分かりますが、殖えた、出品、増設、リセット、立ち上げなどが多いのであえて個性を出しています(笑)

まぁネットの情報だけで引きこもって何百匹も死なせてきて我流の雲のジュウザみたいな私よりも倍速で飼育がうまくなります。(笑)

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご覧いただきありがとうございまーす。m(_ _ )m

 

昨日はガチ君ライト君たち含めお疲れでした。まっしーでーす( ̄▽ ̄)

 

また昨日は2020年JSS開催予定会場の下見へ

坂道を全力で駆け上がり続けるグループの一周年です。

乃木坂より成長速度は倍速DOUBLE SPEEDです(笑)

 

自宅↓から出発です(笑)

 

えびでいえばショップさんの周年祭です。

理念もあります。↓の三文字。乃木坂は努力、感謝、笑顔

このグループはデビュー時から売れてますのでチケットが取れませんでして

今回初でしたので若干心細かったんですが・・・・

 

要らぬ心配でした(笑)やはりほぼ乃木坂ファンです。同志です。

 

今回は至って普段着でえびのイベントみたくコスプレしたり、グッズも会場入場までは

身に着けてなかったんですが・・・・

 

やはり普通に見つかります!(笑)((((((ノ゚⊿゚)ノ

 

長々書くときりがないのでもうマナーというか当たり前になっていますが会場内に着席した時

他のアーティストのライブとは違います。必ずほぼみんな挨拶します。特に隣同士は知らない人でも好きなメンバー、乃木坂も好きか、ファン歴等を積極的に会話します。開演までは(笑)

 

今回は正直アリーナでしたが機材の横で関係者用ぽい席であんまり良くないなぁと思って先に着席していました。バックステージも予想と違いなかったです。

私この体型ですからあまり隣に人が来ると最初のころは気を遣って

しまうことがありました。今でも端の席が好きなほうです。しかし特に隣のガチ君とライト君(二人ともまだ10代学生)笑顔で積極的に宜しくお願いしますと声かけてきました。

 

ガチ君のほうはいわゆる乃木坂ファン歴も長く握手会にも必ず行ってます、もちろん会場外でも朝早くからいろいろ交流してる。しかも個握200出したこともあるガチのファンです。寝不足なんで開演まで、あしたのジョーみたく休んでました(笑)開演までは。。。

えびでいうなら200万円?200匹?エビ買ったくらいかな?CD200枚買わないといけないし・・・

 

ライト君はいわゆる全国握手会に行ったことがあり、ライブも2回目くらいのファン歴浅いタイプです。学生ですから普通こんなもんです。チケット当たらないし最近。

 

坂道のファンの人の素晴らしいところは、積極的に交流します。一致団結します。それぞれ好きなメンバー違いますが認め合いますし、ファン歴長いからと言っておごったり、自慢しません。理念の一つである「謙虚」や「感謝」をちゃんとわかっています。もちろん先人(AKB等)もリスペクトしています。

(乃木坂のメンバーも元はAKBファンです。欅坂のメンバーも元は乃木坂のファンです。)

たまに他のアイドル、アイドルグループをけなしたり、吠えたり、ほざいてる人がネット上ではいますが、イベントに来るレベルのファンでは見かけたことないですね~。

自分は乃木坂のほうは好きなメンバーが2月で芸能界引退しましたんでその旨告げたら・・・

10代学生ですよ~「心中お察しします」と言われました。

おいら10代で言ったことないわー。∑(゚Д゚)

彼らべつにお坊ちゃまでも進学校でもありません。普通の学生です!素晴らしい!

ちなみに若い方は恋愛対象としても見ている方が多いですが私みたいな年齢層の

ファンは保護者目線というか単なる鑑賞や交流目的が主体です。

 

開演からは途中リフトが使用され近くで見ることがたまに出来たんですが・・・

ほぼ後ろ姿なんですねー(笑)ですがやはり実物は良いですね~

客観視してはいけませんよー何か背徳感というか・・・変態気分が味わえます(笑)

下からスカートの中覗いてるみたいな感じですんで・・・サイリウムやマフラータオルなどグッズを持っていた方が楽しめますが、開演中は周りの同志はさほど気にしていません正直(笑)

ガチ君がスケッチブック使ってたおかげでメンバーがこっちにピースするという嬉しいことが起きてました。ガチ君みたいなタイプはライブ中は掛け声をしますが終演後は必ず周りに謝罪しています。

また終演後席を立つ際も皆お疲れでした。また等のあいさつや連絡先交換も行います。自分も名刺はえびの人よりこういう時の方が配ってる枚数は多いです(笑)自分も最初の頃温かく迎えてくれた先輩ファンがいたからまた来たくなるし、イベント等では顔を合わせることになります。だからどんどんファンが増えていきますねー。良い循環ですね。アイドルはファンが育てるようなものですから。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。