新デザインのまな板を作りました

テーマ:
本日のワークショップのまな板作り!

大好評でした!

これでなんと300円也〜〜

そして、私は朝一から別のデザインのまな板を作ろうと、エッサホイサと作っておりました。

ほぼ一日掛けてようやく出来上がりました。

こんなんです!
{EAA77D46-947A-42D0-8A04-3FB4835EEC93}

ヤスリ掛けにほぼ半日以上掛かりました(^^;;

こんどは、もう少し電動工具を充実させて、楽に素敵なものを作れるようにしようかな。
AD

お盆休み最終日

テーマ:
本日お盆休み最終日は木曽川のポイントで!と思っておりましたが

息子のお友達が遊びに来て、カヤックやりたいという事で

初めての場所よりも安全を配慮して町内の飛騨川へ

嫁さんと娘はお買い物〜!でも始めだけ付き合ってくれて見送ってくれました
{C39BEBD2-7AAC-4F40-8263-CF40620C91E4}

今日はダム近辺までエッチラホッチラと漕いで行きます
{13AA9BAA-CD90-4F0E-99A4-ED767769A429}

{D3D87D11-A29B-4A3C-8F3F-60AC8D428906}

途中中学校の下の艇庫脇の桟橋で息子と友達が交代したりで滝を見たり木の下くぐったり、橋の下で休憩したり、、、
{4BF0406A-D728-438D-9337-5817BC4608E5}

{D6D964B0-9A57-48A9-8D2F-57519E234C98}

およそ2時間半ほど遊んでまいりました
{401C277D-7795-45DC-B68F-93002EC8926C}

そう言えば俺、、、1人で乗ったことないなぁ

今度は1人で木曽川でも行ってみるかー!?

帰ったらどっと疲れが。

シャワーを浴びて夕方から
「プシュッ!!!んぐ、んぐ、んぐ、プハァ〜〜
( ̄▽ ̄)」
とやっちまってます

やっぱりSUP欲しいなぁ〜〜

となると、私はカヤッカーでは無く、パドラーって事ですね!

今日からパドラーになりました!

近いうちにSUPをゲットが目標です!!

皆様よろしくお願い致しますm(_ _)m
AD

マリンスポーツ

テーマ:
嫁さんの実家から帰るとき豪雨が襲ってきた

増水して無いかなぁと不安になり

美濃加茂に近くなった時に次のポイントを下見に
{21A85889-6D0C-4E35-80D1-92C43A630D61}

{6A84CC3F-16A9-40B0-BBEF-EFB4786BD06B}

{90968276-9EE7-4A38-8A6D-4D723DF385AA}

草の葉をちぎって流す

ほとんど流れは変わってなかった

ほっとひと安心

そこで、盆休み最終日をカヤックで満喫しようと家族に話すと

なんと、今まで緑の水は怖いとか言ってた嫁さんが

「カヤックは4人乗れないの?」だって!???

無理やろ〜!あかんやろ〜〜!!4人家族で1人は水苦手ならちょうどいいと思ってたのにぃ〜〜

適当なヤル気スイッチ入ってしまったらしい

でも、どうせ一度やったら、やらないに違い無いけど

明日は見送るとするかぁ〜

てか、それを良いことに今度はSUPを買っちまうかぁ〜???2対2になれるし、SUPなら流れが有っても、波が有っても使えるしね〜( ̄▽ ̄)

ムフフフフ〜〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そうとなれば、まずは資金繰りと遊びの計画だっ!

3輪バギーにベスパカー!三角形自転車のストライダーも売っちまって、銭さこさえるだ!

昔、昔の大昔のサーフボードも売っちまって、おまけに大昔のスプリングと3ミリのウェットスーツ使えるかどうか試さねば( ̄▽ ̄)、さすがに破れるかな?

楽しくなってきたぞーっ!!!


一足お先に

テーマ:
本日から一足お先にお盆休みを頂きました

初日は静岡県の寸又峡へ吊り橋を渡りに!

ママ友の話から嫁さんがどうしても行きたいとのリクエストでした

よくわからないままに、車を走らせ三時間で到着

峠を二つぐらい超えたかなぁ、なかなかの秘境ですね
{A9056CFE-A049-4C9D-92FB-8E3ACA7C7425}
まずは腹ごしらえ!嫁さん下調べの結果「わさび蕎麦」に決定!山から吹き降ろす風が抜け涼しい場所でお食事を済ませました
{D16FA2E2-3EBC-4F52-90EA-2DC315CDFF04}
そして、いざ吊り橋へ!

凄く良いところですね〜〜
{FB39CCD7-EADD-42E8-8E2E-DD6962C6CC1E}

{24B91044-88EB-4BAD-8871-649F831CF717}

{84DA68CE-A809-481D-8D7F-461052AB7E43}

{316ECA86-2A00-4AC5-ADA4-E0F31D15B977}



私は建築現場の足場に慣れてるので、全くなんて事は有りませんが、息子や娘、嫁さんには結構怖い様子
{88140AAD-0028-480F-BBFA-46A7E1E94212}

{A921061B-0EB6-47CB-B7A7-97B6D1504F97}

{1B025AD1-1D24-4368-A2FA-13FB2DACFB12}

二、三回渡り皆満足でぐるりと寸又峡の絶景を楽しみました

帰りには足湯があるカフェで一服!
{D84FD76A-C592-4E77-A1ED-B56CDE29B622}

{AE01EB85-5DF8-4896-9A56-6B12C380C053}

{F5A39ACA-6790-4D93-A20C-5BE2B000804F}

{BAEAEA46-F475-4B89-B04F-A11EA60349D9}
そして帰途に着きました

しかしアレですね、新東名!めっちゃくちゃ走りやすいですね〜〜( ̄▽ ̄)

スポーツカーを買えるぐらいになったら是非走ってみたいものです(^_^)

午後から休み

テーマ:
午前中はお仕事! 

そして、午後からは、、、

もちろん、カヤッカーとしての第二弾!

まずは腹ごしらえをしてと、、、
{620EF266-4921-4C0F-8CA7-66A76B10C927}

{13DB91AB-C6B4-45FA-9BB6-A67CBA34EFEE}

今回は娘と2人でおデートです

午後から落ち合うはずの友人は体調不良で一緒には出来なかったものの、1時間半びっちり川を満喫して参りました
{FE30DA72-7CAA-46E8-86B5-128B017DC081}

{61FDD402-BB59-42E5-9A87-19DD374E7469}

{FE7BB54E-2EB3-461C-A315-243EDC2D0493}

{75FF54E6-439D-44F7-979D-B635CCB91DBB}

{2C661350-DA55-4400-8B78-FDD40840D3AB}

前回で足りなかったグローブや防水iPhoneカバー、飲み物の保温カバーや、ハットとお揃いのカリマーの短パンなど色々と装備も整えカヤックに乗る(そんな準備すら楽しいんですよね)

Bluetoothの携帯スピーカーで南国風のヒーリングな音楽を流しながら、タプタプと水の音と共に良い感じです。

しかしそこで1つ気がつきました!

ダム湖故の問題です!それは、カヤックに乗る行為は堪能出来ても、その先の目的が設定し辛く、北の青い橋を目標にした所で、到着した後はひたすら引き返すのみなんですよ〜〜(^^;;

要するに、上陸出来ないんですっ!

上陸出来れば、そこで一休みしながら、ご飯食べたり飲んだり話したり陸の遊びしたり、、、なんですが、

何せダム湖は基本的に上陸する場所がないっ!

もし、何箇所か桟橋があり、そこに乗り付け、水際のデッキや芝や砂浜っぽい所があれば、バーベキューやらボール遊びやら魚釣りやらとやる事があって、一通り楽しんだ後、さらにカヤックで戻る事も楽しみとなるはずっ!!!

それらがないから、乗って景色や水辺を堪能するだけに留まってしまうのです

これはいかん!早速町の機関に提案するなりせねば、

動かねば!!

それらが、完結すればもっと多くの人から愛される町になるはずです!

田舎再生計画!勝手ですが、やっちまいますよ〜!
( ̄▽ ̄)


HOUSE VISION 2016

テーマ:
早朝起床し、最寄りの駅まで車に乗って名古屋へ!
{F03E0456-866A-4778-AB48-320F92DCF7D9}
目指すは東京  HOUSE VISION 2016

材木屋さん達と落ち合い

11時のオープンと共に会場を巡る
{56E36F36-7225-422F-9FF7-514F5AAD3339}

12:45  土谷先生、佐藤さん、佐々木さんと合流し、今回のHOUSE VISION 2016の解説をして下さいました

凸版印刷とのコラボでお仕事された佐々木さんと佐藤さんら直々に会場で色々教えてくださいました。

今回は去年に増して内容もメッセージも濃いように感じましたね。分かりやすかったなぁ〜

社会と家族と個々に対する住まい?(もはや住まいと言う言葉すら当てはまらなくなった提案が多かったが)空間?のあり方、コミュニケーションのあり方、、、色々と考えさせらせる内容でした
{17290765-DB88-4FA1-9F6D-4BBD18124DDA}

{69DB1B59-47F8-44F5-8FBA-0B9DE3C5C79C}

{A2D24BF8-6890-4B44-A7BC-492EC37F9E49}

{F5062416-4DA5-43B8-A726-FA88834DBCC1}

{88B587EB-D949-4FDC-8D5D-658B553EA9B0}

{843494EA-720E-4226-88BF-EB21CDCD7274}


{5E17EDAE-844A-4D6E-8AAB-22B01BEAE81C}

{C880AD4D-7E82-49A9-901F-F20D6A10294E}

{8AE65134-670C-44CF-ABC8-49A65A4110AF}

{B63EF584-00D9-409B-8F30-C0BE17DB8503}

{0613CBC6-58EA-43FD-AF83-B961559AD7A1}

{3738F95B-B37A-4880-9A0B-BB5421C087D9}
国が勧める良質な住宅のストック化と言う直面した問題を解決しようとする動きとは裏腹に、住むという事、家族という事などのソフト面を表現する新たな住まいと言うか空間の提案を見てると、やはり我々としては戸惑いが隠せない。

モヤモヤしながらも、遅めの昼食、まずはビール!
{BB1821FF-160E-4D55-B4B9-7FB9463A845E}

そして、夜は友人達との飲み会!

さて、それまで体力を温存しておきますか〜〜


今日はカヤック!

テーマ:
昨日はお仕事!

ヒリヒリと焼けた肌には冷房が効いた事務所は快適です

プランしたり見積もりしたり、打合せしたりとなかなかはかどりました

そして今日は初カヤック!

いよいよカヤッカーとしてのデビューです

またカングーに乗っけると良い感じですね〜
{6D3A8A32-32AF-4C90-B72E-381575529D43}

そして五分で到着

色々準備をして、乗り込みます
{194A9B91-789D-4CF0-9B2E-A50D22026793}

浸水も無く調子良いです

新山川橋という赤い橋のたもとから出発し

川辺大橋という青い橋まで子供達と一緒に漕いで行きました
{8F0113C3-B670-4230-B654-10E2576BBB83}

{B3EE329C-4244-4EB3-8856-9D8F38658B55}

{E10EB730-02BA-405C-9534-9E9F8E7F80E7}

{2AEA4F50-FE0D-40F9-89A8-4FEF7E537DF1}

{33887AB1-BC70-4316-B3B2-812C82BD65A0}

{CE704636-7188-4125-925E-DEA9FBB986BC}

結構な距離、大体1.8㎞なので往復で3.6㎞!

息子は午後から野球が有るからと言う事で

今日は10時から11時30までの1.5時間のクルージング

プカプカ、スイスイ、の〜〜んびり楽しめました

子供達も「また乗りに来ようね〜、色んな所で乗ろうね〜」と気に入ってくれたようです 

さてお次はどこで乗ろうかな〜〜( ̄▽ ̄)


怒涛の三日間

テーマ:
水曜から本日金曜日まで家族サービスで駆け巡っておりました

お客様にはご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m 

水曜、まだ日が昇る前4:30起床

車の荷台や後部座席をベッドにしながら子供達を寝かしつつも発車!

一路和歌山県の白良浜へ〜〜!
{A872E86E-BF50-494A-B9BB-A7573C000E00}

和歌山って意外に遠いんですね〜4.5時間かかり到着!

先ずは海水浴を楽しみました。
{696AB57F-4B76-4F8D-B854-EC4026263E59}

そして夕方ホテルにチェックイン!

嫁さんがどうしても〜〜って言って聞かないので、なけなしのお金をはたいて川久にお泊まりです!(^^;;

全室スイートのこのホテル!
{40C0FCD1-214B-48FA-94F0-79EE7150A4F5}

{64EA56F9-AFA9-40A3-875F-C00E1BECEBE5}


いちいちスゴイ!!!贅の極みとはこの事!

建築家  永田祐三さんの設計で、村野藤吾賞も受賞したのだとか、、、

ホテルの歴史には悲しい一幕も有りますが、まぁ、今が良ければ全て良しっ!としましょう〜

で、中はこんな感じ!多分これ、誰が撮ってもこのぐらいの写真は撮れますって言う魅力的な空間です
{DDF74CF2-7FF2-41C9-9710-292514AB4D7D}

{E098A4F4-2DE5-4EAA-ACBA-48B4C6C31A4F}

{F9868CEB-E9F1-424D-B7A0-C10CADF19E9B}

{2CCAADF6-82B2-4AD9-B7F4-3684470D222A}

さすがにお風呂は撮れませんでしたが、最近リニューアルしたお風呂、正直度肝を抜かれましたっ!

多分今まで私が入浴した中で一番スゴイお風呂ですね。

そして、一泊した後は子供達の為アドヴェンチャーワールドへ!
{5EB11725-746A-47A8-B013-BF7C74D45CF1}

{ED7BFA84-EBBF-4DF6-9017-83CE5C8362BD}

{A9AF0D24-3DF5-4F05-BEFB-A08AE231A2D9}

{7FA60EF8-3FEF-47CD-A492-8684B9394ED3}

色々動物見たり、イルカのショー見たり、ジェットコースター乗ったりしながらヘトヘトで帰途へ〜〜

ようやく家に着いたと思ったら、もう23時、、、

支度をしてから速攻寝ると翌朝もせかせかと忙しく動いてまして、

ウチのおじいちゃんの夢を叶えに内海へと車を走らせる

「孫達が海で楽しく海水浴してるのが見てみたい、俺はもう泳げないから荷物の番をしてるから」と、、、

和歌山の宿とってしまって、出発数日前に言い出すんだもんなぁ〜〜(@_@)

かと言って、和歌山まで車で、しかも泊まりで連れ出すほど体調が良いわけでも無い

でも、盆過ぎればクラゲでしょ?

行くなら今しかねぇ〜〜♫

という事で、またまた海水浴へとやって来た
{E8DBFC5B-3B61-47C8-A46D-9BB371C8F1C4}

和歌山の白良浜より遠浅で波が有るからこっちはこっちで楽しいね
{682334B4-830D-4E97-B372-48FA0FEFC684}

{D9816EDB-CC77-4F1C-B471-6701EAAF8104}

帰りにめんたいパークに寄って帰ってまいりました

はぁ〜〜疲れた、、、おじいちゃん喜んでくれたかな?

三連休を取らせていただいたのにも関わらず休養出来ずにすみませんっ!

全身陽に焼けて軽いヤケドですね。ヒリヒリしてます

(^^;;  慣れない事をするとダメですね

でも、久しぶりにサーフィンもやりたくなりました

最近、全力アウトドアマンな私です!