自己啓発「TAWフラクタル心理学」の妻と離婚して会社の「550万払えブログ消せ」訴訟に対応中

自己啓発「TAWフラクタル心理学」の妻と離婚して会社の「550万払えブログ消せ」訴訟に対応中

80年代から続くセミナー商法と借金&話が通じない&家庭崩壊の消費者問題。連絡はtaw.rikon@gmail.com

(状況)2017年11月下旬に元妻が地方の実家に来て70歳の両親にブログを消せと要求、翌日元妻が私の両親を東京に呼び元妻とアクエリアスナビ社長と副社長の3人で再度要求。親が消すべき理由を聞いたら答えない。「私への要件なら老人を介すより私に言って」と元妻弁護士にメールしたら質問の回答でなく「元妻と株式会社アクエリアスナビの両方が2件同時に私に訴訟する」と返事メール。訴訟の詳細は質問中。そしたら弁護士の返事でなく元妻が、amebaに名誉毀損だと通報。私はamebaに「その件はすでに弁護士を通じて話し合い中で返事待ち」と回答。弁護士を通せと言うからしてるのに、向こうの連絡チャネルは毎回変わる不思議。2018/2/1 東京地方裁判所から訴状が到着。アクエリアス・ナビは私にブログの削除と損害賠償550万円を要求。
Amebaでブログを始めよう!

主張があいまいで反論できないと苦情を言って、書き直しをお願いすることになりました。

 

おととい届いた、裁判所からの依頼を受けて書かれたアクエリアスナビの補充の主張(以前の書き直し)ですが、依頼どおり明確になった部分もある反面、逆にあいまいになった部分もありました。なのでいざ私が反論を書こうとすると、名誉毀損訴訟の形式にあてはめて書くのが難しいので、アクエリアスナビの代理人、中城弁護士の事務所にの方に電話でそのことを伝えました。

 

すると裁判所と中城さんが話をしたようで、裁判所から私に電話がありまして、再度アクエリアスナビと中城さんが書き直していただけるようです。なお次回からは裁判所に苦情を言えばいいとのこと。

 

私はもう少し待って新しいものが届いたら、反論執筆開始です。

でも次回9/15なのは変わらないと思うので、単に私の持ち時間が減るというのは悲しいところです。

 

中城さんは経験年数で言えばベテラン弁護士さんになると思うので、しっかりしたものを次回は仕上げてほしいと思います。

 

2020/8/20 追記

 

 

連絡はtaw.rikon@gmail.com

↓応援クリックありがとうございます!

 

 

裁判の書面、まさに今届きました。

 

「被害者意識をなくせ」と言うアクエリアス・ナビがこんなことを裁判で言って、あとで困らないかというくらいの、すごい被害者意識です。

 

その中から、パソコン版blogの横に出るブログ概要説明が名誉毀損だとする、アクエリアスナビの主張を紹介します。

 

まず概要説明の文章は以下です。私は段落ごとにフラクタル心理学について語ったり、妻について語ったり、自己啓発セミナー全般について語ったりしています。主語や文意でしっかりわかるように分けているつもりです。

結婚や対人や育児にきくという、女性向け自己啓発のTAWフラクタル心理学にはまる妻と半年で離婚。私が別居して離婚も切り出したので元妻への恋愛感情はありません。

妻を通して図らずも体験した、80年代から続く自己啓発セミナー消費者問題を語ります。

セミナーは"Secret"や"Bleep"や"鏡の法則"でおなじみ引き寄せの法則を、量子力学を使い科学的に解明したというTAW理論をベースに、アドラー兄弟順位、フロイト夢判断や退行療法(インナーチャイルド)、ユング投影など心理療法を女性向けアレンジで加え、目標達成を足した感じに見えます。インナーチャイルドと投影を強烈に万能に扱うので講師や受講生も極端な人が多く、ついていけず離婚

結婚中は元妻の、出来事をなんでも理論に当てはめる行動や言動が理解不能でした。まるで理論に頭を乗っ取られ、理論と現実が主従逆転しているようでした。その反省から一般人と自己啓発の人が暮らす注意点や価値観の落とし所、衝突する部分を整理しています。元妻は「インナーチャイルド大好きで、世界は潜在意識の投影で、ダンナも投影!」ってほどの熱心な信者でした。私は君の映像か、君は私の映像か。人間は人間同士のほうが私には楽。

自己啓発は問題解決や目標達成の一手法だと思いますが、元妻は唯一絶対視していました。目標達成と家族円満が同じ理論ベースなのも無理を感じました。

自己啓発セミナーは人の価値観を書き換え、時に常識を否定します。
社会と距離ができるとカルトと呼ばれ、その中でしか暮らせない依存者を産みます。心理療法カルトなる言葉もあります。

自己啓発は目標達成や社交のバランス感覚が、社会や仕事で身につかなかった人の敗者復活や補助輪、補習授業だと思うのです。身についたら卒業すべきで、依存したら本末転倒です。

私自身は仕事で覚えた目標達成の自己ルールがあるので、自己啓発セミナーは未体験です。社会や仕事で本来の自信をつけるには、成長産業の小さな会社でいろいろやって達成感を何度も経験するのがいいと思います。セミナーで得る自信は一過性ですが、社会経験の成功体験に基づく自信は消えません。 

 

このあたりの文章が名誉毀損だから賠償金をよこせという主張が以下のようになります。

 

 

 

「女性向け自己啓発のTAWフラクタル心理学にはまる妻」というだけで読者に否定的な評価を与えるとの主張です。

 

あるいは「熱心な信者」と妻を評することが即、アクエリアスナビを「非常識な狂信的な新興宗教団体で消費者被害を拡散させる集団であると名指ししている」とのことです。私としてはアクエリアスナビでなく妻について語った部分ですね。

 

「自己啓発セミナーは人の価値観を書き換え、時に常識を否定します」は、自己啓発セミナー全般について語ったものです。

 

なんだか「テニスつまんない」と言ったら大坂なおみから賠償金を請求されたような、「テレビつまんない」と言ったらダウンタウンから賠償金請求されたような、そんな気分です。

 

問題解決を謳う心理カウンセラーの集団が、こういうことを主張してくるというのもなかなか味があります。

 

アクエリアスナビの皆さんはお得意のインナーチャイルド修正でもして、傲慢無知な幼児期の自分を溶岩に突き落としたりして、その投影(ユング・フロイトでなくフラクタル心理学的な用法での)としての現実をまず直したほうがいいんじゃないでしょうか。

 

ともかく、これら全部「アクエリアスナビ」への名誉毀損だから賠償金をよこせ、との主張なわけです。今回は「アクエリアス・ナビという会社」のみが私に裁判してるので、あちらは、一色真宇さんや副社長であった島田薫さんや、元妻への賠償を私に請求することはできず、あくまで会社の被った損害としての請求しかできません。

 

さて、読んだ方は「思ったよりくだらないことで争ってるんだな」と思ったのではないでしょうか?

私もそう思います。

 

一色真宇さんやナビの担当者もこれを見ないで送ったとは考えにくいので、この書面にゴーサインを出したかと思うと、かなりびっくりです。裁判が終わったら、フラクタル心理学を教える人たちとはとても思えない、被害者意識全開の様々な主張を、他にもたくさんあるので紹介していきます。

 

こういうのを全部読んで、こちらも一言一句反論していきます。何枚もある文章が、上から下まで100%例外なく自分の悪口なわけですから、最初は疲れますが、もう慣れました。

 

反論を9月上旬まで裁判所に送って、9/15に裁判期日です。9/15 13:40に東京地方裁判所505法廷です。誰でも傍聴できます。

 

 

連絡はtaw.rikon@gmail.com

↓応援クリックありがとうございます!

 

長田絵里子さんという「思考の法則メソッド」を扱うカウンセラーさんが、こちらのnote記事で「#フラクタル心理学」のタグをつけて「思考修正で不倫もうまくいく」と思わせる記事を書いておられます。

 

https://note.com/erikoosada1011/n/n3e0e12d9d139

ご本人は復縁して結婚した体験をお持ちとのこと。

こんにちは。
思考の法則メソッドで、復縁から結婚を叶えました、長田絵里子です。

そして2年で400人の相談にのったとのこと。

2018年の3⽉から今までに、400件以上の相談に乗らせて頂いておりま

す。

「相談」がもし無料メール相談400件とかでなく、2万円のカウンセリングなどが400件でしたら、たいしたものです。

 

さらに進むと「不倫がバレずに継続できた」と思わせるお客さんの喜びのエピソードも掲載されています。

お客様からは、こんな嬉しいお声を頂いております。

・絶縁状態だった元カレと復縁でき、「あのときはごめんね」と言われた!
奥様にバレてお別れを告げられたカレと、クリスマスに復縁した!

その詳細は

彼が今回の件で奥様を落ち着かせるのに、かなりの時間を要したと思うんですね。
大変な思いを彼もしただろうに、私の事はけしてバラさず、奥様が私の所に駆け込んでくるという事もなく、そのようにしてくれたのも本当に大変な事だっただろうなと思います。

 

疲労感でもう私と会うのはやめにしようと考えてもおかしくはなかったかもしれないのに、私に連絡をしてくれた。
私はかなり彼に必要とされていたんだ、愛されていたんだ!と今回の件で感じました。

といった感じで、不倫がバレなかったことが、とてもいい話のように語られています。

 

長田絵里子さんはamebaブログも書かれているようです。

https://ameblo.jp/senzaiishiki-fukuen/

 

タイトルは、

思考の法則で、願いを叶える!潜在意識を動かして、復縁・不倫・幸せな結婚生活を送るためのブログ

と、やはり不倫にポジティブな様子。タイトル下のブログ説明は、

潜在意識の中の思考さえ操縦できれば、一見難しそうな復縁も、人に言えない恋愛も、叶えられますよ。

とのことで、組み合わせて判断するに、不倫肯定派なのでしょうか。

 

フラクタル心理学カウンセラー一覧には「長田絵里子」さんは見当たりませんでした。

https://taw.ac/counselor/counselorlist.html

 

一方でフラクタル心理カウンセラー、一吉真由美さんのクライアントとして、同名の方が感想を寄せており、結婚のエピソードも似ています。

https://fractal-rapport.com/info/2337649

長田様、ご結婚おめでとうございます!

 

長田さんは「#フラクタル心理学」のタグをどういう意図でつけられたのでしょう?

たまーにこの方をウオッチしてみようかと思います。

 

 

連絡はtaw.rikon@gmail.com

↓応援クリックありがとうございます!

■「他社セミナーを受けてしまった!」

こちらの講師の記事で
https://statwork.jp/blog/8374
2018/7/9に一色真宇さんのグループカウンセリングを受けた、フラクタル心理カウンセラー高橋裕子さんの感想が載っています。

追伸ですが、今日の一色先生の話を聞いて、何で私が「思考の学校」のセミナーを受けるという現実を作ったのか分かりました。

確かに私も盗作みたいなことをしてました。

とのことで、フラクタル心理学のカウンセラーさんが思考の学校という団体のセミナーを受け、それを後からネガティブにとらえて反省する中で「盗作」という言葉を使っています。


■思考の学校とは?

思考の学校はこちらでしょうか

 

一般社団法人 思考の学校
https://shikounogakkou.com/

説明ページでは、
https://shikounogakkou.com/about/

校長 大石洋子
(中略)
『思考が現実化する』ということが書いてある本に出会い、初めての考え方を知り、夢中になって自分の思考を探求して・・・

のようなフラクタル心理学でも見たフレーズが出てきて、

 

思考のしくみ基礎講座(3時間33000円)の説明では、
https://shikounogakkou.com/basiccourse/

100パーセント自分が思った通りのことが現実に反映している、そのしくみ・・・
思い通りにならない現実を創り出している思考の解決策・・・

のように「思考は現実化する100%例外なく」に近いフレーズも見えます。

 

高橋さんの言う「盗作」は思考の学校の教えがフラクタル心理学に近いという意味でしょうか?

 

 

■どちらも後発では?

 

私からすると、フラクタル心理学も思考の学校も、精神世界のジャンル化した「引き寄せ」の事業者で、どちらも後発というイメージです。

 

実際にフラクタル心理学は2018年8月にanemoneというスピリチュアル雑誌の「引き寄せ特集」にひきよせ4事業者のひとつとして載っています。

 

そういう掲載のされ方にアクエリアスナビが納得したから記事化したということでしょう。

 

 

■他のセミナーをつまみぐいする講師はなぜ出る?

 

フラクタル心理学はどうとでも解釈できる教えが多いですし、講師や一色真宇さんの発言にしても本当に世界を360度自分と見ているか怪しいと感じる部分もありますので、受講生や講師さんも時々不安になるのでしょうか。

 

 

■同業者OKの思考の学校

 

https://shikounogakkou.com/counselor/

☆カウンセラーさん、ヒーラーさん、
どのようなジャンルのカウンセリング、ヒーリングをされている方でも
OKですよ。

 

カウンセラー・ヒーラーさん向け
動画プレゼントはこちらからご登録ください

そもそも民間カウンセラーさんは、取りやすい民間資格の一覧をズラリとプロフィールに並べる方が目につくので、不安な方に次々と類似の新しいものを販売する流れとして、他を否定しないのは良さそうですね。

 

 

連絡はtaw.rikon@gmail.com

↓応援クリックありがとうございます!