ズボラーさんのインテリア術

片付け苦手。お掃除きらい。
縦のものを横にするのもめんどくさい。
・・・私のことです。

そんなズボラーだけど、キレイな部屋に住みたい。
せめて人が来る時に焦らないで済むようにしたい。

そんな皆さんに贈る、掃除&インテリアの裏技集です。


テーマ:

年の瀬ですなあ。


年の瀬といえば大掃除ですなあ。





しかしですね。


12月って、大掃除には向いていない時期だと思うのですよ。





まず「寒い」。


水を使うのは辛い季節ですね。





あと「疲れている」。


だいたい12月は仕事が忙しいものだし、


忘年会やクリスマスなどイベントごとも多くて


大掃除に回せる体力的余裕がなかったりします。





年末年始に帰省する人や旅行に行く人もいるでしょう。





てな感じで、大掃除したくないよう・・・。


(ズボラーとは言い訳が得意な生き物ですw)





そこで、私は提唱したいのです。


「大掃除は春にやろう!」





IKEAの本社があるスウェーデンでは、


春に大掃除をするのだそうです。


寒さが厳しい北欧なので、春の訪れを喜ぶという


季節の風物詩としての意味合いもあるようです。





北欧ほどじゃないけど厳しい日本の冬。


春になると、何かしたくなりますよね。


そんな気持ちも利用して、


ぽかぽか陽気の中で大掃除をする。


楽しそうじゃないですか?





というわけで、年末の大掃除はしないのだ!


 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<本ブログとは関係ない宣伝>


新曲です。大人と子供の境目な曲。どうぞお聴きください。





 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フローリングワイパーのシートは、ずっと

店で一番安いのを買っていました。

「メーカーや価格によって性能は大差ないだろう」

と思っていたから・・・なんですが。


ホームセンターで見かけた

「激落ち」フローリングワイパーシート。


もちろん、あのメラミンスポンジ「激落ち」とは

技術的なつながりはないだろう。

ただのブランド拡張だとは思うんだけど、

なんか気になったので買ってみた。


うおーなんだこれ!すっげえホコリがとれる!


安いに越したことはないけれど、

安ければなんでもいいってことでもないですね。

高いといっても数十円レベル。

それでお掃除が楽しくなれば安いもんです。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「部屋の片づけができない」ことは

「性格に問題がある」とされがちです。

私も子供の頃はよく叱られたものです。


「部屋を片付けると自分が変わって運命も変わる」

みたいなのもありますね。


でもね・・・


「ズボラだって立派な個性だ!変わる必要はない!」

と言いたいのです。

(ただの自己弁護なんですがw)


というわけで、このブログでは、

なるべく精神論にならず技術論中心で

ズボラーさんがズボラーなままで

無理なくできる方法を紹介したいのです。


とはいえ、精神論も必要なこともある。


毎週土曜日の夜は、ラジオを聞きながら

お掃除タイムにしているのですが、

先週は、作曲がすごくのっていたので

「面倒だし、いいや。明日にしよう。」


そして翌日。


「超めんどくせえええ!」


習慣にしていることを後回しにすると、

めんどくささが倍増しますなあ。


面倒だなと思っても、習慣にしていることは

崩さない方が良い という実例でした。

強い意志で自分を律することも必要ですね。


今日はちゃんとやります。はい。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんとなく部屋に置きたくないもの。

「ゴミ箱」。


ゴミは部屋に置きたくないとか、

ズボラーのくせに潔癖とか笑わせんな→オレ


でも、その行き着く先は、

「ゴミをそのへんに放りっぱなし」状態。

これじゃ部屋自体がゴミ箱だわ。


という反省から、今は、リビングに

大きなゴミ箱を置いています。


ズボラーさんにオススメのゴミ箱は、

45リットルのゴミ袋を中にセットできるタイプ。

また、蓋が付いているものがいいでしょう。

ゴミが見えない方が、きちんと捨てる気になります。


ぱこっと開けて、ぼすっと突っ込んで、ばたっと閉める。

でかいゴミ箱だと、量を気にしなくていいので気楽。


反面、でかいと、部屋の中で存在感が出てしまいます。

なので、色はテーマカラーに合わせること。

これ鉄則ですよ。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お風呂場の水道の蛇口に付く白い汚れ。


ズボラーさんのインテリア術  ピンボケごめん。以下同。


コイツの正体は、水道水に含まれるミネラル分。

水分が蒸発した後に残ってしまったものです。

主にカルシウム。


てことは、コイツはちっちゃい鍾乳石てことか。

何万年かたつと、お風呂場が鍾乳洞みたいに

なるに違いない。


冗談はさておいて。


コイツの落とし方を調べてみたのですが、

洗剤では落ちないし、ひどくなったらヤスリで

削り落とすしかないらしい。

毎日入浴後に水滴をふき取るようにして、

汚れを付けないのが一番とか・・・。


いやいやいや。毎日ふき取るなんて、ズボラーには無理。

一日でもサボると付いてしまうし、いったん付くと

そこに水滴が溜まって、ますますひどくなる。

できれば月一回、せめて週一回くらいで

ケアする方法はないものか。


こすり系ならこれ!の「激落ち」を試してみたけど効果なし。

パッケージにも「蛇口まわり等で石灰状にこびりついた

汚れは落ちません」と書いてある。


結局、爪でがりがり削るのが一番落ちる感じ。

でも爪ってのもなあ。シンドいし、女性は辛いよね。

ワタクシはフェミニストですから、女性に優しい方法を探したい。


爪の代わりになるものといえば・・・


ズボラーさんのインテリア術

じゃじゃん! ギターのピックです。


水で濡らして、ピックで軽くこすります。

シャリシャリと快い音がして、ああ、落ちてるなあ って感じ。


ズボラーさんのインテリア術


狭いところは先端で。


ズボラーさんのインテリア術

あまり力は要りません。

強すぎると傷がつくかもしれませんので要注意。


  ・

  ・

  ・


きれいに落ちましたー!


ズボラーさんのインテリア術


ピックは楽器屋さんで1枚100円くらいです。

一家に一つ持っておくのもいいですね。

私は普段ギターを弾いているティアドロップ型を使いましたが、

三角形のピックなら、もっと効率よく落とせるかもしれません。


とまあ、ここまで説明しておいてなんですが、

これで傷が付いたりしても、私には責任を負えませんので、

みなさん「自己責任」でお願いしますね。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は本が大好き。
今は意識的に減らしていますけど、
年400冊くらい読んでいた時期もありました。

そこまでになると、本棚なんて役に立たない。
床に平積みして、たまってきたら古本屋に売る。

でも、ズボラーですから、古本屋に行くのもめんどい。
で、先送りしているうちに、部屋の膨大なスペースを
本が占めるようになってしまうのです。
そんな広い部屋に住んでいるわけじゃないからね。

また、何度でも読み返したいお気に入りの本は売らないので、
これだけでもかなりのスペースを占めるようになってきました。

というわけで、導入したのが「自炊」です。
料理じゃないよ。ネットスラングでいう「本の電子化」のこと。
読み返したい本は電子化してPCに保存する。
それ以外は古本屋に売る という運用にしています。

必要なものは
(1)カッター
(2)カッターマット
(3)裁断機
(4)スキャナー
(5)パソコン
(6)電子書籍リーダー

まず、カッターで本の背表紙を切って、50ページ単位にバラします。



次に、裁断機で背の接着部分を切り落とします。


スキャナーで読み込み、PDFデータにします。
 

この時点ではまだ50ページ単位の複数ファイル。
 

Adobe Acrobatでファイルを結合してひとつにまとめ、
タイトルを付けて完成。


外付けHDDなどにバックアップするのを忘れないこと。
PCが故障したらシャレになりませんので。

所要時間10~15分です。
3ヶ月かけて640冊をスキャンしましたw

電子書籍リーダーは、iPhoneを代用しています。
画面がちょっと小さいけれど読めなくはない。
漫画は、iPhoneを横持ちして半ページずつ読んでいます。
4コマ漫画なら拡大して1コマずつ読んでもいい。

「本を切りたくない」「本は紙で読むのが良いんだ」
という意見の人もいます。
それはまあ、個人の考えで良いのですが、
私は、本は「物」じゃなくて「情報」だと思っているので、
電子化することに何のためらいもない。

電子化のメリットは、
・スペースをとらない
・探しやすい
・持ち運びやすい ですが、
細かいところでは、以下のようなこともあります。

(1)紙の影響を受けない
 紙の本だと、紙質が意外と内容の印象を左右します。
 茶色っぽい紙の本だと、その色も含めてイメージが
 記憶されてしまいます。電子化すれば、紙質の印象に
 左右されず、純粋に内容を味わえますよ。
 古くなって変色することもないですし。

(2)真っ平らな絵を見られる
 本だと、どうしてもページが丸くたわんだ状態で
 読むことになります。
 電子化すれば真っ平らな画面で見れるので、
 作者が意図したままの絵を鑑賞できます。

(3)ページの隅々まで読もうとする
 「あれ?こんな描き込みがあったとは気付かなかった」
 ということが多くありました。
 意外とページの端の方は見ていなかったようです。
 たぶん紙のたわみのせいと、綴じてあるせい。
 電子化すればそれがないので、隅々まで目が届く。
 新鮮な気持ちで再読できます。

特に漫画は、作者が意図したとおりの絵を鑑賞できるのは
紙の本じゃなくて電子書籍なのではないでしょうか。

という点からも、オススメです。自炊。

オススメのスキャナーはこれ。富士通のScan Snap S1500。
めっちゃ速いしエラーは少ないし、必要なソフト同梱だしで
自炊のためにあるようなスキャナーです。


FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500/富士通
¥価格不明
Amazon.co.jp


裁断機は、1冊まるごと切れる大型カッターを使っている人も
多いですが、50ページ単位で作業するなら、もっと小さな
ロータリーカッターでも十分です。
ギロチンカッターより安全で、力が要らないのも良い。
私はカール事務機のDC-210Nというのを使っています。

カール事務器 ディスクカッター DC-210N/カール事務機
¥18,900
Amazon.co.jp


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<本ブログと関係ない告知>

新曲できました。聴いていただけると嬉しいです。

「ダーティ・パーティへようこそ」 Vo:巡音ルカ


「11.11.11 - what a good day -」 Vo:初音ミク


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

部屋を青でカラーコーディネイトしたいのに、

ウチにあるCDケースとDVDケースは半透明。

中が見えてごちゃごちゃ感が出てしまう。


買い替えるのも手なんですが、収納量やサイズなど

使い勝手はこれがベストなんですよね。


そんなときは簡単DIYだ。

売ってないものは作るのだ。



◆簡単DIYその1 カッティングシート貼り


ズボラーさんのインテリア術

左はCDケース。水色のカッティングシートを貼りました。

右はDVDケース。黒のカッティングシートを貼りました。


難しくないよ。切って貼るだけ。


コツは、ちゃんと寸法を測って切ることと、

貼る面の汚れを落として、軽く水で濡らしておくこと。

そうすれば貼り損ねても貼り直しやすいです。

何枚か失敗すれば誰でも上手くなりますw


あと、角を丸く仕上げれば、ちょっと本物っぽくっていいカンジ。

テプラ用のトリマー(角を丸く切るハサミ)を使うといいです。


カッティングシートは画材屋さんやホームセンターで売っています。

テーマカラーと白と黒を常備しておけば、いろいろ使えて便利ですね。



◆簡単DIYその2 工作してみよう


パソコンを買い替えた時、奥行きが大きくなってしまったので、

ディスプレイの脚とキーボードが干渉するようになりました。

それを逃がすために作った、キーボードを乗せる台がこちら。


ズボラーさんのインテリア術  手ブレ失礼w

ホームセンターで木材を切ってもらって、

カッティングシートを貼り、L字金具でネジ留めしただけ。


塗装とか釘打ちをするとなると面倒なんですが、

この方法なら工作も超簡単。

(但し強度は要注意です。そこは自己責任でよろしく。)


なんといっても、欲しいサイズぴったりのものが作れる。

それが自作の良いところです。


ズボラーさんも一度やってみて。

楽しくなるかもですよ。

(案外こういうのが好きなズボラーさんは多いとみた。)



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

近頃は充電が必要な機器が増えましたね。

自分が持っているものでは

・iPhone

・iPod

・携帯電話

・PSP

・nintendoDS

・デジカメ

・シェーバー


充電アダプタもたくさんになってしまうわけです。

そこで今回は、充電関係のすっきり方法。


会社や学校に行くときに持っていくものを

一か所にまとめて置いている人は多いと思います。

そこを「充電ステーション」にするのです。


こんな感じ。


ズボラーさんのインテリア術


置き場のすぐ近くまで電源タップをひっぱってきて、

すぐに充電できるようにしておきます。


充電アダプタは、チャック付きの小袋に入れて、

カゴのような入れ物に収納。


ズボラーさんのインテリア術


コードが絡まって「きいぃっ!」ってならないので

ズボラなくせにせっかちな人には精神衛生上よろしい。


iPhoneとiPodだけは、充電頻度が高いので

小袋に入れず、巻き取り式の充電アダプタを

使っています。


ズボラーさんのインテリア術


すっきりするうえに、携帯電話などの忘れ物が

防げるという効果もありますよ。


 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本ノ電化製品ハ最高デスネ。

高機能デ使イヤスイシ故障モ少ナイ。

私モ愛用シテイマス。


デモ、デモ、・・・「コタツ」。

アレハイケマセン。

アレハ人間ヲ堕落サセル悪魔ノ道具デス。

アア・・・ナンテオソロシイ。神ヨ守リタマエ。



はい。特別ゲストの神父さんでした。



今週に入って急に寒くなりました。

「そろそろコタツの出番かな」

と思っているズボラーさんへ。


コタツ禁止!


見える。見えるぞ。

コタツの周囲にすべての物が吸い寄せられていく様が。


「のだめカンタービレ」の千秋でさえ

陥落しそうになったコタツの魔力。

ズボラーさんが抗えるわけがありません。


心を鬼にしてコタツ禁止!

(大事なことなので2回言いました。)


でも、ミカンは禁止しませんのでご安心を。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ウチはIKEAの近所なので、IKEAの家具をいくつか使っています。

その中でも特にお気に入りがこれ。

MICKEデスク。PCデスクとして使っています。



ズボラーさんのインテリア術


シンプルなデザインも好きなんですが、なんといっても収納力。


ズボラーさんのインテリア術

PC周辺って、収納したいものが意外と多い。

プリンタ用紙、メディア、取説、ソフト、書籍・・・。

でも、「PCデスク」には抽斗がないものも多いんですよね。


その点、このデスクは収納力抜群。

右下の扉収納は、棚を外せばPC本体も収納できます。


電源をすっきりさせられるのもポイント。

奥に「電源タップを収納できる棚」があって、

天板の穴から通すことができます。


ズボラーさんのインテリア術

おかげで、電源コードが表から見えずすっきり。

繋ぎ変えたいときも簡単です。


とても良く考えられた機能的なデスク。

なのに9,990円というリーズナブルなおねだん。


唯一の難点は、組み立てが大変 ということですかね。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。