ブログネタ:どんな料理、作れる? 参加中

今回もブログネタより。しばらくブログネタ関係が続きます。

今回のネタは「どんな料理、作れる?」なのですが。。。

わたし、結婚してから自分で料理を作るようになった人です。
結婚前はずっと実家にいましたし、仕事もしていましたので、
ごはんは母任せでしたね~ぇ。

そんなわたしですが、チビッコ1号が食物アレルギーで、しかも複数除去が必要で・・・
という事態になり、外食、スーパーやコンビニのお惣菜やお弁当などはもとより、
レトルト、缶詰、市販品、加工品、ほとんどがNGフードになってしまいました。。。

食えるのは手作り料理のみ!
しかも、使える調味料も限られ、ルウや●●の素といった手軽な加工品も使えず!

1号がアレルギーなだけだから、まわりは関係ないだろ~って思うでしょ?
ところが当時の1号は赤ちゃんで母乳オンリー。
アレルギー対応のミルクなんて飲みやしない。(ToT)
アレルギーを起こす食べ物を食べてしまうと母乳にそれが移行するので、
子供だけでなくママも食べてはいけないということになってしまうのですよ~(ToT)

しだいに、除去解除になって残るは乳アレルギーのみにはなってきたものの、
原材料の一部に乳を含んでいるものってけっこうあるんですよね~

1号は、もとから食べたことがないので、あれが食べたいとか言うことはないのですが。
ママはそういうわけにはいきません。<ぉぃぉぃ

カレーが食べたいとか、シチューが食べたいとか、アイスが食べたいとか、ね。。。

で。その結果。。。

市販品が食えなければ、じぶんで作ればいいだけぢゃないか!!!

と開き直り。。。

カレー、シチュー、グラタン、キッシュ・・・といった料理ものから、
カスタードクリーム、プリン、アイス、クッキー、ケーキ・・・といったお菓子系まで、

すべて、乳除去=牛乳、乳製品を一切使わないで作るようになりました~
牛乳、バター、マーガリン、生クリーム、ヨーグルトといったものを使わずに作るだけなので、簡単と言えば簡単ですが。
基本的に、

牛乳 → 豆乳、もしくは豆乳粉末
バターやマーガリン → サラダ油など
生クリームやヨーグルトは材料からカット、

とすれば、ほとんどのものは作れます。
最近は市販品で(アレルギー対応というものではなく)大豆を使った生クリームなんてのもあるので、生クリームの代用にもなりますよね。もっともこの商品は製造ラインでほかに乳を使ったものを作っていますけれど。
また、レアチーズケーキといったものは、豆腐を代用で使うという手もありますし。味はちょっと変わるけど。

乳除去料理いいですよ~

たいていが、豆乳利用なので、乳脂肪分0だし~ 植物性たんぱくしっかり摂れるし~
牛乳&バター利用よりも低カロリーにしあがりやすいので、ダイエット向きだし~

みなさんもお試しあれw