ブログネタ:信じてる迷信ってある? 参加中

今回はブログネタより。
昔・・・といっても幅が結構ありますが、ここでいう昔=小学生~中学生くらいのころというところですね・・・信じていた迷信は、

「スイカの種を食べると盲腸になる」
「夜爪を切ると親の死に目に会えない」
「夜口笛を吹くと蛇が出る」
「霊柩車が通ったら親指を隠す」
「酢を飲むと体が柔らかくなる」
「風邪は人にうつすと治る」
「出針はよくない」

などなど。
迷信深い小学生だったんですね、わたし。。。

仕事関係の迷信で有名なのは、

「鉄剤をお茶で飲んではいけない」

お茶に含まれるタンニンが鉄剤の鉄と難溶性の塩を形成して吸収されにくくなるので、良くない・・・
というのが迷信の根拠。
これって今でも信じている人がいるのかどうかわたしにはわからないのですが。。。

「鉄剤の投与を必要とするような鉄欠乏状態においては、通常よりも鉄の吸収が良くなっているため、鉄剤をお茶で飲んでも吸収が阻害されることはない」

というデータ&報告がありますので、今では薬局で「鉄剤をお茶で飲まないでください」とは説明しなくなっています。

ただし、これはあくまでも「鉄欠乏性の貧血」での場合。
これで薬を処方されてではなく、正常な状態で鉄剤を飲んだ場合はこの限りではありません。
お茶によって鉄の吸収がしっかり阻害されます。
もっとも正常な状態であれば鉄を薬で補う必要はありませんけれど。
貧血でも鉄欠乏状態でもないけれど、サプリに入っているから鉄も飲んでいる~、不足するといけないので念のため飲んでいる~という場合には、サプリ服用前後にお茶(もしくはその他タンニンを含む飲料)を飲んだときには、サプリに入っている鉄は吸収されにくくなるので注意していただければよろしいのではないでしょうか。
影響あるなしにかかわらず、薬やサプリメントを飲むときはわざわざお茶で飲むのではなく、コップ1杯の水で飲んだ方が無難なところですけれどね。
ビールで飲もうとするのはもっと良くないですから。。。

で。現在のわたしが信じている迷信は、

「お盆前の深夜にふと目が覚めると金縛りにあう」

あうっていうかなんていうか、くるんですよ!
なのでお盆前は要注意です!
夜中にふと目がさめそうになっても絶対に目を覚ましてはいけません!
ぜったいですよ!!!

って、こんなのはわたしだけ?