1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年10月09日

間瀬尚美チャペルコンサート終わりました✨

テーマ:ブログ
こんにちは









先日10/6に無事に、ホテルオークラ神戸での
間瀬尚美チャペルコンサート、終演致しました!










{BBE54162-7A04-43B1-9800-9881B76FA163}








今回はチャペルでコンサートしたいと思い、たくさんの方にご協力頂き、実現することが出来ました









やはり、思った通りの素晴らしい響きと雰囲気で
ここに決めてよかった!と思いました










当日は残念ながら雨でお客様が無事に来て頂けるなど、不安なこともありましたが
会場満員のお客様にお越し頂き、本当に本当に
心よりお礼申し上げますm(_ _)m










{0F8E74CD-898A-4836-83F1-E079F73B37D9}






2部からは、京都フィルハーモニー室内合奏団の越川雅之さんにも共演して頂き、
とても楽しい雰囲気のコンサートとなりました。










いつも、私がしたい音楽をすぐ感じ取ってくださり、
タッチや表現、全てを同じように合わせてくださる越川さん
この感性には感服致します。








リラックスし、安心して演奏ができるという環境を
作ってくださる越川さんに、心からいつも
感謝しています改めてお礼申し上げます。





{DC2706CC-A155-45CC-9226-F6DC7BD201AB}









去年の松方ホールでのリサイタルから、約1年ぶりの
ソロリサイタル。
今回はマネージメントもつけず、会場借りからプログラム、チラシ作成、全て1人で行ったため、演奏以外の準備など色々大変でしたが、やはり開催して良かったと。。。そう思いました










自分のしたい音楽を、贅沢に決める事ができる。









独りよがりな事になってはいけませんが、
やはりマリンバの魅力をたくさんの方々に知って頂きたく、、、
マリンバが大好きな自分のためにも、
演奏会に来てくださるお客様のためにも、
少しでも来て良かったと、そう思って頂けるよう、、、
マリンバ奏者として、音楽家として、
これからも努力し、発信していきたいと思っています。











まだまだ、コンサートをする度に、課題を見つけ
反省するばかりですが、
これからも前に前に進んでいけたらと思っています







また当日、神戸市長の久元喜造様より
お手紙を頂戴致しました。
市長様よりこのような文を頂き、大変光栄です。本当にありがとうございます。



{A69FC8BF-69D9-4370-9B88-3C2FBEDCD7DD}










チャペルコンサートに来てくださった全てのお客様、関係者の方々、
そして越川雅之さん、
ありがとうございました。
心よりお礼申し上げますm(_ _)m













さて、次のコンサートは、
11/26の神戸音楽家協会設立35周年記念演奏会です。
マリンバの私と、和太鼓奏者・木村優一さんと
2人で、三木稔作曲、マリンバスピリチュアルを
演奏致します!!


{81BD808C-0BE8-4315-96FE-17CA5D13C723}




とにかく、この曲はパワフル!!!
周年コンサートにふさわしい演奏になるよう、
また練習に励みたいと思います














AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017年09月29日

本番まで1週間前です(^^)

テーマ:ブログ
こんにちは







だんだん秋の気配を感じる季節になってきました。








さて、10/6ホテルオークラ神戸チャペルで開催される「間瀬尚美チャペルコンサート」まであと1週間となりました









5月頃から曲目を考えたり準備を進め、約5ヶ月程
練習に励んでいます









{D5653610-FA6B-4E26-B871-5F8DE1B905FE}








いつもの事ですが、本番1週間前位になると、
自分の精神との戦いです。笑








今まで作り上げてきた音楽が大きく変化することは、そうありません










当日のメンタルをどうコントロール出来るかが
1番の課題です












メンタルコントロールの本を何冊も買い、それを繰り返し読み返したり、
少し皆様が思っている音楽家とは違うことをしているかも。。。











話は変わりますが、衣装もそろそろ確定しないとなぁと思ってます











コンサート会場の雰囲気や、演奏曲目によって
だいたいの服は頭で思い浮かべる事ができますが、
リサイタルのようなコンサートになると、途中で衣装を変えることも











今回は、師匠の勧めもあり2部に衣装チェンジしようかなと思ってます。









それで、何を着ようかと思い、
2年前に東京イギン主催のコンサートで
オーダーメイドで作って頂いたドレスを着ようかと。。。










{5521116E-D877-4DDB-826F-371FF33BBA27}

この水色のシルクのドレスは、なんと購入すると、、
180万円相当だそうです!!!









懐かしいですね。
東京で、日本フィルハーモニー交響楽団とマリンバ協奏曲を弾いたのことは
今でも昨日のように思い出します










あまりにも思い出深くて他のコンサートで着てませんでしたが、
これにしようかな、、、、











なーんて、衣装のことや、お喋りする内容だとか、
色々演奏以外のことを考えております。













あと1週間、がんばります〜



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年08月24日

日本クラシックコンクール審査のお仕事

テーマ:ブログ
皆さまこんにちはピンクハート









今日は神戸市東灘区のうはらホールにて、
日本クラシックコンクール予選の審査日でした








{4A073A0E-10FF-40BB-B75F-E3EAE48F5A21}












このコンクール審査のお仕事をするようになって6年程経ちましたが
今日も素敵な演奏をしている参加者がいました










私が審査をしていて1番感じることは
やはりその曲をきちんと理解、解釈して
その曲に合った奏法、音色の出しかた、リズムの捉え方、間の取り方をしているか、などなど。








楽譜からは、作曲者の色々なメッセージを感じ取ることができます。








最近はYouTubeなどで、たくさん演奏している動画があって、良くも悪くも手軽にそれを見れる環境があります。








だから、楽譜だけを見て、作曲者の思いを感じ取ることにかける時間が少ないかなと、生徒にレッスンをしていて時々感じます。











私が初めてコンクールを受けたのは25歳でした。










今思うと、とてもとてもとてーも遅いです。笑









初めて受けたのは、神戸新聞松方ホール音楽賞でした。若い音楽家の登竜門と言われるこのコンクール。










全楽器で50人名程参加者がいて、受賞したのは4名でした









有り難い事に、初めてのコンクールでその賞を頂きました
今でもホールから結果の電話を頂いた時の喜びは
忘れる事ができません








その後から、何回かコンクールを受け、
たくさんの賞を頂き、演奏する機会をたくさん頂き、今の音楽人生に繋がっています。










とても恵まれていましたが、
今振り返って思うのは、もっと若い時からコンクールを受ければ良かったな、という事です。










なので、自分の生徒にはどんどんやる気があるなら
色んなコンクールに挑戦するように伝えています









音楽は、もちろん力や体力だけで勝負する訳ではありませんが、
やはり、若さはエネルギー。
その行動力や、若いがこその溢れ出る自信は、
必ずプラスに働くと思っています









たくさんの努力や苦労が結果となり、評価されますように。









もっともっと若者がコンクールに参加してくれる事を願います










私がもその若者の演奏に刺激を受けながら、
10月6日ホテルオークラ神戸チャペルでの
コンサートに向け、頑張ります









































AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年08月08日

月刊☆神戸っ子8月号

テーマ:ブログ
こんにちは








毎日暑いですね、、、
本当に夏は苦手です。。。









汗かくのが苦手なのです〜










さて、月刊神戸っ子の8月号に私のインタビュー記事を
載せて頂きました










剪絵と文章は、とみさわかよのさんに









このコーナーは今までたくさん記事を読ませて頂きましたが、
とても尊敬すべき大先生方ばかりでして、
それに私も載せて頂けるという事で、
大変光栄でした








本当に本当にありがとうございます。










改めて自分の人生を振り返ると、
私は小学六年生からマリンバを習い始めてからはこの楽器の虜となり、
全く嫌になったり、飽きたりする事もなく
この楽器ばかり弾いています










マリンバを弾いていると
心が穏やかになり、ストレスも軽減され、
この楽器に救われております









{8225C492-5CE9-4A08-9589-6D25202D3AA7}










神戸の有名なホテル、旅館の客室や、病院など
たくさんの場所に置かれておりますし、
本屋さんにも売っておりますので、
ぜひ読んで頂けますと嬉しいです









さて、10月6日金曜19時開演
ホテルオークラ神戸チャペルで開催されます
間瀬尚美チャペルコンサートの
チラシが出来上がりました




{791BE7E9-E191-4020-AA8A-4B8050ED2CEF}








1部はマリンバソロでしっとりと。
2部は京都フィルハーモニー打楽器奏者の越川雅之さんと共に
楽しいプログラムを用意しています









ホテルオークラ神戸のチャペルでは何度もコンサートさせて頂いておりますが、
とてもとてもよく響き、マリンバには最高の空間です






ぜひぜひ皆様、10/6はホテルオークラ神戸チャペルへ
お越しくださいませ










練習毎日励んでおります!
がんばります



















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月20日

七夕コンサート無事終演♪

テーマ:ブログ
梅雨明けし、夏本番となりましたが
いかがお過ごしでしょうか





さて、7/9に神戸音楽家協会主催による
七夕コンサート、無事終演致しました
満員のお客様にお越し頂き、感謝いたします。






{59EED107-3D97-41B8-ABC4-C3F4F4FD671E}




今回の衣装は、浴衣
マリンバ一台で3人で演奏する為
ドレスは不可だし、どうしましょうか、、
となり、夏らしく浴衣ということになりました。



{7FDBADD3-7B40-4CF7-A0B2-7C4E79B3B6AB}
(リハーサル風景)



袖に引っかかることもなく、無事弾き終えました








特に外国のお客様に喜ばれたので、
大変暑くしんどかったですが、
今回は浴衣で演奏して良かったです










さて、夏を過ぎる頃からだんだん芸術家は忙しくなります









まずは10月6日の間瀬尚美チャペルコンサート。
11月25日の神戸音楽家協会設立35周年コンサートなど、なかなか大変なコンサートが続きます











チャペルコンサートのチラシはまた近々アップします。
毎日毎日汗をかきながら練習していますが、
素敵なコンサートになるよう頑張ります



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月16日

お教室

テーマ:ブログ
こんにちは😃









さて昨日も小学校公演










{4B3CDF3B-0801-41E5-AC2D-5CA2867C1BD2}











体育館いっぱいの子供たちの前での演奏🎵











私がマリンバを習い始めたのも小学校六年生でした。











あの頃みたいに音楽家を夢見ている子達がこの中にいるのかな












なんて思いながら演奏していました










継続は力なり。










自分の手に職を持つことは素晴らしいと思います










さて、マリンバレッスンの場所ですが、
西神中央教室では今まで生徒募集を
控えておりましたが、
少し受け入れられるようになりました












趣味の方から、本格的に音大を受験する方まで
対応致します











ご希望の方いらっしゃいましたら、
またご連絡ください










よろしくお願い致します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月14日

久々のブログ♪コンサートのお知らせ

テーマ:ブログ
こんにちは






しばらくブログ更新できていなくてすみませんでした













さてこの数カ月間、兵庫県立こどもの館でのコンサートや、老人ホームでの演奏、学校公演など
ばたばた忙しくしておりました




{6CDE0368-75E6-4B7D-9C5B-82E7964178B2}







7月にも神戸音楽家協会主催のコンサートがありますのでそのお知らせです。









{499AE5B6-BC7C-4C2B-B614-00CD4FFD4EEB}






声楽、フルート、ヴァイオリン、マリンバと
盛りだくさんなコンサート内容となっておりますので是非お越し頂ければと思います








私たちマリンバ奏者は、夏ゆかりの衣装で演奏しますので、
それもお楽しみにして頂ければと思います








また、10月6日金曜19時よりホテルオークラ神戸チャペルにて「間瀬尚美チャペルコンサート」を、開催することになりました







助演で2部からは京都フィルハーモニー打楽器奏者の越川雅之さんにも出演して頂きます!!







現在チラシ製作中ですので、また出来上がりましたらブログでご報告させて頂きます









これから梅雨に入るのかな、、
大嫌いな雨ーーー
恵みの雨だし、歓迎しないとダメなんですけどね、、笑
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月10日

神戸市立博物館でのコンサート

テーマ:ブログ
こんにちは








すっかり春の季節に








桜がとても美しいですね。











さて、2日前に神戸市立博物館で行われた神戸国際フルートコンクールの催しの1つ、
マリンバ&クラリネットのコンサートが無事に
終演しました








{8E207240-40C4-4D95-8316-B9E18AD3BF22}





当日は久々に朝から降り続いた雨で、
お客様来られるかな、、と心配しましたが、
満員のお客様にお越し頂きまして
心より感謝致します。






{B86CB674-CEC8-42A0-8466-E79D070DFDA5}









今回のコンサートは、クラリネットとマリンバのアンサンブルのコラボレーション
という事で大変珍しいコンサートでしたが、
楽しく素敵なコンサートだったと思っています








{C397E9CA-7626-42F2-8BD5-CD2365813A6D}







そして、今回一緒に共演した神戸マリンバソサエティのメンバー、山本葉菜子さん、小松加奈さん、稲川はるかさん、森本夕貴さん、
ほんとうにいつもありがとうございます








年齢はそれぞれ違っていて、年の差もあるけれど、
それでも、皆仲間として一緒に演奏し、
協力し努力し合える。






お互いを尊重し合える仲間がいる事は、
演奏家としては、とても幸せな環境であると感じています。








私たちは1人では生きていけなくて、
必ずそれを支え合う仲間や、よき理解者が必要です。








人生においても、仕事にしてもそうだと思います。










そんなメンバーが宮本慶子先生を通じて、
皆近くにいるという事は、本当に幸せです。









これからも一緒に頑張ろう!!って思っています








また皆さまに喜んで頂けるような演奏ができるよう、
頑張ります。







ありがとうございました





{5B99F05F-747C-40B1-A615-C1361B001E71}



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017年03月09日

神戸市立博物館でのコンサートのお知らせ

テーマ:ブログ
こんにちは







昨日はとても寒かったですが、
暖かい日もあったりで、だんだん春の訪れを感じますね








さて、4月8日に神戸市立博物館にて
マリンバとクラリネットのジョイントコンサートが行われます









マリンバだけのアンサンブルもあり、
また最後にはクラリネットとのコラボがあります








{1999BC34-589F-445E-A1E0-ECD305BFA456}






このコンサートは、無料ですので
ご都合よろしい方はぜひぜひ
応募して、観に来て頂きたいなと
思います









先着順ですので、お早めに











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月08日

今年初のブログ

テーマ:ブログ
皆さまこんにちは






1月はあっという間に過ぎて、2月中旬になりますね!








今日は神戸芸術文化会議のお仕事で
老人ホームへ演奏してきました







{C0DDEFE2-0A5E-4621-9580-0E3E062B3B42}








このお仕事は、神戸市が普段演奏会など聴きに行けない福祉施設に入居されている方々のために演奏家を派遣し、
皆さまへ生の演奏をお届けするというお仕事です






演奏が終わったあと、なかなか入居者さん方はお部屋に戻られず、
感動して涙を流してくださいました









その姿を見て、私も胸がいっぱいになりました。










ありがとうございました









{78A50029-B5D3-400E-BFA2-F427F28BB6ED}




私にとってもとても意味のあるこの
施設訪問の演奏のお仕事。











大きなホールで演奏する仕事も素晴らしいですが、
こうやって近くで皆さまの反応を感じながら
演奏できるのは、また違う幸せがありますカナヘイきらきら








今年は4月に神戸市立博物館で
マリンバとクラリネットがコラボする
コンサートがあります。







これは神戸国際フルート音楽祭の催しの1つです。











市博で演奏できるのは、とても楽しみです!!










頑張ります







いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。