そんな日もあるさ

マスケロン(私)の喜怒哀楽、日常のイロイロ。

2010年10月より、イタリア&旅行関係は「La mia Tasca-マスケロンのポケット-」http://mascheron.at.webry.info/ に移動しました。

マスケロンの表玄関は、右のサイドバー
「AL MASCHERON」になっております。
ここは、その中の日記です。

2010年10月より、イタリア&旅行関係は
に移動しました。
UPはなかなか・・・だけど。
NEW !
テーマ:

そうそう、昨日の晩ご飯。

久しぶりにキャロット・ラペを作った。人参サラダ。

千切りが面倒臭かったので、丸々1本シリシリ。

レーズンは、夏に作った枝付きのヤツ。これで終わってしまった~。

いつもはセロリも入れるんだけど(好み)、今回はオニオンスライス。

ジャガイモとブロッコリーを茹で、コショウとオリーブオイル。

ラッキョウ。

ラペで余ったオニオンスライスは、鰹節と自家製梅酢で。

この隣の空白部分には、鮭の切り身のホイル焼き。

 

そして今朝は、5枚切りの食パン半分に昨夜の残りのラペとジャガイモをググッと詰め込んだ。

 

 

チビチビ食べてたけど、夜に全て食べつくしてしまいました~♪

サラダにすると、1本なんてアッ!という間だね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

今日、1年ぶりの再会。


 

今年は、長年眠っていた随身さんも登場させた。

左大臣
 

右大臣

 

久しぶりの対面で、どっちがどっちだか分かんなかったけど、年齢的に年上が上手だと思い、飾った後で調べたら、これでOKだった。

 

これが最初に買ってくれた4体で、歌に出てくる三人官女と五人囃子は、まだウチにはなかった。
お向かいのYoコちゃんちの雛人形は豪華で7段くらいあったから、当然三人官女も五人囃子も髄身さんも、牛車もあったと記憶している。ほかに橘とか桜とかもあったような気がする。
それで私が延々と訴えた結果、ずいぶん経ってから三人官女と五人囃子を買ってもらったけど、やっぱり顔が違うんだなー。


あ、ピサの斜塔のジグソーが入っちゃったね。

 

あーーー!
旅に出たい!旅に出たい!旅に出たい!
と思いながら、ふしぎ発見のアルベロベッロとマテーラを観ていた土曜の夜。

ご近所さん付き合いも面倒だな。と思った、昨日の夕方。

それも原因の一つかもね。

カプリ島

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

たまには鍋以外の和食。

無性にひじきが食べたくなった一昨日。

鯖の切り身(4枚)も安かったのでGET!

ということで、昨日の午前中はイロイロと漬けたり小分けにして冷凍したり。

 

ひじきの具は冷蔵庫の余り物。

ゴボウ、人参、油揚げ、コンニャク、115の干しシイタケ(粗供養のもの)も入れて五目に。

 

野菜スープもいいけど、やっぱ常備菜にしてしまう。

ごま油の香りもよく、箸が止まらな~い♪

 

 

それから鯖。

1切れはお醤油とお酒、生姜で漬けて。

2切れは冷凍。

残り1切れは、鯖のアッサリ味噌煮。

 

鯖に味噌を使ったので、海老と白菜とお豆腐の中華風。

トロミをつけて。

 

とりあえず、先にお豆腐や野菜をある程度食べておいて、あとで主食の細うどん(半玉)を入れる。

ここんとこ、(生)野菜→肉→炭水化物、の順番が甚だしく狂っているので、せめて炭水化物は最後に、と。

納豆や沢庵を最初に食べてる程度じゃ、まだまだ昔の食生活とは言えないな。

 

何だか一杯作った気がしたけど、考えてみたらこんなもんかw

そして今日は再び鍋だしw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒いから、と鍋ばかり・・・時々簡単なものばかりだったけど、今日は昨日買い出ししたものをイロイロ処理。

先ずは昨日の晩ご飯。

半身のハマチが330円からの2割引。

うん、カルパッチョにしよう♪

先日のワインの会では、からしマヨネーズだったけど、私は山葵マヨネーズにしようと思い、冷蔵庫からチューブを取り出した、ら・・・柚子コショウ。

ま、これでもいいかも?と柚子コショウマヨのソースに変更。

 

海老も安かったので購入し、海老とブロッコリーのオイルペンネ。

ブロッコリーのパスタはプーリア州でよく食べられるパスタだそうだ。

もう少しブロッコリーを細かくすればよかったかなぁ、と思うけど、初めて食べた、ジョージア(ジョルジア)が作ってくれたブロッコリーのペンネは程よい大きさだったので、これが忘れられないのだ。

 

久しぶりにイタリアンな昨夜だった。

しかも北(ヴェネツィア)のカルパッチョと南(プーリア)のパスタ。

 

あ、イロイロ処理は、次にUP。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
金曜日は年に一度のワイン会@公民館。
いつもの顔や初めての顔が15名。
今年は趣向を変えてオールジャパン。
地元のワインより安い、チリやイタリアものばかり飲んでいるので、こんな機会でもなきゃ飲めないシロモノばかり。
 
先ずは、軽めの二十世紀梨のスパークリングワインで乾杯!
トキワ醸造さん
 
そして奥出雲ワイン(山葡萄のロゼ)へ進み、ワイワイガヤガヤ。
今年のメニューにカルパッチョがあるということで、順序を変えて奥出雲ワインのシャルドネ。
と、ここで講師の谷本さんが用意してくれた数種類のチーズも一緒に♪
真ん中がブルサン
 
見た目はカッテージチーズに似たブルサンアイユをパンに塗って。
それから中央葡萄のセレナ(白)に。
 
5本目から赤。
サントリーのジャパン・プレミアムからの~、奥出雲ワイン。
左が奥出雲、右がサントリー・・・だったと思うけど
 
最後は・・・谷本さん取って置きの奥出雲ワイン、小公子・2014。
ソールドアウトなので、私物?(売り物じゃないもの)をお裾分けしてもらった。
 
ほかにカマンベールやミモレットやゴルゴンゾーラ、レーズン入りチーズも頂ながら、もうスッカリ出来上がっちゃった~!
1,000円以上のお値打ち!
参加者で作ったのは、カルパッチョ以外ではラタトゥユ(私はカポナータと心の中で呼んでいたw)、タンドリーチキン、きのこと牡蠣のアヒージョ、ペペロンチーノと、今年も盛りだくさん。
 
個人的には・・・今年は時間や天候の都合上無理だったけど、来年はマイアーレ・コン・レ・メーレを作って持っていきたいな。
 
毎年顔を合わせてるけど名前も知らない、それでも楽しい時間を共有できる人たち。
「年に2,3回やればいいのに」
「日本酒もやればいいのに」
と、みんな好き勝手なことを言いながら、ただの酔っ払いになっていくのだった。
そんなもんだ。それでイイのだ。
 
その中の一人が私のことを「師匠!」と呼びだした。
いやいや、師匠は谷本さんでしょwと思いながらも、お酒好きな人に言われると悪い気はしないものだ。
 
師匠、また来年!
と背中で聞き、家路へ急いだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は暇すぎて、道路状況を調査がてら友達んちに遊びに行った。
うちの前はスッカリ道路が見えているのに、ここらへんはまだまだ雪が残っているのかと、隣の町内会の雪かき作業を見ながら大通りに出た。
途端に道がなくなった。あう~、ここも車道を歩くのか・・・。
交通量がソコソコ多かったので、少し遠回りしてみた。
ここからも見える久松山。
 
時間がかかっても、歩きやすくて安全な道がいい。
 
交差点には高く積まれた雪の壁。
 
友達の家の前では、大病をした彼女に代わって、弟さんのお嫁さんが雪かきをしていた。
二階からの落雪が、出入り口を阻んでいたのだ。
挨拶をして、それでは・・・と家に入るわけにもいかず、一緒に雪かき。
実は、決して嫌いではない雪かき作業。
 
しばらくして、友達が飲み物を出してくれた。
えへへ。ラッキー♪
 
オマケに晩ご飯まで。
さらには、お風呂も。
 
うちのお風呂は灯油なので、1回分浮いた。
 
それから・・・
今日、温泉から帰ったら、玄関先に灯油のポリタンクが1つ。
別の友達が買ってきてくれてた。
宝の1缶!ありがたや~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日も、うちから日乃丸温泉とほぼ同じ距離の元湯温泉へ。
夜、あの車道を歩くのは、ちょっと怖いので。
右側の看板の文字、光で飛んじゃってる
 
腕を伸ばして撮ってみたけど、これが限界
 
こちらは多少水圧が弱めだけど、ボディソープ付き。
 
そして今頃気がついたこと。
ここの浴槽には「ライオンの口からガー」という、お湯の出口がない。水道の蛇口も。
だけど、人が入るたびにザッブーン!とお湯は流れるものの、その量は減りもせず、ただ静かに浴槽のふちから流れ出している。
時々天井から湯船に落ちる滴がスーっと環っかを描き、湯面に広がっては消えていく。
 
そう、ゴボゴボもない。
底にあるのは、排水溝の目皿と・・・ステンレスの丸いモノ。真ん中に穴が開いているようなので、そぉ~っと足を当ててみるが、何も感じないのはやはり水圧が弱いせいなのかもしれない。
お湯の出口は、ここしか考えられない。
調べたら(文頭のリンク)「豊富ではない湯量でありながら、多くのミネラルを含む」と書いてある。
そうなのかぁ・・・でも「元湯」と名が付いたくらいだから、その昔はこの近辺が鳥取温泉の源泉なのかもしれない。
いつも気になっている、この階段の先
 
そしてホッコリとしたまま家路を急ぐ。
遠くの町の灯りも暖かい。この前は、あそこの橋を渡って帰った。
 
雪かきは完全ではないけど、この間の車道より安全なこの道。
何故ならここは車両通行止めだから。
除雪車も来ず、年齢的に雪かきが大変な人たちが多いのかしら?
行きの時に、軽自動車がスタックしていて、スコップを持った女性が怒りながら車に向かって何か叫んでいた。
 
ちなみに、向こう側はロープは張ってない・・・って、ダメじゃん!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の日本茶でホッコリの前に、一昨日のホッコリを忘れていた。
これぞ本当のほっこり~。
温泉。
近所の銭湯、日乃丸温泉へ。
ここは、結構熱いと評判。
確かにそうかもしれないけど、マメに出たり入ったりすれば、だんだん体も慣れてくる。
400円払うんだから、そのくらいの長風呂はしたくなるでしょ。
逆に言えば、温泉に銭湯値段で入れる!ということなんだけどw
体を流して湯船、シャンプー&洗顔のあと湯船、体を洗ってまた湯船。
 
しかし一昨日は、あまりの寒さのため、シャンプーから始めてしまった。
そう、冷えた体には、あまりにも熱すぎた。
なので、いつもよりちょっと早めの40分。
 
帰り道、自分の背丈より高く積まれた雪山の横を通り、帰宅。
つまり車道を通って。アーケード以外の至る所、こんな状況。
車道優先で雪をかいているんだから、当然のことだけど、歩道もかいて欲しいな。
雪山の左側が歩道
 
今日は一日中落雪の音がして、かなりビビった。
雪解けは、いつだ?
と、灯油が・・・ゲッソリ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんと、明日まで降雪は続くらしく、もう雪かきも飽きた~。
少しだけ日が差す時間も
 
いやそういう問題じゃないことは重々承知ではあるが、下のほうの雪は水分を含んでシャーベット状になっている部分もあり、これが重いのだ。
それに輪をかけて、高く積み上げられた除雪の山に、放るにも一苦労。
今朝もお向かいさんの玄関先もかいたので、汗だく。
この季節に屋外にいて、汗が目に入る経験は初めてかもしれないくらいの労働力だ。
 
閑話休題・・・
 
お向かいさんちの椿
 
先日の町内の集まりで、お茶とお菓子が出た。
その場ではせいぜいペットボトルのお茶を飲むくらいで、みなさん持ち帰っている。
私としては「いらないんじゃない?」と思っているのだけど、自分じゃ買わないお菓子が入ってて食べてみたら案外美味しかった、なんてこともあったりして、それはそれで「美味しい思い」をしていた。
今回は引継ぎ会なので、これが班長最後のお菓子。
その中にかりんとうが入っていた。
花林糖。
 
そういや、子供の頃は、しばしば家にあったお菓子だった。
母が好きだったのか、当時はポピュラーなお菓子だったのか分からないけど、うちの母はよく食べていた。
私は、というと、あまり・・・いや、かなり好きではなかった。
硬かったから。
そう考えると、せんべい好きな母が好みそうな気もする。
瓦せんべいとか歌舞伎揚げの類ではなく、丸くて硬いお醤油味のせんべい。
九段の「さかぐち」という煎餅屋に通った時期もあり、帰省の際には母へのお土産にと買ったことも。今でもあるのだろうかと調べてみたら、まだやっていた。
九段一口坂さかぐち
 
コンビニブランド?のかりんとうを一口。
お、美味しい~。
昔のボキボキ(私のイメージでは)ではなく、サクサクとした柔らかさに手が止まらなくなった。ほどよい黒糖の甘さもいい。
それでも3回で食べきってしまい、一昨日また買いに行ってしまった。
(スタックしたトラックに遭遇した、前ブログ)
 
昔ながらの和スイーツもいいね。
スペインにペスティーニョという、かりんとうにソックリなお菓子があるらしいので、日本古来の食べ物ではないのかもしれないけど、現在の形は紛れもなく和スイーツと言っていいと思う。
 
しばらくハマりそうな予感。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
けど、これからは落雪や凍結に注意!
 
昨日の夕方、コンビニに行く途中(表通り)で10tトラックがスタック。
居合わせた人たちが、マットやスコップを持って動かそうとしていた。
買い物をすませ、再び通りかかったら、まだ動いてなかった。
幸か不幸か、交通量が少なくて渋滞もなし。
 
その前に町内の除雪の手伝いをし、ついでにお向かいさんちの雪かきもしてたら1時間くらい経っていた。(スーパーまで行く気力がなかったので近くのコンビニに行き先を変更した次第)
そして、手付かずの真っ白な雪を見て・・・
ダ~イブ!
もう気持ちイイったら、ありゃしない♪
 
けど、一人じゃ中々起き上がれない。
雪に溺れてるとしか見えないだろう。
それでも何パターンかヒトガタを作り、少しだけ満足。
 
なんて暢気なことやってないで、ここの雪かきをしないと灯油を頼めないという事実に気づいた。せめて車一台分、空けないとなぁ。
 
今朝は時々太陽が見えた。屋根から雪解けの雫が落ちている。
気力があったら、あとで行動開始~!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。