点けたら消す、消したら点ける。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ども、姫さんがトイレと洗面所の電気を消し忘れてたので、

軽くツッこんでみたところ、


ブッ殺すぞ、お前! (#゚д゚)、


・・・となぜか怒られた、まさぞ~です。(汗)
(#)д`)ノ



今日はパチンコ店のサービスについて、

少しひねくれた角度からの解釈で考えてみたいと思います。


最近では当たり前のように行われている接客サービス。

笑顔の接客・一礼や声かけ、目押しや交換などなど。

これらは本当に必要なのか?


パチンコ店にお客様は何を求めているのか?

『娯楽』遊技台で遊ぶ事がメインである。


ではパチンコ店は何が必要なのか?

『利益』まぁ言うまでもないが、営業を行う以上、当然である。

そのためには遊技台で遊んでもらわなければならない。

この2点をふまえて、いまや普通とされているサービスを斬ってみよう。


まず、お客様が入店。

スタッフがすれ違いざまにお客様に一礼。

・・・不要。


スタッフが笑顔で挨拶「いらっしゃいませ♪」

・・・不要。


お客様が台に着席。遊技開始。

コイン補給に呼ばれてスタッフが駆けつける。

そこで一声「お待たせいたしました!」

・・・不要。それより早く補給すべし。


お客様に目押ししてくれと頼まれてスタッフが目押し。

・・・不要。お客様の自己責任。


食事休憩などの、札の発行。

・・・不要。休憩中の稼動を最優先し、他のお客様に譲るべし。


台を強打するお客様への注意。

・・・不要。ただし少しでも壊したら、膨大な損害賠償を請求するべし。


複数の台を同時に打つお客様への注意。

・・・不要。ちゃんと稼動してれば1人何台でもOK。


コイン交換時のスタッフ立会いとレシートの手渡し。

・・・不要。ただし、不正防止のためには必要。


カウンタースタッフの笑顔。

・・・不要。むしろカウンターでの人員配置が不要。



さて・・・こんなお店ってどうだろう?

実際、僕がお客様の立場だったら、別に全く問題ないと思う。

自分の打ちたい機械が打てればそれで良し。

まぁさらに欲を言うなら、勝てればなお良し。

そんなモンである。

実際、お客様の『遊ぶ』という目的。

店側の『利益』という目的。

その2点のみで考えると、接客サービスって・・・必要無いじゃんw



では、今や当たり前になっている接客サービスって・・・なんのため?


それをもう一度、考えてみてほしい。

そうしたらきっと・・・


もう少し心あるサービスができるんじゃないだろうか。