まさざえもん×社会情勢・政治

ようこそ!まさざえもん×社会情勢・政治です!今の社会、政治に鋭くきりこんでいきたいと思っています。
読者さん&リンク募集中です!
Twitterと連動始めました!!
@masazaemon_blogです!!
たくさんのフォローよろしくお願いします!!


テーマ:
北海道付近を通過した低気圧に向け、南から暖かい空気が流入したため、関東から九州にかけての太平洋沿岸などでは10日、最高気温が25度以上の夏日となる観測点が続出しました。気象庁によると、福島県から愛媛県までの29地点で3月の過去最高気温を記録しました。
東京都練馬区では28.8度と、この日の全国最高を観測。都心の大手町では25.3度と、1941年3月21日に観測した25.2度を72年ぶりに上回り、3月の過去最高を更新するとともに最も早い夏日となりました。 

しかしその一方、東京都心などで10日午後1時半ごろ、空に煙が立ちこめたようになる「煙霧」が観測されました。気象庁によると、寒冷前線の通過に前後して強い南寄りの風と北寄りの風が吹き、地表付近のほこりが巻き上げられたということで黄砂によるものではないとしました。

同庁の屋上からは2キロ程度先までしか見えず、晴天時の10分の1以下の視界となりました。黄砂は観測されませんでした。

また、気象庁によると、低気圧が急速に発達しながら千島近海を北東に進んでおり、11日にかけて北日本を中心に強い冬型の気圧配置となります。この影響で北日本では、雪を伴った非常に強い風が吹き、11日朝にかけて暴風雪となる所があるということです。暴風や猛ふぶきによる見通しの悪化、大雪や吹きだまりによる交通障害への警戒を呼びかけています。

11日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)は、北海道地方陸上=20メートル(35メートル)▽同海上=25メートル(35メートル)▽東北地方陸上=18メートル(30メートル)▽同海上=25メートル(35メートル)--の見込みです。また、北日本では11日にかけて大雪となる所があります。11日午後6時までの24時間に予想される降雪量は、いずれも多い所で、北海道地方=40センチ▽東北地方=30センチ--の見込みとなっています。

MASAZAEMONさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。