テーマ:

これまでの参拝の記録はこちらから

【神社探訪】千葉市の神社一覧

 

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

 

◆新町天満宮(中央区)

 

 

千葉市中央区新町に鎮座している新町天満宮(しんまちてんまんぐう)を参拝してきました。

御祭神は菅丞相公(かんじょうそうこう)。

菅丞相公とは菅原道真公の尊称です。

 

 

おそらくJR・京成の千葉駅から最も至近にある神社ではないでしょうか。

両駅から南に約5分ほど歩き、千葉街道を一つ中に入ったところに鎮座しています。

 

 

正式名称は天神社で、 以前は千葉市登戸町天神山の中腹に祀られていたそうです。

一九一三(大正二)年六月二日に発生した火災により類焼。

同年の一〇月二日に再建されました。

現在の社殿・拝殿は一九九〇(平成二)年の「新町地区市街地再開発事業推進」による造営移転。

 

 

手水舎が湧き水になっているのがとても印象に残りました。

もしかしたら飲もうと思えば飲めるのかもしれませんが、きちんと注意書きでダメだと書いてあります。

 

 

また珍しい『御神牛』がありました。

これは「菅丞相公」、即ち菅原道真公に関するものでしょう。

かの有名な福岡県太宰府市太宰府天満宮にも「臥牛像」があります。

おそらくその臥牛像をモチーフに造られたのではないでしょうか。

 

 

「弘法大師一千百年御遠忌」と書かれた碑。

 

 

やはり二六年前に造営移転された神社だけあって新しい神社でした。

私がちょうど参拝に訪れた際も、地元の方と思われる方が境内を掃き清められていました。

こうした地元の方々の心配りによって、綺麗な神社が保たれているんだなと感じ入った次第です。

地元に神社があるのって何だか良いですね~。

皆様も是非ご参拝ください。

 

 

〒260-0028 千葉市中央区新町22-13

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

真砂ベースさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。