長々と書き連ねて下書き保存していた記事が消えてしまい....
ここ最近やる気がなくなってしまい全く更新してませんでした(´д`ι)
月まで替わってしまいようやく重い腰を上げたところですが、
ネタはZZR1400の車検です。最初書いてた時は記憶に新しかったのですらすら書いておりましたが、
今もう一度思い出しながら書いていますが、だいぶ記憶があいまいな部分もあります。
事の起こりは車検満了日5/12の5日前、5/8までさかのぼります。
確か今月下旬あたりが車検だったよなー 何日までだっけ?と車検証を確認すると、「え?あと5日??」
しかも満了日の12日は日曜日。えっと...とりあえずノーマルに戻すのにも、ある程度時間がかかるし、そんで明日、明後日は休みだけど
予約もなしでいきなりでショップが受け付けてくれるのかな?県外のショップで購入し、メンテも自分でやってて、今まで大きな故障もなかったので
地元のショップとの付き合いもゼロなのです。付き合いとか面倒なく受けてくれそうなNAPSにでもお願いするつもりでいたのですが、
飛び込みで当日とか厳しそう。車検切れで仮ナンも面倒だし、とりあえ可能かわからないけど、日程の関係でってわがまま言って預かってくれれば良いけど、
えっと土曜は雨予報....もう考えれば考えるほど面倒になってきてしまい、ヤケになり「もう自分で受けてしまえ!」と衝動的に思い立ったのでした。
車のユーザー車検は5,6年前までやってたけど2輪は初めてだし、今回は自分で受けるなんて気は全くなかったのです。
とりあえず決意だけし、この日は就寝。
翌日5/9。とりあえず....予約とらなきゃってことで、えーっと2輪は陸運じゃなくて、軽自動車検査協会ね。納税証明書に軽自動車って書いてあるし。
HPから予約。問題なく翌日の5/10で予約完了。その後ついでなので、ユーザー車検受けられた他の方のブログなどを少し見ていると
「ん?あれ?陸運」調べてみると250cc以下の二輪の登録等は軽自動車検査協会だが、車検は普通車以上と同じく陸運支局との事。
だって、ユーザー車検が初めてどころか二輪の車検自体が初めてなんだもん。バリバリの2スト全盛期の人間なもので
過去には2ストクォーターしか乗ったことないし、リターンして大型取ってから前所有のR1000は初回の車検前にZZRに乗り換えちゃったし。
納税証には軽自動車って書いてあるし...
まぁいいわけです。ハイ★ とりあえず、再度HPより軽自動車協会の予約はキャンセルして、陸運HPより予約します。
希望通り5/10で予約は取れましたが、2輪は午後のみなの?翌日だけでなく先の予約も第3,4ラウンドしか空いてませんでした。
当日中は受けなおしができるので、何があるかわからないし、早めの1ラウンドで受験した方が良いてのがユーザー車検の定番なんですが。
まぁ空いてないものは仕方ありません。まずは予約も完了したのでとりあえずノーマル戻し作業開始です。
とりあえず、受験前に判り切っているこのままじゃ車検通らないってポイントは
①光軸
車の時もそうだったけどすぐくるっちゃう場所だし、カウル何度も外してるしまず通るわけがありません。
②イカリング
IGN ONで光るようにしてるので「コネクター抜いて対策です。光らなければOKです。
③ポジションランプ
イカリングにあわせて緑のLED球にしてるので、ちゃんと取ってあったノーマル球に戻します。
④HID
何ケルビンだったかな?まぁ車検通ると思ってないので、装着した時から外しやすいように工夫はしてました。ノーマルバルブに戻します。
⑤ヘッドライトスイッチ
⑥LEDテープ
3段の切り替えスイッチをつけてます。「LoビームON/Loビーム+LEDテープON/OFF」って仕様なので、ヘッドライトだけONに切り替えたままスイッチごとカウル内に隠して対策です。
⑦ナンバー灯と反射板
自作フェンダーレスの際に付けてませんでした。とりあえず反射板はノーマル加工し取り付け予定。ナンバー灯は汎用品を購入します。
久しぶりにアッパーカウルまで落としたけど何とか2時間程度で②~⑥までは完了。
ビフォア
アフター ずいぶん雰囲気変りますね。
お昼からはナンバー灯の購入と①の光軸調整をどっかでやってもらうのと、陸運の見学&書類集めに行きます。
広島は陸運支局のすぐそばにNAPSがあります。汎用のナンバー灯はデイトナ製2940円高い....
オークションなどで1000円程度で適当なものが買えるんですが、車検は翌日ですし仕方ない背に腹は代えられません。
てか、本来ユーザーで通すつもり無かったし、ショップに頼む代金の事を考えればコレくらいの出費は安いものなんですが。
NAPSに来たついでに時間かかりそうだし当てにはしてませんでしたが、一応光軸調整のことも聞いて見ます。
自分「光軸調整って頼めばすぐやってもらえるものなのでしょうか?」
店員さん「色々ピット作業やっているので順番待ちになります。」
自分「(一応)じゃ、車検当日に通らなかったので、ちょっと見てくださいっていうのは難しいですね?」
店員さん「ちょっと待ってください...(他の店員に確認に)」
店員さん「テスターが無いのでやってないです」
自分「え?車検受けられてますよね?」
店員さん「はい」
自分「そうですか。ありがとうございます。」
テスター屋か外注に出してるんでしょうね。
一応、知らない方のために陸運支局の近所には必ずテスター屋さんがあります。
普通の民間修理工場だったりしますが。ユーザー車検の自分らはもちろん大変お世話になりますが
業者の方たちも良く見ます。お店や工場に帰れば自分のとこでも調整できるんでしょうが、ちょっとした事なら
お店に戻る手間よりお金払ってテスター屋さんでやってもらった方がいいですもんね。(その分も請求はエンドユーザーだし)
実は本命はこのテスター屋さんでやってもらうついでに、広島の陸運は初めてなので様子見とほぼ忘れているため、
当日準備だとキツイから前日の書類集めに来たのです。
まずは支局の中に入りちょうどお昼時間だったので休憩が終わるのを待つ間にちょっとラインをのぞかせてもらいます。
ひ...広い。5ラインありました。引越し前にやってた時はかなりの田舎だったので3レーンしか無かったです。
バイク用のラインも見学し、休憩が終わったので建物の方に戻ります。
ユーザー車検用の窓口がありました。コレも前いたところの支局にはなかったです。
専用窓口な分、素人慣れしてくれているので、お姉さんに教えてもらいながら記憶をよみがえらせます。
とりあえず必要書類は全て集め、当日は印紙の購入や自賠責加入のみしたら良いようにしておきました。
自賠責も建物違いですが同じ敷地内で全部出来るんですね。どこもそうなのかな?
前は知らなかっただけか、車検当日に光軸見てもらう工場でついでに自賠責も加入してました。
で、ついでにお姉さんにバイクでも見てくれるテスター屋さんって近所にありますか?って聞いたところ敷地内にあるとの事。
早速教えてもらったテスター屋さんにGo!やってもらうつもり満々でカウルの一部は仮止めで来てました。
このままで通らないのは分かりきってますが、今やってもらうと当日(翌日)また狂ってる可能性もあります。
本当にちょっとした段差で狂ったりましますし、カウルマウント車種なんかだと余計ですね。
なので当日とおらなければ見てもらうのがベストなんですが、ネイキッドや車のようにすぐいじれれば良いのですが
ZZR1400は中々面倒。当日バタバタする中開けるより(当日仮止めでボルトないのが見つかると厳しい検査官には指摘を受けます。)
仮止めで来た今の方がいいんじゃないかと思って相談しました。
対応してくれたのがとてもよい方で、コチラからは言い出せないですが思っていた事「今日調整して翌日狂ってたら
持ってきてくれたらその分は無料で良いよ。」って言ってもらいました。
調整中。案の定かなり狂ってました。料金は2500円。相場より少し高いかなとも思いましたが、丁寧に対応していただいたのと
翌日の保障の事を考えれば満足です。あと検査時は4灯の場合Lo側を隠しますが、隠す紙(ただのリサイクルコピー紙ですが)も当日来れば
あげるよって言ってくれました。ただの紙切れでも良いので自分で適当に準備しようとは思ってましたが助かります。
おじさんにお礼を言い料金を支払い、とりあえず帰ります。もう一仕事待ってるので。
続く