• 09 May
    • マッシュルームの試食販売♪

      横浜水信さん、ラスカ平塚店にてマッシュルームのh試食販売を行いました!水信さんといえば、横浜を中心に営業しており、美味しい果物と野菜にこだわりを持つ老舗の青果店。マッシュルームの特設こーなーを設けて頂き、試食販売させて頂きました。   今回はマッシュルーム料理専門店でもメニューに出している料理も紹介しました。こちらは当日使ったリーフレットです!   マッシュルーム沢山食べて頂けました!好評でしたので2回、3日もあるかも知れません!!有り難うございました  

      6
      テーマ:
  • 18 Sep
    • イベント開催!

      おはようございます! 来る、9月26日! マッシュルームを自宅でも美味しく食べて頂く為に、お料理教室を開催する運びとなりました!マッシュルームの特性をいかしたメニューを用意しています! 更に今回はメディアでもご活躍のベフロティ株式会社取締役社長 冷凍生活アドバイザー アクティブ野菜ソムリエの西川剛史氏をお招きしています! 野菜やマッシュルームの冷凍保存の秘訣のお話をして頂くことになっています! お時間ありましたら是非ともいらしいただきたいと思います! 詳しくはこちら⇩https://www.facebook.com/events/1200633436629461/

      9
      テーマ:
  • 08 Jun
    • マッシュルームのスムージー♪

       梅雨入り間近 前回の投稿よりだいぶ時間がたってしまいました 季節も春から梅雨に突入間近です 梅雨のジメジメから体調を整えて夏の猛暑にも負けない体力作りを心がけたいと思います。先日、東京駅構内にある”野菜ソムリエのジュースキッチン”「百果百菜」に行って来ました!右から 四万十せりと春の香り、仙台いちご、「美」トマト&ラズベリー、東京GREENです!野菜ソムリエ協会とのコラボスムージーは美味しく飲みやすかったです!そして!次に向かったのは、こちらも東京駅近くのHEALTHY FAST FOOD ”FICO & POMUM” 右から ビーツとグレープフルーツを使った”クリムゾン”、アーモンドとパセリ、小松菜、バナナ、ビーツをつかったベジスムージー。小松菜、パセリ、レモン、リンゴの”グリーン”!こちはまったりしていて濃厚で美味しかったです!そして最後は、私のオリジナルのマッシュルームスムージーマッシュルーム、イチゴ、パイン、キウイ、牛乳のスムージー♪次は、マッシュルーム、パイン、マンゴー、キウイ、豆乳のスムージー♪最後は、マッシュルーム、イチゴ、マンゴー、ココナッツミルク、チョコレートとココナッツチップをトッピングしたスムージー♪栄養のバランスと美味しさを追求すると、組み合わせも考えてしまいますが、マッシュルームとフルーツはとっても相性がよいのです!低カロリーで食物繊維も豊富!しかも旨味成分もしたっかりあるフレッシュマッシュルーム!この夏、スムージーで活躍できたらいいなぁ~

      8
      テーマ:
  • 12 Mar
    • FOODEX2015無事終わりました♪

      久しぶりの投稿になります 少時間がたってしまいましたが・・・ 幕張メッセで行われたFOODEX2015に今年も出展致しました 生鮮のマッシュルーム各種、加工品の乾燥マッシュルームのチップス、パウダー、マッシュルームの水煮、マッシュルームピクルスに加え、近日発売予定のマッシュルームの旨みを利用した万能ソース⇐名前はまだ決まっていません ギガマッシュルーム沢山使ったマッシュルームカレーも試食、展示致しました     こちらは、今流行りのメイソンジャーを使ったマッシュルームジャーサラダ  そして、こちらは超巨大ギガマッシュルーム!数年に一度しか育たない程の超ビッグサイズです さぞかし「おお味」なのでは?と思われがちですが、とんでも御座いません大きいのは完熟の証より濃厚に旨みたっぷっりです新商品の試食も評判も良く、来月あたりの発売をめどに再度調整を行い製品化していきたいと考えています!!4日間に及ぶ出展、今年はたくさんのお友達の応援もありとても有意義な時間となりました。お立ち寄り頂いた方々に感謝しつつまた来年に向けて頑張りたいと思います。

      9
      3
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 謹賀新年

      少々遅くなったしまいましたが・・・明けましておめでとうございます 昨日は成人式 気が付けば2015年も今日で13日目 今年もあっという間に時間が過ぎてしまうのでしょうね それでも、一日一日を大切に過ごしたいと思います。今年は、尻込みせずに新しいことにチャレンジにしたいなと思っています。2015年ひつじ年の第一弾は冬の定番「ホワイトシチュー」 マッシュルーム沢山入れて旨みUPで作ってみました 少し茶色くなるのは旨み成分が出ている証拠 βカロテン、ビタミン、食物繊維も豊富なブロッコリーも入れて栄養たっぷり ブロッコリーに含まれるビタミンCはコラーゲンの生成に働き、免疫力を高めるのでこの季節の風邪予防にも効果的!ビタミンEは動脈硬化やがん予防、老化防止にも役立ちます。マッシュルームにもブロッコリーにも入っているビタミンB2も動脈硬化や高血圧の予防、脂質や糖質の代謝に働くので積極的に取り入れたい食材です!美味しく食べて栄養満点です     マッシュルームのホワイトシチュー♪ by WAQマッシュルーム

      3
      テーマ:
  • 29 Dec
    • 年越しそばもマッシュルームで♪

      2015年もあと2日となりました。皆様どんな一年をお過ごしでしたか?私は、今年の始めに念願の野菜ソムリエの試験に合格したことで沢山得るものがありました。一つは何といっても、同じ志しをもつ仲間との出会い この新しい出会いは頑張れる支えであると同時に、得意分野が違う仲間の活躍は大きな刺激になり、学ぶことが沢山あります。そんな出会いができたことに感謝し、来年も頑張りたいと思います今年はブログ投稿がとぎれとぎれになってしまいました。来年は新しい情報も洩れなくお伝えしながらマッシュルーム中心に情報発信していきたいと思います。今年最後のマッシュルームは・・・・!!年末にふさわしく『年越しそば』です贅沢にギガマッシュルームの天ぷらを乗せました~ シンプルですがエビにも劣らない美味しさですよ!ギガがない場合は、普通サイズのマッシュルームでもOKです(^^♪今年一年ありがとうございました!来年も宜しくお願い致します 

      3
      1
      テーマ:
  • 24 Dec
    • クリスマス

      Merry Christmas あっという間にクリスマスを迎えました☆今年はマッシュルームを使ってツリーを作ってみました♪周りは鱈のパルマンティエ。木の輪郭は小分けにしたパセリをおきまhした。内側はマッシュルームとインゲンのみじん切り。ツリーの幹はマッシュルームは軸です!試作も作って試行錯誤の結果、なかなか可愛くできました お味の方もバラエティーにとんだ食感でとっても美味しいです 飾りも楽しいので一人でももちろん楽しいですが、お子さんと一緒に作るのも工作気分で楽しいです。皆さん是非作ってみてください! 図柄を変えると、季節、行事ごとに楽しみもふくらみますよ~ クックパッドに掲載中 

      1
      テーマ:
  • 02 Dec
    • 話題のマッシュルーム専門レストラン♪

      最近TV、ラジオ、雑誌などで話題になっている、マッシュルーム専門レストラン”Mushroom TOKYO”に行ってきました 日本初!ということもあり、多方面で話題になっています 今まで、何度もご紹介してききましたが、マッシュルームは何といっても低カロリー!しかも旨み成分もしいたけに劣らず豊富 食物繊維、ビタミンも取れて特に女性には人気上昇中 という事が、話題の中心となっているようです!尚、昨日より、資生堂様のウエブサイトにも載せて頂き、ギガマッシュルームのステーキ、ヒラヒラサラダ、ジェラートが紹介されました 今回はほんの一部ですがメニューを4点紹介致します!ギガマッシュルームに4種のチーズが乗っています  マッシュルームのベーコン巻   ジャンボマッシュルームソテー温玉乗せ   マッシュルームたっぷりオムレツ   シェフの温かい気持ちのこもったお料理どれもとっても美味しいですよ~  

      2
      テーマ:
  • 07 Nov
    • 秋のマッシュルームレシピ♪

      秋も深まり、遠い北国では雪もちらほら。あっという間に今年も終わってしまいそうです この秋は、度重なる大型台風 の襲来で、農作物にも大きな被害があり、日々自然災害と戦っている生産者様のご苦を思うと、感謝しなければいけないと改めて思います(>_<) さて、今回は そんな中、丹精込めて栽培された秋の食材を使ったっマッシュルームレシピをいくつか紹介致します   その1 スイートポテトとマッシュルーム♪  ソテーしたマッシュルームにクリームチーズを中に入れたスイートポテトをトッピング 甘いスイートポテトとチーズがマッシュルームと合わさり、ビール やワイン のおつまみにもデザート にも最適です  その2   幻の果物「ポーポー」とのスペシャルコラボ フレッシュマッシュルームと絶品フルーツの相性が他にはない美味しさです♪生のマッシュルームとフルーツは本当によく合います  その3 名づけて「秋の収穫祭 」 サツマイモ、かぼちゃ、リンゴ、マッシュルームと秋の食材の共演 バターでしっとりソテーし、はちみつと、今年はまった【兵米酢】を振りかけ甘酸っぱく仕上げてあります!サツマイモ :セルロースやペクチンという食物繊維が豊富に含まれ、便秘が解消させる作用だ けでなくコレステロールの低下、血糖値をコントロールする作用もあり、大腸がんや高血圧、糖尿病などの成人病予防にも期待できる食材です。また、ビタミンB1は脂質の代謝を助ける働きもあります。「若返りのビタミン」と呼ばれ、過酸化脂質が体内にできるのを押さえる働きがあるといわれるビタミンEなども含まれています。また、ビタミンCはりんごの7~8倍も含まれており、、サツマイモのビタミンCは加熱してもでんぷんの作用により壊れにくいのも特徴です。りんご :カリウムが豊富。カリウムは体内の塩分を排出する働きがあり、高血圧に効果的と言われています。りんごの皮にはポリフェノールが多く含まれ、りんごを切ってしばらくすると茶色くなるのはポリフェノールによるのもと言われています。ポリフェノールは 脂肪の吸収を抑制する効果、悪玉コレステロールの低滅効果などが挙げられます。中でも、エピカテキンは抗酸化物質として最近注目されています。”蜜入りりんご”と言うことはを聞きますが、蜜入りりんごとは、蜜が入っているのではなく、光合成による副産物で、葉で光合成された糖質はソルビトールと呼ばれるアルコールの形で果実にブドウ糖、果糖、しょ糖などの形で還元され蓄積されます。ソルビトールが周囲の水分を吸収し、組織の中に溢れだし透き通って見えます。これが一般に蜜と言われている部分です。かぼちゃ :  かぼちゃは代表的な緑黄色野菜の一つ。カロチン、ビタミンB群を多く含み、ビタミンCも豊富。カロチンはホウレンソウと並ぶほど。また、アンチエイジング効果が期待できる、抗酸化ビタミンと言われている、ビタミンC、ビタミンEが含まれています。かぼちゃの語源はポルトガル人がカンボジアの産物として伝えたことからカンボジア→かぼちゃと呼ばれるようになったそうです。漢字の由来は南蛮渡来の瓜なので「南瓜」となったとか・・・。 以上、今回は秋野菜特集という事で作り貯めてしまったレシピを一気にご紹介させてい頂きました。美味しい秋の食材を使ってまたご紹介したいと思います。長々、お付き合い有り難うございました。       

      5
      6
      テーマ:
  • 16 Oct
    • マッシュルームの生姜焼き♪

      こんにちは!台風の後すっかり季節は秋 そして「きのこ」の季節到来です!八百屋さんやスーパーなどで「きのこフェアー」なるものを目にするような機会が増えたのではないでしょうか そこで今日は食欲の秋に耳よりなメニューの紹介です 『マッシュルームの生姜焼き♪』 いつもご家庭で作る生姜焼き、お肉を少し減らしてマッシュルームを沢山投入してみてください!低カロリーなうえに、マッシュルームの旨みが加わり絶品生姜焼きの完成です 是非是非お試しください!新しい生姜焼きとの出会いがありますよ 

      2
      テーマ:
  • 24 Sep
    • 和食もありあり!

      こんにちは! 過ごしやすい秋晴れが続いていましたが、台風の気配がちらほら☁️ マッシュルームと言えば、洋食のイメージが強いと思いますが、実は和食にも普通に使える食材です。今日はその中から和食の定番中の定番「豚汁」と「煮物」のご紹介です。旨みが増して美味しく出来上がります。 キノコの季節到来!沢山使って見てください!

      1
      2
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 夏野菜たっぷりキーマカレーのギガマッシュルーム焼き♪と

      こんばんは🌟 長らくご無沙汰してしまいました^^; 気がつけば猛暑も過ぎ去り、今日は秋の気配さえ感じます。 また残暑が戻るのでしょうか?それはそれで困るかも知れませんが、このまま秋に突入も寂しいですね💦 この夏は忙しく、駆け足で通りすぎました、夏バテしている時間もないくらい? 「スイカ」が夏バテに良いと知りバクバク食べていたせいでしょうか? そんな中、マッシュルームのお料理もいくつか作りましたので、ご紹介致します😄 塩レモンを使ったマッシュルーム丼と ギガマッシュルームのチーズキーマカレー焼きです! どちらも、簡単です❤️

      2
      テーマ:
  • 01 Jul
    • マッシュルームと豆で美女子すーぷ♪

      こんにちは!久しぶりの投稿になってしまいました。季節は梅雨ゲリラ豪雨も心配ですねまだ、もうしばらくはジメジメした日が続きそうですが、夏に突入する前に体調を調えておきたいと思いますマッシュルームとお豆の具だくさんスープです。豆類は「美容ビタミン」と呼ばれるビタミンB2、糖質をエネルギー源としてうまく利用できるビタミンB1が比較的多く含まれており、食物繊維はごぼうの2倍、サツマイモの3倍とありダイエットにも効果的との見方もあります。また、食物繊維が多という事は、お腹をきれいにしてもらえる?と期待できそうですマッシュルームも食物繊維が豊富ですので、お腹すっきり!にはダブル効果も期待できそうですね  トマトもコーンもたくさん入った具だくさん美女子豆スープ今晩作ってみてはいかがでしょうか 作り方は→

      4
      2
      テーマ:
  • 23 May
    • マッシュルームのクリームチーズペンネ♪

      こんにちは ゴールデンウイークもあっという間に過ぎ去り、気が付けば5月も終わろうとしています 初夏を思わせる季節になってきました お野菜たちも春からそろそ夏野菜へと替わりつつあります その前に 梅雨がやってきますね 今日は大人も子どもも大好き「ピザ」 マッシュルームとアスパラ、ミニトマトが沢山入ったヘルシーピザです ランチやおやつ、おつまみとしても絶品です。ベーコンやハムが入ってなくてもマッシュルームの旨みでボリューム満点 それからもう一品 クリームチーズペンネ   こちらも、普通のカマンベールで作りましたがマッシュルームの旨みが加わり濃厚ソースに仕上がりました マッシュルームの旨みを実感できる大満足の一品です 是非作ってみてください 作り方はこちら↓  マッシュルームのクリームチーズペンネ♪ by WAQマッシュルーム マッシュルームとアスパラガスのピザ♪ by WAQマッシュルーム

      テーマ:
  • 08 May
    • まだ間に合う? 春野菜♪

      こんばんは!風が強い一日でしたね突然ですが!!「のらぼう菜」ご存知ですか?私の実家の方のお野菜らしいです。私は小さいころからこの季節には必ず食卓に登場する馴染みのお野菜です。東京西多摩地方で栽培されているそうです。最近はTVのお料理難組にも顔をだすようになってきました菜の花に似ていてとっても美味しいです。何処かで見かけたら是非召し上がってみてください~~。実家から沢山もらったので、今日はこの季節ならではの筍も一緒に使って一皿!!「筍とのらぼう菜のマッシュバター」バター醤油で味付けしました。春満載ですまだまだ修行が必要な「オムレツ」→もちろんマッシュルームもりもり入ってます\(^o^)/オムレツはお見せできる状態ではありませんでしたが・・・。いつか成功できる日まで練習します。卵料理は難しい

      1
      テーマ:
  • 06 May
    • ジュニアから卒業しました!

      こんにちは3か月振りの投稿になってしまいました 娘の受験から家族が相次いで病気になりバタバタとしてしまい… 春の訪れと共に日常生活が戻りつつあります暫くご無沙汰してしまいましてが、復活しますのでどうぞ宜しくお願いします(^-^)/ そして、そして! まずはご報告から♥️ 「野菜ソムリエ」合格いたしました。 jrから卒業します。時間はかかりましたが、沢山勉強した分何か良いこともあると思っていますす(*^_^*) 野菜ソムリエ第一弾! 春野菜たっぷりサラダです。 次回からはエンジン全開でお届けしたいと思います

      テーマ:
  • 17 Feb
    • 雪!雪!雪!

      こんにちは また降ってしまいましたね まさに異常気象ですね!!どうしてしまったのでしょう また水曜日に降る もう「お腹いっぱい 」です 寒いときは何と言っても体が動きません!体が温まるご飯を食べたいですね そんな時におススメ食材は ごぼう・にんじん・れん根などの根菜(*^_^*)ネギ・しょーが・とうがらしなどの血行を良くする食材もありがたいです!!皮を剝いたた生姜のスライスを、甘く煮てシロップを作りホットミルクなどの飲み物に入れたりするのもおすすめです 春が待ち遠しいですね~

      4
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 美味しい♡パンケーキ♪

      こんにちは(^^♪明日はまた になるのでしょうか?受験シーズンも佳境に入っていますが・・・受験生をお持ちのご家庭は心配ですよね・・・・ 我が家の受験生も何とか乗り切って欲しいですが・・・お天気 気になりますね(>_<)さて!!明日はバレンタイン 最近は「逆チョコ 」もありだとか・・・ 昨年同様我が家はお菓子工場と化しております そんな中私も対抗してスイーツを作って見ました(*^_^*)  マッシュルーム、マスカルポーネとあんこが入っています マッシュルーム??マスカルポーネ??あんこ??と思ってらっしゃる方!!是非!チャレンジしてみて下さいきっと新しいスイーツの世界が広がりますよ~~ 作り方は→  絶品!パンケーキ♪ by WAQマッシュルーム

      1
      テーマ:
  • 10 Feb
    • 2月のメニュー♪

      こんにちは\(^o^)/さてさて 少々遅れ気味のスタートとなりましたが、寒さにも 大雪にも 負けずに冬を乗り切ろうと思います 今日は、ギガマッシュルームのおうちパスタ ある日の我が家のランチメニュー ギガマッシュルーム、牛肉の燻製、旬のネギのパスタです ちゃちゃっと作ったものですがボリュームのわりに低カロリー!牛肉の燻製が味を引き締めています!ネギもたっぷり取れて栄養バランスも 仕上げのチーズも忘れずに ギガマッシュルームはなかなか手に入らないかも知れませんが、普通のマッシュでも十分対応できると思います  ネギも周年手に入りますが、旬のこの時期に戴くのがやっぱり美味しいです!私は冷蔵庫にネギが入ってないと落ち着かない程のネギ好き ペクチンたっぷりのネギをたくさん食べて春までもう一息!寒さに打ち勝ちましょう! 一口メモ:  ~ペクチン~冬のネギに多く含まれる「ペクチン」この「ペクチン」の効能はコレステロール値を抑制、動脈硬化予防、肥満、などに効果がみられ、整腸作用もあり便秘にも効果が見られる等など・・・女性にはありがたい効果があるようです 特に冬は寒さに当たってペクチンも多くなりとっても甘くなります!ネギ!良いですよ~

      テーマ:
  • 14 Jan
    • ギガでマッシュドッグ♪

      こんにちは まずはお詫びから(>_<)1月の投稿からだいぶ時間が空いてしまい、しかも告知と違う内容になってしまいました 今月は気を取り戻してまた復活したいと思います。復活第一弾 「ギガでマッシュドッグ♪」ギガマッシュルームでホットドッグを作ってみました。これがゲキウマなんです 誰でも思いつきそうで今までなかったメニュー!ウインナーではなくマッシュルームソテーを入れただけなのですが、これが絶品なんです ソースははちみつとマスタードの合わせ技「ハニーマスタード 」ウインナーよりヘルシーですがボリュウムは満足していただけると思います  ギガマッシュルームがなかったら普通の少し大き目のマッシュルームでもOKです!(^^)!ヘルシーなので朝に昼にたっぷりきゃべつと一緒にいかがでしょうか 一口メモ : ~きゃべつ~「きゃべつ」は実はとっても注目すべき食材の一つです。きゃべつには”イソチアシアネート”という機能性成分があり、がん予防の可能性がにんにくに続いて2位!(アメリカのデザイナーフーズ計画で取り上げられいます)それはこのイソチアシアネートによるものまた、胸やけ、胃潰瘍の予防、肝機能の向上、活性酸素の消去のなどに期待が持てるビタミンUが含まれておりとってもありがたいお野菜です!更に冬のきゃべつは寒さに当たって甘~くなっていますカリウムやビタミンB群、食物繊維などが多く含まれているマッシュルームと一緒に食べると栄養満点です 作り方は↓ ギガ!マッシュルームでホットドッグ! by WAQマッシュルーム

      テーマ:

プロフィール

野菜ソムリエ masayo

性別:
女性
誕生日:
6月18日
血液型:
O型
お住まいの地域:
神奈川県
自己紹介:
マッシュルーム専門野菜ソムリエとして活動しています。 マッシュルームを中心に、野菜、果物を使って健...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。