今季レース活動終了

テーマ:

今季最終レース、山形まるごとマラソンも無事終了。

本当に時間が経つのは早いものです。

来年は、ついに子供たちも最上級生になり、

インターハイや東北大会目指し、待ったなしの年になります。


私も、時間を有効に使いできるだけレースに参加したいと思います。


山形まるこどマラソン大会結果


ハーフ

記録 1:27:17

総合順位 163位

年代順位 35位


AD

自己新と順位

テーマ:

久々のブログ更新です。

先日まで、地元小中学校駅伝チームのコーチを引き受けていました。

先般、駅伝大会があり、生徒たちだけつらい思いもさせれないと私自身も

エントリー、シニア部で走ってきました。

コーチを引き受けてから3年になるが、いまだにメンタル面でのホローが難しい。

我々年代の世界では、完走が第一条件であり、欲を言えば自己新、順位も気になる。


しかし、相手の生徒は成長期、アスリートとして第一線で活躍してもらいたい。

生徒には、こう言ってしまった。


「自己新を狙って頑張ります。とよく言っているが、成長期の皆は自己新が

出て当たり前、best10も入れませんでしたが自己新が出たから許してください。

では、言い訳にしか聞こえないよ。目標をしっかり持つこと。」

なんて、偉そうに言ってしまった自分は28位。申し訳なく情けない。


来年は、勝負にこだわったレースをしような、パワーアップした生徒に期待して

来年を待つことにしよう。


これまでのレース結果


蔵王ヒルクライム 1:25:46


東根さくらんぼマラソン 41:46 23/896位


猪苗代湖マラソン50k 4:53:30 25/180位


上山クロスカントリー 12:39 28/120位


やまがたまるごとマラソン 10月


今年トライアスロンは、都合がつかずエントリー無

AD

今年は ゛ ガマン ゛

テーマ:

一年以上もご無沙汰です。

今年は、色々行事が重なり、

トライアスロンレースは、エントリー予定なしです。


子どもたちも、小中高校生と大きくなり部活優先に、

いや家族優先にと思ってますが・・・。


とりあえず、今年の予定は


蔵王ヒルクライム タイム 1:25:46:58 昨年と殆ど同じ

ツールドさくらんぼ

東根さくらんぼマラソン

山形まるごとマラソン

くらいですかね。


今年は、ガマンの年と考え時間を見つけて

楽しいことを探したいと思います。






AD

雪も解けいよいよ、シーズン幕開けですね。

今年もゆっくりスタートします。

今年は、゛ 楽しく ゛をモットーに活動していきたいと思う。


2013レースエントリー予定(6月まで)


4月21日 温海マラソン(町行事のためキャンセル)

5月19日 蔵王ヒルクライム

6月1日 ツールドさくらんぼ

6月8日 東根さくらんぼマラソン

6月23日 酒田おしんレース



親を超えろ!

テーマ:

いやー、何か月ぶりかのブログ更新です。

何だかんだと、バタバタした一年でした。


とりあえず、娘は中学へ進み、長男は高校進学とようやく落ち着きました。


思えば癌になって10年目。当時、長男は幼稚園、娘は3歳、二男は一歳。

私がくたばって入れは、どんな人生を歩んできたのだろう。


最近、一丁前に反抗してくるようになってきた。


とうやら、親よりすばらしい手本や学びを見つけたのかな。


父に反抗する子供は、父を超えようとする姿ではないか。

私はそう思う。


親の言うことは何でも聞きますという子供は、育ちの良い響きに聞こえるが

このままでは、親以下である「よい子ちゃん」状態が続いていく。


成長するほど、親に対して反抗し始めたら、それでいいと思う。


「好きなようにやれ」それが私の教育です。

子どもに判断を任せ、子供ながらにベストな考えを出せるはず。

自分で道を切り開く癖がつき、個性がどんどん伸びるはず。

当然、自立心も早いだろう。

意外と、少年時代不良と呼ばれていたやつは、社長とかに

なっているよね。


いずれ私は、子供たちより先に死ぬだろう。

その時に、一人でも生きていけるように

早く、「親を超えろ!」。


Byマサヤン






久しぶりの講演会

テーマ:

先日、久しぶりに講演会を頼まれ、お話を

させて頂いた。

なんと場所は、前職場の隣のビル、おまけに

参加者の中に、職場の大先輩もいて、心臓

バクバクの講演会になってしまった。


が・・・、やっばり話をしていると落ち着いてきて

熱く語ってしまった。


終わってみれば、とても反応がよく、先輩からも

お褒めの言葉を頂いた。


もう私には、゛ 安定 ゛ というものはない。


これから、講演会を通し、

夢なんて見たことがなかったという子供たちに

おっさんになっても夢を叶えることができるんだよ、

ということを伝え、生きることや夢を信じることを

教えられる若者を育てることが大事じゃないの

かなってそう思うんだが・・・。


誰もが共感できるシンプルな言葉だか、今、実際、

それを行動に移すことができる大人たちは、

どれだけいるのだろう。


たとえ、私の人生が失敗したとしても、その教訓を

子供たちに伝えていくことができるのなら、それも

成功の一つといえるのかな。


挑戦した結果、失敗したのと、何もしないで

人生が終わるのとでは天と地ほどの差が

あると思うんだよね。


でも、なんとかなるさ。


俺は、゛ ひとりじゃない ! ゛


Byマサヤン










゛ わが町でマラソン大会が開催できないものなのか ? ゛

私が、町議になり数日後、初めての一般質問。

こんな、人に笑われ、バカにされるような質問から、一年後。

ついに、夢が現実に。


11月4日 (日)

第一回やまのべ星ふるロードマラソン大会開催

エントリー数 約1200 名


この町を盛り上げたい、地域活性化の一つとして

まちおこしとして、夢と希望にあふれた人々が

終結し、実行委員会、ボランティアスタッフ、関係者

の熱い思いが夢を叶えた瞬間だった。


゛ 最高の大会にしてみせる ゛


その言葉どおり、参加者たちは

たくさんの笑顔で一生懸命走る姿でいっぱい。

まさに、お見事としか言いようがない

すばらしい大会だった。


支えた頂きました、たくさんの皆様、ありがとう

ございました。

来年もまた、感動的な場面を作れるように

努力していきたいと思います。


この先、たくさんの人々が言い出したら

すごいと思う。


「やまのべで走りたい !。」と・・・・。


Byマサヤン




1985年、私が16歳。

当時バイクが乗りたくてしょうがなかった。

そう、世界で最も過酷なラリー、パリダカに憧れていた。


今でも、HONDDOGの代表作 ff(フォルティシモ)

あの日清カップヌードルのCMを忘れることができない。


砂漠でカップヌードルをすすり、爆走していく少年。


負けるもんか、負けるもんか、ハングリアン民族。カップヌードル。


ちくしょー、かっこいいー。


絶対いつか、自分で再現してやる。


自転車ででも・・・・。


Byマサヤン


9月2日 裏磐梯ヒルクライム参戦 結果


記録 45:53:52


総合順位 204位/746人中


種目別順位 84位/345人中


半分は、スプリント 半分は登りと面白いテクニカルな

コースでした。


何分で到着するのか予想ができず、いいのか悪いのか

よくわからない、順位。


来年も出てもいいかな。


緊急告知


明日、


さくらんぼテレビにて、夕方、やまのべマラソンの特集が

あります。


Byマサヤン


星ふるロードマラソン、エントリー開始から参加者数が

思うように伸びていない。

みんなの力が必要だ。

私からのお願い、協力してください。

゛ 協力こそが強力 ゛ いまこそ、この言葉を

信じてみたい。

参加者、大募集 よろしくお願いします。


Byマサヤン