明月院の紫陽花?(^^)

テーマ:

今年の紫陽花です。

 

鎌倉、明月院で撮りました。

 

。。。嘘です。近所の、道端に咲いてる紫陽花です(^O^)。

 

ま、接写したら、どっちも変わらないよね\(^^)/。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村

 

AD

80歳の、IQOS。

テーマ:

昨日父親のところへ、電子タバコ、IQOS(アイコス)を持って行ってあげました。

 

でも、どうも今ひとつ使い方が理解できないらしい。

 

最後は結局、面倒くさがってまたタバコ吸ってる始末(^^;)。

 

「だったらもう、タバコ止めろよ!せっかく代わりのもの、買って来てやったのに」

 

って言ったら、

 

「俺は60年もこれを吸ってきたんだ」

 

ってひらき直られちゃって、なんか険悪な雰囲気になっちゃった。

 

今さら健康のことをどうこう言うつもりはないけど、タバコの焦げ跡とかがあって、もう、見てられないんだよ。

 

80歳の老人には、ハードル高かったかなぁ。。。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村

 

AD

希望の光!神経ブロック。

テーマ:

木曜日、NTT東日本関東病院に行ってきたよ。

 

腰の神経に注射を打つ「神経ブロック」という手法で、脚の痛みだけなら抑えられるかも知れない、とのこと\(^o^)/。

 

ところが、その前の血液検査で引っかかってしまった。。。北里の先生に、今までの経緯を確認する必要が。。。(*゚Q゚*)ドキィー

 

でも、その経緯で問題無ければやってもらえるんだって\(^o^)/。

 

⭐️🌟✨✨希望の光が見えてきたよ✨✨🌟⭐️

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村
AD

土曜日は、恵比寿ガーデンプレイスにあるエビスの聖地へ! 

 

その前に、待ちきれなくて「一人0次会」をやっちゃったんだけど(^^;)。ビアステーション恵比寿店です。中ジョッキは、もちろんエ ビス!うーん、まいうー!

 

 

そして、いよいよエビスビール記念館へ。

ここでは、ブランドコミュニケーターのおねえさんからエビスビールの歴史を学ぶツアーの後、エビスビールの上手な注ぎ方講習。

特別限定醸造のエビスをいただけます。(ふつうの?)エビスビールと2杯いただいて500円は絶対お得!

 

 

その後は0次会をやったビアステーションへ。こっちはほとんど写真、撮れてません(^^;)。

いやー、飲んだ飲んだ。やっぱりビールは、エビスに限る! 僕の長年の夢を叶えてくれた仲間たちに、感謝です。

 

 

恵比寿様の後ろの魚籠に、もう一匹の鯛の尻尾が見えてるエビスビールが一つだけ、写ってるのわかるかな? これ、数百本に一本ある、超レアエビス。「ラッキーエビス」って言って、この写真を待ち受けにしとくと、金運アップなんだって!

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村

 

セカンドオピニオン。

テーマ:

セカンドオピニオンのための紹介状を書いてもらいました。

この痛みは、本当に耐え難く、先週は一日仕事を休んじゃった。

今日なんかは、ぜんぜん平気なのにね〜。

 

紹介してもらった病院は、ペインクリニックでは日本でトップクラスらしい。

紹介してもらったって言っても、自分でネットで探したんだけど。

 

今回は、訪問看護師さん→病院のトータルサポートセンター→麻酔科の看護師さん→担当の先生っていう、書いてみるととってもまわりくどいルートで、僕の意志を伝えてもらいました。

でも、それが功を奏して今日の先生は、

「で、どちらの病院をご希望ですか?」

とあっさり。

本当はいくつか候補があって、どこがいいか相談しようと思ったんだけど、そういう雰囲気でもなく。

「この病院でお願いします」と僕も答えちゃった。

 

こうなったら2〜3の病院を探す覚悟はあるけど、ここがいい病院だったらいいんだけどなぁ。。。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村

ポピーが盛り❗️@昭和記念公園。

テーマ:

また行って来ちゃった。

 

昭和記念公園はチューリップが終わって、ポピーが盛り❗️

 

花の丘の赤いのは、シャーレーポピー。

 

シャーレーポピーの丘は、圧巻。見えてきた瞬間、うひょー‼️って声がでちゃった(^○^)。

 

 

 

お花畑のオレンジのはカリフォルニアポピーです。

 

花束でお馴染みのカスミソウも。

 

ブルーやピンクのヤグルマギクも、ネモフィラも、可愛らしかったですよ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村

May the force be with me‼️

テーマ:

 

5月4日は、英語では「May, the fourth (force)」ということで、スターウォーズの日だったんですよ。名セリフっていうか、決めセリフ、「May the force be with you」(フォースとともにあらんことを)から来ています。そういう意味で、僕は尊敬するマスター・ヨーダのTシャツを着ていたんですが。。。

 

で、この5月4日は、なんと僕が今からちょうど15年前に、「ギランバレー症候群です」と、聞いたこともない恐ろしい病名を宣告された日でもあるのです。

 

うーん、これは偶然とは思えん。。。

 

絶対に、闇の力が働いている。。。

 

シスの暗黒卿が、僕をダークサイドに引き込もうとしているに違いない!

 

15年経っても僕をひどい痛みで傷めつけるのは、僕がいまだにダークサイドに落ちないことへの苛立ちなのか?

 

でも、僕は、絶対にダースベイダーにはならない。ダークサイドになんて、落ちてたまるか!

 

。。。なーんていう妄想を駆り立てる、偶然の一致。やっぱりなんか、意味があるよねー。って、まだ妄想か! 

 

スターウォーズは、第1作「新たなる希望」 が今からちょうど40年前の1977年、全米公開されました。そして翌78年、日本初公開され、当時中学2年生だった僕は、友だちと新宿プラザ劇場に朝早く行って並んで、一番前の一番左隅の席で、初めてスターウォーズに触れたのです。

 

冒頭のシーン、帝国軍のスターデストロイヤーのあまりのデカさにぶったまげて以来、スターウォーズの世界に魅了されてしまいました。

 

この冬には、最新作エピソードⅧ、「最後のジェダイ」が公開されます。

 

40年経ってもまだ新作を待てる、っていうこの喜び❗️

 

そして、スターウォーズと同時代に生まれた、この幸運❗️

 

やっぱり、ダークサイドになんて、落ちてたまるか❗️

 

May the force be with me‼️

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村

薫風香る5月、やっぱり野球は屋外に限るね〜。こんな日にドーム球場でデイゲームをやってるGとは違うのだ(^^)。

 

今年2回目の観戦は、昨日、みどりの日の、vs タイガース戦。

 

 

先発のカツオ(石川投手)が目の前でウォームアップ中❗️

 

 

あ〜、風が気持ちいい❗️ ビールが美味い×🍺🍺🍺。

 

 

どんなにボロクソに負けても、すぐにたち直っちゃうのがスワローズファンなのだ(^o^)/。

 

 

ま、試合は試合、帰り道は絵画館前の銀杏並木の新緑を眺めながら外苑前駅へ。

 

 

道が広くて、東京の真ん中とは思えないゆたかな緑。車いすなら、外苑前駅のエレベーター側に出るので、激混みしてる秩父宮ラグビー場の前を通る道より、こっちの方がぜんぜんいいんですよ。

 

 

ほぼ毎試合神宮に来てる、コア・スワローズファンの友だちに教えてもらったよ*\(^o^)/*。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村

痛い!

テーマ:

痛むんです。

 

時々、足の指とか、膝とか、ももとか、腕だったり、手の指だったりすることもあります。ズキーン、ズキーンと10分間隔くらいで。

 

マジ泣きします。こいつは突然やってきて、丸1日〜2日続きます。

その頻度と強さが最近結構なことになってきてるんです。

 

昨日は北里大学病院の麻酔科、ペインクリニックの、2ヶ月に一度の定期受診で、先生にビデオを見てもらいました。

 

興味深そうに見てましたが、結局、出してもらった薬は変わらず。

 

「生きてるのが辛いんです」とまで言ったんだけどね。

 

どうしたもんかなー。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村