今日も旅日和。

今日も旅日和。

いざ、世界の果てまで。
世界一周終えました。

Amebaでブログを始めよう!

チンギス・ハーン国際空港へは宿の送迎を頼んだ。1時間ほどで空港に到着。運転手は英語が通じないが、お金を支払う時にバイラルラーとモンゴル語でお礼を言うと笑顔で返してくれた。

空港はとても小さく、中で迷うこともない。近所のイトーヨーカドーよりも小さいんじゃないか?

出発時間の2時間前になっても、1時間前になってもチェックインカウンターは開かず、スタッフに尋ねても、あと5分待てだの、あと10分で開くだの言うばかりで、らちが明かない。そして出発時間が表示される電光掲示板には“Delayed”の文字が。成田行きというだけあって、周囲には日本人も多く、皆、イライラしているようだった。1時間の遅延がさらに更新され、結局2時間半遅れで、飛行機は飛び立った。遅延の理由は悪天候のためとアナウンスしていたけど、雨は降っていなかったし、むしろ良い天気だったんだけど。お腹は空くし、空港のWiFiは弱く、しかもすぐに時間制限が掛かってしまう。こういう時、ほんと退屈。

 

遅延のためだろうか。搭乗する時、缶ジュースを配ってくれた。俺は迷わずコーラをチョイス。

機内では上の方にある小さなモニターでスターウォーズを流していたのだけど、イヤホンからの音声は英語のみ。モンゴルの人、ほとんど英語分からないと思うんだけどな。

そんなこんなで成田空港には夜の10時過ぎに着陸。なんやかんや、やっているうちに、空港を出たのは10時40分頃だった。横浜行きのバスはなく、仕方なく新宿行きのバスに乗り、カプセルホテルに一泊。

久しぶりに入ったお風呂の湯舟はとても気持ちが良かったが、一泊4,500円という東京の物価の高さに眩暈がしそうだ。

 

帰宅後、体重を測ると、3キロ減っていた。繰り返した下痢の為だろう。

 

いかがですか?モンゴルダイエット。

 

 

 

おわり。