今年も一年お世話様でした | なぜか上海…

なぜか上海…

2010年10月、何も知らずに飛び込んだ上海にいつしかどっぷり浸かったマサティが、何もかも中途半端にお送りする適当なブログです(笑)

というほどまともに更新していませんが、マニアックなお話にいつもお付き合いいただいている皆様、本当にありがとうございます。

上海にはたくさんブロガー様がいらっしゃいまして、私なぞは草葉の陰に咲く一輪草(笑)、まぁ綺麗に言えば細腕繁盛記といったところでして、相変わらずマイペースで誰の役に立つかわからない情報を垂れ流し続けてきました。

ですが、私にも転機が参りまして…来年2月をもちまして「なぜか上海」という名前でのブログを休止することにしました。

とはいえ、マニアックな情報を重宝してくださっている方々もいらっしゃいますのでコンテンツは残しつつ、旅行情報などを中心にお送りしていきたいと考えております。上海情報ではないので今まで見ていただいていた方のお役に立てるかはわかりませんが、現状でもなぜか上海という上海情報のブログのくせになぜか九份の行き方情報が一番ヒットしているという…不思議なブログは、せっかくだから残していきたいと思います。

個人的には例えば美味しくなかった店があったとしても、共有する情報ではないなと思ったら掲載はしませんし…人んちのことですのでねぇ。また、少なからずとも小さなコミュニティで生きている私たちですから、ちょっとしたことが噂になり、影響が少なからずともあり、変なことになっても困るので…。そういう考え方でやってきましたが、考え方は人それぞれですし…。

言葉、強いては活字というのは意外なことに一人歩きしていくものです。「◯◯さんのブログにのってたから…」ってよく聞きますよね。皆さん少なからずとも参考になさってるんだなぁとしみじみ感じます。まぁ自分がブログ書いてるということを知らない人も、たまにマサティのブログで書いてあったと言ってくれます(※さすがに少し複雑な気持ちになりますが)。

ましてや情報を発信したいというエゴと自分の活動記として残したいだけという相反するものが共存するのがブログかなって思っていますから、やっぱりなんでもやっていいってもんでもないかなと…。そんなことをどーしよーもないことを考えながらブログをやってきました。

ブログをすることによっていろんな人脈も広がり、一生の友もできたりとなんだかんだで私としてはいいことずくめでしたけど…。

さて、いまなぜかバンコクにいます。いつも生活しているところを飛び出してみると、やっぱりいろんなことが見えて面白いですね(^O^)/

あらま、なんか辛気臭いですけど、一応このままブログは続けていくつもりですので、来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

それではみなさま、よいお年を!
今年も一年ありがとうございました。

▼マサティさんまたなんかおかしいこと言い出したわー!と思っていただけたら下のアイコンポチっとしていただくと嬉しいです(笑)!また他の皆さんの上海情報もこちらをポチッとな!