いち。です。

 

だいぶ間が空いてしまいましたが、

 

四国は香川県☆彡③

 

からの続きですよ~

 

砂絵銭形がある観音寺から移動したのは、

徳島県の阿波池田駅!

 

この日はこの駅の近くに泊まりました。

ビジネスホテルに素泊まりです。

 

琴平の温泉旅館から、理不尽にキャンセルさせられたのでね(笑)

(↑根に持ってます(笑) 「宝」で始まるところですw)

 

 

翌日は、朝からレンタカーを借りて観光です☆彡

 

この日は、車を運転しての移動なので写真がちょっと少ないです。

 

まずは、阿波池田駅からレンタカーで、祖谷渓(いやけい)へ☆彡

 

雄大な景色と小便岩を見にw

 

とりあえず、くねくねした道を進んでいたら、何やら展望台。

 

 

ナビでは、小便岩はまだ先だったけど、展望台があるなら、と立ち寄ってみました。

ここには、3台分の駐車場とトイレがありました。

 

 

 

 

 

景色を少し楽しんだら、先へ!

くねくねした山道は続きますよ~

 

 

この辺はまだマシですが、

道、細いです(^_^;)

普通ではすれ違えないので、対向車に気を付けて運転しないといけません。

 

とはいっても、今回は一人旅。

借りたのは軽自動車なので、大して問題ありませんw

 

しばらく行くと、車が2台、道路脇に止まっていました。

その付近を見ると、

 

 

 

 

ありました!

小便岩!!

 

 

剣山 国定公園 の看板。

 

看板もあるのに、駐車場はないんですよね~(^_^;)

ちょっと道幅が広くなっているので、道路脇に車を止めさせてもらいました。

 

私のあとからも、観光客が来るので、パパッとみて、写真を撮って立ち去りましたよσ(^_^;)

 

途中、展望台とかになっているわけではないけど、車道から見下ろすと景色がよさそうな場所があって、道幅も広くなって路肩も広くなっていたので、そこに車を止めて、祖谷渓を眺めました。

 

誰かが、車を止めて景色を眺めていると、あとから来た人も、同じように車を止めて、眺めますね(笑)

私のあとから、他の人も車を止めて景色を眺めに来てましたw

 

 

 

 

 

次は、ここに向かいました!

 

 

似たような景色ですが(笑)

 

かずら橋です。

国指定重要有形民俗文化財です。

 

たくさんの人が渡ってましたよ~☆彡

 

 

足元はこんな感じ。

 

 

だいぶ隙間が・・・

 

 

サイドの手すりを持たないと、ちょっと怖いですね(^_^;)

揺れるし、バランスを崩しそう。

 

 

橋を渡ったら、滝があるとのことなので、そちらへ。

 

 

歩くこと1分弱。

 

 

すぐに見終わりました(笑)

滝の、道を挟んだすぐ傍から下に下りれるようになっていました。

 

 

たくさん?の人が下に下りて、遊んでましたよ~★

 

 

そして、帰りには、

 

 

あまごを食べましたw

塩焼きなので、小麦アレルギーがある私でも食べられます( ´艸`)

 

次は、大歩危の舟下り!へ向かいます。

 

四季折々V字に切り立った大歩危峡の峡谷美を川の上からゆったり堪能することができます、とのことです★

 

 

遊覧船に乗って、大歩危峡を堪能です!

 

 

乗船場についたら、ちょうど、私が最後で一番前に座ることができました!

 

 

 

 

 

そろそろ、小歩危峡との境。

岩の切れ込み?が横になったところが境とのこと。

 

 

岩の切れ込みは、大歩危峡と小歩危峡では逆になるそうです。

 

遊覧船を下りたら、あとは、することがないので(^_^;)

温泉に入ることにしました。

 

最初、定期観光バスが行くコースをそのまま行こうかな~って思ってたんです。

でも、半分くらい興味がないものばかり(笑)

妖怪屋敷とか、平家屋敷民俗資料館とか・・・

 

それに、連休で混んでるかな、というのもあり、他にはあまり考えてなかったです・・・

そしたら、大して混んでなくて、時間が余りました(笑)

 

なので、温泉入って、阿波池田駅に戻って観光は終わり!

 

 

「ホテル大歩危峡まんなか」の日帰り温泉入りました。

露天風呂もあります。

お昼間ということもあり、ほとんど人もいなくてのんびり★

 

ただ・・・露天風呂、すぐそばを通る道路から見下ろされるんじゃないかと思う節がありました(^_^;)

 

 

上の写真の、右側の建物がホテルまんなかです。

赤の矢印のところが、露天風呂。

 

道路から、見下ろしたら見えそうですよね・・・(^_^;)

露天風呂側から車は見えましたよw

 

翌日は、再び香川に戻って、香川に住むお友達と会うことになっているので、温泉入って、阿波池田駅に戻ったら、香川の高松へ向かいました★

 

次へ続く・・・

 


↓ 人気ブログランキングに参加してます★
  どうぞ、応援クリックお願いします!
  (ctrlキーを押しながらクリックすると別タブで開くのでジャマになりません^^)


****************************
 まさつぐ法律事務所のホームページはこちら
****************************
読者登録してね   ペタしてね

アメンバー募集中    
クリックして頂くと、ますますやる気が出ますのでよろしくお願いします音符
(ctrlキーを押しながらポチると別タブで開くのでジャマになりませんきらきら )