韓国留学企画の面談 体験記

テーマ:

うぃー

ほろよいで書いてますー



韓国留学企画の

面談に

行ってきました。


目的と


企画終了後の状態は


どんな状態になっているか

を聞かれました。



僕は

目的は

追い込まれた状態で、どれだけ成果を出せるか体験するため

と答えました。


終了後は、

人が本気になれば成果を出すことができることを説得力を持って伝えられる状態


です。


まぁこれは

僕のロングスパンで考えた時

一生つきまとうことだと思ったので

経験をつんでおくべきと判断しました。

韓国留学企画を終えた後

間違いなく

自身をもって

人が本気になれば、

成果を出すことができる

言える状態になっているはず。

いや

なっていなければならない。



もう限界・・・


眠いので

パワーポイントやります。


あー明日も朝早い・・・

がんばれ俺・・・

AD

社長講演 体験記

テーマ:

㈲てっぺん

の社長講演に行ってきました。

久々の社長講演。

昨日は

夜中遊んでしまい自らの首をしめてしまったと

後悔しながらも

どんな話が聞けるか期待しながら行きました。


まず簡単に㈲てっぺん

簡単な説明から。


代表取締り役は、

大島啓介


会社のプロフィールは、

●東京進出後に外食専門誌等で何度か「朝礼日本一の店」として取り上げられる。
●北海道から沖縄まで、日本中の外食産業の人達に注目される店となり、朝礼見学者が1年間で2000人
  を超えるほどになる。
●2003年3月に日経レストランで「接客の達人」として紹介され、大嶋氏の名前が知れ渡る。
●東京進出わずか1年で「人間力日本一」の店として、日本中から注目される。
●朝礼見学をきっかけに、株式会社タスコシステムさん、株式会社レインズインターナショナルさん、
●株式会社ベンチャーリンクさん、がんこフードサービス株式会社さん、株式会社サッポロライオンさん、
 各ビール会社等の方々又非常に多くの企業より賛同を集め、従業員育成の依頼が殺到する今日に至る


(melmaより)

講演のプログラムの説明だが、

①てっぺんDVDを上映

②ディスカッション(DVDの振り返り)

③社長講演

といったところだ。


一番圧倒されたのが、

てっぺんの社員、バイト(働いている人)?!

のテンション!

ありえないくらいに高い!!

いや高すぎる。

いや熱すぎる。

上記のプロフィールにも書いたとおり

朝礼日本一という噂をかねがね聞いていたが、今回の講演でもそれが伺えるほどだ。


社長の話、会社説明を聞いて

すごい好感のもてる会社だなと思いました。

だてに、日経レストランで表彰されているだけはあると思いました。

実際渋谷、自由が丘店に足を運んだこともありますが、

居酒屋では

いのっちランキング上位に間違いなく食い込んでくる

すげーいい店でした。(味、接客、サービス共に)

だけど、

正直自分はここで働けないなと思いました。

僕の求めてる物とは、なにか違うと思うからです。


社長講演は大変勉強になりました!


大島さんは、

特に空気作りがうまかった。

コーチングも心得ているなと思いました。

どことなく体育会ノリを感じますし。(恐らく見た目、話を聞く限り野球だろう。)


まず

①声を出させる →大きな声を出させることで、リラックスさせ、また楽しませていた。

②双方向の講演 →聞いている人にも話をふったりするなど、聞き手を引き込んでいた。

③ふざけた話から真面目な話へ →はじめに自分の女話をすることで、笑いが起こるようにしていた。

④人情に訴えてきた →最後、『生きる』という詩を朗読し、人情に訴える場面も見せた。(これにはうまいと思った。)

⑤常に笑顔 →怖そーな顔してるのに、常に笑顔で接することでさわやかな印象を与えていた。

⑥空気を常に読んでいた →真面目な話になり、空気が重くなりだすと、軽くしようとしていた。素晴らしい。

⑦前座を入れた →前座を入れることでワンクッションおいた。(いい手法だと思った。)


ですが、

正直講演の内容じたいは

期待はずれでした。


もっと

あっ と気付かされることや

僕自身が感覚でやっていたことを

語源表現してくれているのかと期待していたのですが、

どれも

どこかで耳がたこのできるぐらい聞いた内容ばかりだったからです。

正直次元の低い話だなと思いました。

夢だの、達成だの、基本中の基本は、

再確認として聞いていましたが、

それがまた説明がわかりにくい。(社長の前の取り締まり役の人)

正直スポーツを通して

なんとなく感じていた僕にとっては

一度語源表現さえしてもらえば

人にも説明できるレベルになりますし、

後は今までやってきたことを

ビジネス(自分の現場)に置き換えればいいだけの話なので

全く問題がありません。

ので

話がつまらなかった。

というか

話が読めた。


(気分を害された方本当にすいません。僕のブログなので好き勝手書かせていただきます。理解して頂きたいのが、会社、社長を否定したり見下しているということではありません。社長のことを尊敬していますし、同じ話を聞いて泣くぐらい感動していた人もいたのは事実です。ですからあくまでこれは僕の一意見です。)


そしてぇー

次は

待ちに待った社長の講演。


・・・・


なんか考え方が似てる・・・。w

そして語源表現もそっくり。w

うけるw

一番笑いそうになったのが、

社長に最後に質問した時に、


「今を一生懸命生きること!!」


と言った時だ。

知ってる人は知ってるが、

これ

僕がずっと言ってきたことなんだw

つまり今、1秒を、1分を、大切に本気で生きろってこと。

時間を大切にってことだね。

それにはさすがに

今まで我慢してきた僕もにやけてしまいました。笑

でもなんだか、

僕だけの座右の銘かと思ってたのに、

他の人が使っていると知って少し嫉妬しました。


ただ僕と社長が違うなと感じたのが、

社長は闘争本能を表に俄然と出すタイプ!(イメージですんまそん)

僕は闘争本能を裏に溜めていて、表ににじみ出てくるタイプ!(表に出てたらかなり興奮状態)


なんか

色々生意気なこと言ってますが、

今回はこの社長講演に出席して本当に良かったなって思ってます!!!

いい刺激を受けた。

だって

このぐらいで騒がれるなら

もっとやれますよ。絶対。

だって実際たいしたことしてないって心底思ってるから。

俺の方がすげーよって思えたもん。

会社の人みんなの話聞いてて。


なーんてね。w


ですが、社長も言ってました!!

夢を語れ!!

夢を書き出せ!!

ならば

叶わない夢なんてない!!

『叶う』って字は

口で +(ぷらす) を言うって書いてあるじゃない!!


だからもう一度言います。

こんぐらいでいいなら、

俺もっとやれますよ。





・・・たぶん



というか

長々読んでくれてありがとうございます。

もしかしたらこの記事を見て

不快に思ってしまう方もいるかもしれません。

本当にすいません。


でも今日行って

たくさん刺激を受けたのは事実です!!!

だってこんなにブログも書いてるしw


とにかく

これからの㈲てっぺんの動きに注目!!

内定者の皆!!!

俺らも気合入れて頑張ろうぜぃ☆



久々のちょー大作でしたw

というか内定者系の記事だからこそ

ゼミやそれ以外の人からもコメントも見てみたいような・・・wなっうちを蹴ってくれたヒロッティ

AD

商品開発&DAI家 日記

テーマ:

日記にします。


六本木にある本社で

商品開発部が行っている仕事を見に行きました。


ちょうど土間の

新メニューを作っているところで

試食しました。


最後に商品開発本部の人から


「一つの商品を作るのに

たくさんの時間と人、労力を使ってできるんだよ。」


というのを聞き

現場で働く僕らが

この意味をしっかりと自覚して

商品(料理)をつくらなければな。

っと

思いました。


正直僕は料理を

スピードだけで気持ちなんて全然入れてなかったな・・・

とね。


そういった面では

本当に行ってよかったと思いました。


しかも終わったは

社内見学させてくれました!!

社内で一番かっこえー人、かわいー人を

階ごとにある自己紹介写真の

中から探したんだけど

特別12階にはいませんでした。(12階の方申し訳ない。)

受付嬢を見てみたかったね

DAI と二人でボソッと話す(笑)


社内を見る限り21時を過ぎていても

社員の方は

けっこう残っていた。

残業してれば

すげーってわけじゃなくて

僕はそのくらいまで

やっぱ

仕事はしなきゃなって思う。

やっぱ

この会社は10年でここまででかくなる理由が

社内見学からでもわかった。


そんなこんなで

あっとゆーま

22時。


中途半端な時間だし、

お開きか・・・

と思ってたら


きたきた!いつものノリ(笑)


「DAIんちいこーーーー☆」ってんで

三軒茶屋へ。



DAI  と Maki  と俺3人で朝までコースへ。w


DAIんちは

僕のおばーちゃんを思い出させるような

落ち着く家ですごい良かった☆

しかもDAIちゃんちが不動産屋をやってるとは初めて知ったからびっくり!!


そんな中

酒飲みながら

語った語った語りまっくった。w

一番面白かったのが

恋愛話。w


なんとDAIちゃん、一回も告白したことないらしく

いっつも女の子から言われて付き合うらしい・・・・・

全く

男の鏡だよ・・・・。

コツを是非教えてくださいっって感じ。


makiの恋愛話はやっぱもてるんだなぁーって感じだったなやっぱ。

本人は必死でもてなかったって

否定してたけどw

なんせ非のうち所のない女性ですからねーmakiさんわ!w

るいくん と話してた伊豆の帰りを思い出しました・・・。


なんか

こんな短時間で仲良くなれたのは

本当に初めてくらいだと思う。

僕はそういった面でも

本当に改めて自分を合った人達に出会えたことを

自分の運命に感謝したいと思いました。


DAIの家に

スーツ着て3人で歩いてる姿を鏡で見て

あと何回

このメンバーで

スーツきて友達んち行って

バカ騒ぎできるんだろーーーーーっと思ったら

急に寂しくなりました。


ってことで早くいこ。

nabe。onsen。w



ってそんな中大事件が!!!!

なんと

makiが

DAIから借りてたズボンに・・・(爆笑)


しかも僕だけ気づかず

何も見てませんでした・・・。泣

DAI・・・

あのズボンすてちゃだめだよ!

次もちゃんとおすすめするんだよ。


んでんで大事件の発覚後

次は

まったり映画

『今、会いにゆきます。』を見ました。


いい映画ですげー恋したい気分になってた僕に

映画みて泣いてた

maki & DAI はすげー可愛く見えました。

特にDAIが泣くなんて考えてもなかったから

本当に可愛く見えました。w(ほもっちじゃないです。)


んで最後は川の字になって就寝。


なんかこの3人は

本物の兄弟みたいで

兄弟のいない

僕にとっては

ちょっぴり幸せな気分になりました。


またまたすげー濃い一日だったので日記にしました。

また飲もうぞ、語ろうぞ!わが弟妹よ!!(背的に・・・)


もっと大勢ならもっとおもろいだろうなぁ。

AD

パソコン・・・

テーマ:

自宅のパソコンが

修理に出して

まだ帰ってこないんだ。


今学校のパソコンでブログしてます。



もうすぐ帰ってくるから

そしたら

またたくさんかけるぞう。


早く治ってくれ~


あと3日間ぐらいの辛抱だ!!

SVとの飲み

テーマ:

あああ

3日続けての酒だ・・・。

そしておかげで寝不足だ。



今日突然

土間のSV(スーパーバイザー)←店長よりえらい

から電話を受けて

「トモ!今日飲みに行くぞ!」と言われました。



驚きました。


正直今までにこんなことは一度もなかったので。


あっ

思い出した。

昨日の内定者親睦会の時、ねぇーさん(人事の方)に

色々相談したんだった。



・・・・



SVになんて言われんだろーって今日半日

授業を受けれなかった。



そして

自由が丘のてっぺん

ってお店で飲みました。



まぁ話しの内容は

僕の相談にのってくれるって感じでした。



良かった・・・w



内定取り消されるかと思ったからさ。w

昨日好き放題言ったのでw



それにしてもうちのSVはとてもいい人だ。

上司ならこんな人がいいね。



なんというか

このR社は、人があたたかい人が多いと思う。(内定者含め)

やさしいとは違う

あたたかい。


某ベンチャー広告代理店とはまた一味違う。



うーむ

しかし、それよりも一番怖いなと思ったのが

人事のホウレンソウの速さですね。



昨日のことが、

すでに現場に情報が流れ、

そしてもう僕のところまで・・・w


これが成長する早さの秘訣なのかもしれないと

今日僕は思いました。



ですが今日SVが僕を飲みに誘ってくれて本当に嬉しかった。

この会社はやっぱすごいと思いました。

いい意味本当にフラットだ。



みんなも飲み会での話しは

気をつけましょう。w

厳しいと怒る(怒鳴る)の違い

テーマ:

厳しいと怒るは

全くの別ものだと

僕は思っている。



なぜなら・・・


厳しい=厳格で少しのゆるみも許さないさま。


怒る=不満・不快なことがあって、がまんできない気持ちを表す。




辞書に書いてある意味でも

全く違う。





ところが、

厳しくというのを怒る

と勘違いしている人がこの世の中多いと思う。

その度に

本当にレベルの低い人だなーって思う。





例えば僕の

バイト先。

どなりゃー言いと思ってんだよね。

勘弁してよ・・・


んでお前のミスは俺のミスかよ?!

これまた俺のせいにされるんだよたまに。

キッチンの飯間違えて作ったりするとか。



「お前には厳しくするから」って・・・・



お前の勘違いにもほどがある!!!

と言いたいが

その人の立場もあるので

我慢してやってる。(俺ってやさしいね)



あと

僕の父もそうなんです。

とても厳しいし、すぐ怒鳴る。意見は全く許されない。

マジ自己チューw



でも父は好きです。やさしいときはやさしいので。

厳しく、自分を持っている父は好きです。


親子喧嘩は多いですがw




とにかく

厳しくと怒るを

一緒にするのはやめてほしい。



というか

自分が実際社長になったら

かなりよほどのことがないかぎり怒鳴ることはないだろう。

というか

ないな。




仮にある部下が失敗を犯しました。


怒る(怒鳴る)上司はだめだと思う。

なぜなら、

怒ったとしても

その問題は解決されるわけではないからだ。


上司なら、失敗し問題がどのように解決するのかを

導いてやるのが

良い上司といえよう。



失敗して怒られたら、

パフォーマンスも間違いなく落ちるだろうし

次から

その部下はチャレンジしにくいだろう。



まぁ同じミスを何回もってんなら怒るけどw



僕はチャレンジしやすく、

そしてみんなで良いパフォーマンスが出せるような

環境を作れる

上司というか大将になりたい!!!!




その意味で今のバイトは

反面教師でいいのかもしれませんね。

レポート作成中

テーマ:

前に西山会長の話しを聞いた

感想レポート作成中。

というか、

添削中。



作成中に

ブログ書いていいのかって感じだなw



久々にレポートを書いて

ちゃんとかけてるか不安だ・・・。

感想レポートだけど、

さりげなく

自分をアピールしてみようかな。



くくく



これからバイトだーー。




あっ

新規企画聞いた?


富士急のプロジェクトのやつ!!





行く人一緒に行こうよ!!

泊まりだし、タダだし、富士急だし、仲良くなれるみたいだし、

俺行こうと思ってんだけど、

一緒に楽しく向こうで働こうよ★


あと

新橋のモニターいく?



それも

一緒にいこうよー!




とりあえず

バイトなので

用意でもしよう。



今日も夜遅くまでだ!


土間ソフトオープンの日

テーマ:

今日は

ちょー混んだ!!

 

 

アンケートでも

土間好きな人が多くて

瑞江にできて本当に良かった

ってコメントが多く

見られた!

 

でも本当に混みすぎ。

 

 

しかも

住宅街なため

家族づれが多く

飯ばっか注文されて

すげー

キッチンは大変だった!!

 

 

昨日今日、

R社のKさんから電話を

もらって

何でも本社に来いとの

呼び出しを受けた・・・・


まぁもう内容は聞いたので

安心したけど・・・



いったい何事かと思った。




とりあえず、

今は選考会に向けて

体作りをしていこうと思う。



今日ひさびさに

30分完走したら疲れたw


大丈夫かなー俺

バイト

テーマ:

今日はモニターの日。



土間でタダで

食べれるってことで

わざわざ

神奈川からきてくれた友達もいた!


今日

来てくれた人

本当にありがとう!!



うまかったでしょ?!

なんせ仕込みからすべて

手作りですから・・・

特に

揚げとデザートが

最高にうまいでしょ。

俺が作ってるからね・・・



でもクレーム言うの止めてください。

チーフの目が怒ってました。w



でも変なの出したの

それ俺じゃないからちなみに!!

もう1人です。


俺も場所は二人いるんだけど、

俺1人でやったほうが

早いって感じだった。



全部覚えたから、

やっとバイトが楽に思えてきたよ・・・


頑張ります!


今後も瑞江店をご贔屓に★

俺の言えば

いい席とっとくよ~ん★


他の人も

是非遊びきて~~~~~~~

ソフトオープン前日

テーマ:

ついに今日

土間のソフトオープン前日だ。



緊張・・・



というかバイトってこんなに

大変なんだって思った。



いっつも、

現場とか

派遣とか

変わるがわるのバイトだったから

普通のバイトが

こんなに覚えることがたくさん

あるとは思っても無かった・・・・



でも昨日やっと

メニュー全部覚えた。。。


でも盛り付けが難しい・・・



早く覚えて

余裕をもって視点かえながら

考えたいよ~泣