営業と議事録と資料整理

テーマ:

今これが自分の仕事です。


アナリストにできる仕事ってのはこんなもんです。


ただ、ひとつ言えることは、

自分に与えてもらった仕事は

確実に着実に期待以上のものにして

結果を出したいということです。


常に相手の期待以上のことをしていきたい。


そう考えています。


今法人営業してますが・・・

想像以上に大変ですね。営業・・・。


何が大変かというと



正直、自社のことをまだあまり理解していない状態で

営業に行くのはつらい。



といっても、

自分で営業に行かせて下さいといったのですが・・・。笑



狙いが大きく2つあって。


①早く仕事を覚えたい

営業に行くことで、早く自社を理解しなければならない。

mustの状況を作り出すことができる。

この状況を作ることで、覚えるスピードが速まり、自身の生産性があがると考えている。


②自分をアピールする

スタンスは常に、自分の仕事は自分で作る。

よって、自分の仕事は自分で営業に行って、とってくるということです。



今できることを、今全力で行う。



この積み重ねこそが、人から信頼を得ていく人なのではないだろうか・・・



今私が行こうとしている道は、今まで自分の中で

未知なる領域でした。



とにかく今は目の前にあることを全力で、確実にゆっくりとこなしていきたい。

AD

コンサル業界の告白

テーマ:
と、さっそくNEW記事を書いてみようと思う。

コンサルティング業界についてだ。


コンサルって?
領域は?
どんな人がやってる?
歴史は?
業界の大きさは?


・・・とたくさんの疑問がつきまとう。
むしろ、あらゆる業界の中で
最も謎多き業界の1つではないだろうか。

それは仕事内容も関係している。
コンサルはクライアントの重要戦略など重大な情報を有することになる。
よって、そこに守秘義務があり
簡単に情報を漏らせないのだ。
それもあり、コンサル企業は情報を開示することが難しく
自然とわかりにくい仕事内容、業界になってしまうのだ。



そもそもコンサルティングとは、
専門家の立場から相談にのったり、指導したりすること。(大辞泉より)


まぁ正直言えば、コンサルは自分が言えばコンサルになるそうです。

現状、日本の法律では、そのようになっているようです。
だから、日本だけでもかなりのコンサルタントがいると言ってもいいでしょう。

話し方コンサルタント
クレームコンサルタント
建築コンサルタント

・・・もう何でもありなわけです。笑


自分もきっと同じだと思います。


ただ、間違っちゃいけないのが
各コンサルタントの理念、信条だと考えています。

その軸がぶれたら、本当にただの名前だけのコンサルタントだと思います。


自分の理念は、

『クライアントの利益を最大限にすることに、全力を尽くす』

なぜなら、これは将来自分の夢にもつながることだからです。
そして、この積み重ねこそがお客様からの信頼を得て、
会社からの信頼も得て、
世の中の人からも信頼を得ていくものだと思います。

信条は、

『結果がすべて、プロフェッショナル意識を持つ』

『好きこそものの、上手なれ』

『努力の質と量の最大化』

が今まで。




『仁、義』

『人のためになること、ありがとうとたくさん言われることする、小さなことこそ感謝すること表わすこと』

『信頼され、人がついてくるような人になること』

『オンリーワンになること。』




今後は、
この気持ちを大切に明日からまた仕事を
していきたいと思います。

今はまだひたすら議事録ばかり書いて、資料整理ばかり。
チャンスが回ってきたら必ずものにするためにも
今の仕事を全力でしつつ、次への勉強もかかさず行っていきます!!!!!


と、では今日はこのぐらいで。
AD

ブログ★リニューアル

テーマ:
久々にブログ復活します。

空白の2年。
さまざまなことがありました。

①某大手飲食会社にて店長を務めました。
②そこの会社制度で、一年間韓国に留学してました。
③帰国後、千葉中央で店長を1年間務めました。
④その成果で、最優秀新人賞を授与されました。
⑤その後、某コンサルティング企業に転職しました。


長かったようで早かった2年間。


今年、社会人3年目。
テコンドーを引退した今、僕に残されたのは

仕事のみ。


ここのコンサル企業で必ず、成果、結果を残し、
信頼を得るため転職の道を決めた。


今日から
またこのブログを通し、自分の気持ちを整理し
将来の目標により近づけるよう、正しい努力をしていきたいと考えている。


今後ここに書き込んでいくことは、

①今日学んだこと。
②感想。
③今後への期待、目標

適当だけど、内容は熱く、論理的に、そして面白くかけていけたらと思っている。


このブログをはじめたきっかけもそうだったけど、
また今回も
振り返って楽しめるようなブログしていきたい!!!!


よろしくこれからのおれ。


AD

就活必勝法 の告白

テーマ:

就活は大変だ!嫌だ!

もうやりたくない!

と思っているそこのあなた!!


それはとんでもない誤解です。

なぜなら、考え方しだいで

就活は 楽しい、 出会い、 成長期!

だからです。



これを見て

就活は、 楽しい 、 簡単  じゃんと思ってほしい。


~その1~

就職活動は基本的に以下の3つをやればよい。

①筆記対策

自分の受ける企業の傾向を調べて対策すべし。


②面接対策

はじめに企業の登竜門である、エントリーを書きまくる。

次に面接対策をする。

すると俗にいう自己分析(=面接対策と捕らえてほしい。)をしていることになる。


③企業分析

自分を知った次は、相手を知れ。



以上の3つだけをやれば、就職活動の対策はやったと胸を張っていえるだろう。

そう。

たったの3つだけなんです。


大変だの、頑張ってやってるのに結果が出ないだの

言ってるやつは、

つまりこの3つをきっちりとやっていないんです。


やってないから選考が次に進めないんです。


ここを見てくれてる人達(ぼくの知人すべて)は、

皆魅力的な人達ばっかり(マジで)

なんだから

絶対にこの3つをしっかりやっていれさえすれば

企業に受からないはずがないのです。


受からない理由は、2つだけ。


①3つを本気でやっていない。


②企業と縁がなかった。相性が悪かった。



だから

この3つだけきちっっとしてみてください。

きっと良い方向に進むはずです。



~その2~

就職活動を楽しくするための言葉!

僕はこれを聞いて

楽しく頑張れました。


『グループワークは合コンだ!!!』

『俺(私)の価値がわからないなんて、先がない企業だな・・・』

『出会いが成長させる。』

『やるなら楽しくやろーぜ!!(好きこそものの上手なれ)』

『企業は星の数ほどある。』



最後に一言。


終わって、後悔するなら、今頑張ってください。


僕の周りにもたくさん

「もっとやればよかった」

「本当違うとこ行きたかった」


などと意味のわからないことをいってる人がたくさんいます。


それだけはしないでください。

1日1日を本気でやってみてください。

くだらないことに全力を注いでみてください。


就活生のみんな

健闘を祈っています。


ってことでちょー簡単にまとめてみました。

(注)本気にしないでね・・・。

?バトン&結婚おめでと

テーマ:

ちびっこギャング☆から

回ってきた久々のバトン!!!


さっそくやってみます。



【Q1】今やりたい事

テコンドー、ビリヤード、卓球  まとめるとJJに行って、色んなことやりたい。



【Q2】今欲しい物

…身長2センチ ( 180cmになりたい)

ビデオカメラ

【Q3】現実に考えて今買っても良い物

ビデオカメラ



【Q4】現実に考えて欲しいし買えるけど買ってない物

ウォークマン

【Q5】今欲しい物で高くて買えそうにない物

車ぁ

【Q6】タダで手に入れたい物

ナイスバディー



【Q7】恋人から貰いたい物

愛情と笑顔と ほんの少しのエロさ



【Q8】恋人にあげるとしたら  

愛情と笑顔とほんの少しのエロス


【Q9】このバトンを5人に回す


見てくれてそうな・・・


イグアナ(初バトン頑張って)

まささん(恋人関係が気になりまっすw)

まどうぃん(見てくれてるかなー?!登録したばっかなんでお願い!)

バク(やっぱかっこえー人がやらなあかんでしょw)

かおりん(全く学校で会ってないので)





それと・・・

jun


じゅん&ゆかりちゃん

結婚本当におめでとう☆

これからもお幸せに!

7人しか集まらなかったけど

若い2人をおじちゃん応援してるからね!!!

おバカさんですけど

うちのじゅんをよろしくお願いしますw

人脈の告白

テーマ:

人脈ってよく

耳にしますよね。


経営資源でも

人、もの、金

最近

新しく増えて

情報、時間

が加われば、

5つと言えるだろう。


その中の

人ってのは色々な

意味が含まれていると思う。


その中で

今回は人脈という

視点からアプローチしたいと思ふ。(古風に)


人脈がある。


人脈があるとは、高学歴の人や、社会的地位の方

といった

人達と関係を持っている。


と考えている人が

多くいる。

もちろん僕もその通りだと思う。


特に

日本でも人脈しだいで仕事のやりやすさ等

様々な面でだいぶ違ってくると思います。


ですが、

僕の言う人脈がある

の意味は

少し違います。


人脈があるとは、

志しが高く

お互い常に

刺激し合える人達

がいる。


と捕らえている。


だって、

絶対社会に出て

もし雇われ側になったら

そのまま雇われ側に染まってしまいそうだからです。

特に僕は。

回りに無理だよー無理だよー

なんて

毎日言われちゃったら

絶対

無理だと思ってしまうもの。

特に

流されやすい僕は。

夢なんてなくなっちゃうんだよ。きっと。


世の中、

雇う側の人間と

雇われる側の人間

2通りしかいないんですから。(父談)


そんな時

近くにいてほしい人が

志しの高い

夢を語り合え

お互いにいつでも刺激し合える仲間

ってわけ。


確かに

前者の人脈があるってのは

もちろん大事だし、

いい刺激にもなるだろう!!

でも本当に

そんな関係を持っているだけでいいのか・・・

薄っぺらい関係ではないか・・・

名刺交換しただけで、人脈があると言えるだろうか・・・


僕は否だと思う。


僕はだから

本音で語り合え

志しが高く、刺激し合える人達と

これからも出会っていきたい!!!


これが本当の

人脈だと思う。(僕は)

だから実際

ベンチャー企業に決めたのも

でかい1つの要因です。


おかげで

幸運なことに、

僕の回りには

こんなやつ等がうじゃうじゃいる。


会わなくったって

ブログを見てるだけで刺激に

なるやつもいる。

僕は本当に幸運。

負けてられません。


・・・と

僕は考えていたのですが、

先日

日経アソシエという雑誌を見ると

サイバーエージェント社長

藤田さんも

似たようなこと

言ってました。

買ってないのでよく覚えていませんが・・・。


改めて自分の道は間違ってなかったと

確信しました。


自分を信じて自分の道を行きましょう!!

僕は人の夢を絶対笑わないし、否定しません。

誰にでも笑われるそんな夢でも

応援しちゃいたくなります!!!!

夢がある人、

信念がある人、

もしくは何かやりたいって強く思ってて、まだ模索中の人

たくさん話しましょう!!!

話すと自然とプラスの方向に行くらしいです。(五輪テコンドー代表兼某株式会社社長談)


何でも

やる

やらないか。(某飲食会社社長)

話がずれましたが、

要は

人脈は、

とても大切ですし、

人によって人脈の意味が

変わってくる

ということです。


出会いは成長の時だと思います。

出会いをこれからも

求め続けたいと書いていて改めて思いました。

やっぱワクワクして人生生きたいものですね!

忍耐力の告白

テーマ:

忍耐力について

書きたいと

思います。

先日

日本LCL

が主催の

ある勉強会で

ビジネスを成功させるのは

忍耐力

だと言っていました。

そして

ビジネスは

スポーツと全く同じだ

と学びました。

全くその通りだと思います。

実際私も

まぐれではありますが、

日本一になった

経験があるから言えることです。

しかしながら

僕は

その勉強会で

忍耐力が必要だ

それだけでなく

忍耐力以上のものも必要だ

と教えるべきではないのかと考えました。(スポーツ経験上)

というのは

その勉強会には

いわゆる

会社でゆーと

上司にあたるお偉いさん達が

たくさん

いる勉強会だったからです。

じゃあ

その忍耐力以上のもの

とは

なんぞやって話しですよね。

それは、

部下にどのようにしたら

忍耐力(仕事に対して耐えられる)

がつくのかということです。

つまり、きつい仕事をさせても

耐えられるかということです。

それに対しての

僕の見解は

こうです。

僕の理念は、

『好きこそものの上手なれ』

です。

もし僕が上司ならば、

部下に仕事が楽しくなるように

勤めるでしょう。

それが結果として

俗にいう

忍耐力がついたと

同じ

パフォーマンスが得れると確信しています。

それは、

仕事が楽しければ

好きなる。

仕事が楽しくて好きになれば、

仕事がどんなにきつくても

続けることができる。

仕事が楽しくて、好きで、きつくても仕事が続けられれば

高いパフォーマンスが出せる。

といった

いいスパイラルが生まれる

と考えているからです。

もっと簡単に言えば、

要は

『働く』という目的を変えてやればいいと思います。

『働く』、『金稼ぎ』といった目的を

『楽しみ』や『将来への通過点』、『趣味の延長』

などと

変えてやればいいと思います。

わかりやすく例をあげます。

イメージしてください。

ベンチャー企業に行く人達。

大手に行けば、いい収入を得て

いい暮らしができ

ある程度安泰が約束されています。

誰しも、

辛くて、収入が低い企業

どちらがいいですか??

聞かれたら

100%前者を選ぶでしょう。

では、

なぜベンチャー企業(若い企業)に

大手を蹴ってまでも

そんな

収入が低くく、仕事がきつい

ところに行く人がいるのでしょう。

それは

先ほど言った

目的が違うからだと僕は思います。

ゆえに

上司もしくは会社、

ビジネスで上に立つものは

『働く』という概念に

付加価値をつける必要があります!!(と勝手に考えていますw)

正直、

忍耐力なんて必要ないと

僕は考えています。

それは

先ほどから言っている

『好きこそものの上手なれ』だからです。

好きなら、

面倒なことだってやれますし、やります。

だって

嫌いなことやって

高いパフォーマンス出せるかって言われたら

絶対に

出せない!!(好きなものより)

言い切れますよ。

忍耐使う暇あるぐらいなら

違うエネルギーをもっと

やるべきことにやれって感じです。

そっちの方が人生楽しいはずです。

僕がテコンドーで

まぐれでも

日本一になれたのは

単に好きだったからです。

誰よりも。

だから日本で一番練習したと思ってるし

今考えればきついと思うことも

きついと思わなく

こなしてきた。

この点でも

僕は

スポーツとビジネスは同じなのではないかな

と考えます。

話がそれましたが、

要は

勉強会でわざわざ

上司などがいる中

忍耐力の話をするなら

違う視点からの忍耐力について話しても

良かったのではないかと言う事です。

忍耐力なんて

個人レベルであれば良いで

絶対持っていなければいけない

というものではないかと思います。

それは

忍耐力(目的)を持たせるのは

上司の務めだからだと思います。

人生好きなことやって

楽しく生きたいですものやっぱ。



最近、良いものを

あえて

悪い見解を持とうとしてる

inottでした。i

性格がやっぱり

ひねくれてるんだ・・・。(携帯の性格診断で言われました)

この大作を読んでくれてあんがと☆

わかりやすく文章をと努力しました・・・


以上

スポーツ界を代表し、

スポーツマンヒップにもっこりな真面目な記事にしました。

結婚バトン

テーマ:

同期のmaki ちゃんから回ってきた、結婚バトン☆



1.理想の結婚式は??

友達と恩師をたくさん呼びたい以外は

特にありません。

しかし、嫁さんの願いを聞いてやりたいってのはあります。

やっぱ結婚式の主役は

嫁さんだと思うので。



2.何歳で結婚したいですか??

25歳~29歳には結婚したいなぁ。


3.新婚旅行は何処に行きたい??

世界一周旅行☆

もしくは、エジプト!


4.理想の結婚相手は??

相思相愛できる人。

素直な子。

思いやりのある人。子供が好きな人。動物が好きな人。

笑顔が多い人。嘘つかない人。挨拶とか常識のある人。

やさしい人。

夢を応援してくれる人。支えてくれる人。

子供心を持っている人。

たまに特別扱いしてくれる人。(旦那さんに)

ご飯をたくさん食べても文句を言わない人。

初心を忘れない人。


ってか俺理想たけーーーーw

でも自分が合ってるって思える人

ならば理想の結婚相手。


5.結婚相手に望むことは??

家族を大切にしてほしい。

ずっと仲良しでいたいなぁ。(別れるとか離婚するって人はあまり好きじゃない。)

嘘つかないで、何でも話し合いたい!!


結婚してもデートしたいし、手もつないで歩ったり

おじーちゃんおばーちゃんになっても

手をつないであるったり、仲良くしたい。


たまには家族でピクニックに行くこと☆


6.恋愛と結婚は何が違うと思う??

特別ないと思います。恋愛の延長が結婚って考えてます。(甘いのでしょうかw)

しいて言うなら、

価値観が違うと大変ってことでしょうか。

そりゃー

収入面とか家族構成とか細かいことを意識するのは、

恋愛と結婚が違うってはわかりますが。


こんな甘いことをこ考えてるとまだまだ結婚は遠そーだなぁ。


まきちゃんのコメントで

「違いすぎる」ってのが気になる・・・w



7.どんな家庭にしたいですか??子供は何人??

みんな仲良しで、笑顔が絶えない家庭☆

週末は、手作り弁当を持ってピクニック!

んで子供が

「うちの親、子供前でキスすんだよねー」

って愚痴をいわせるのが夢。


子供が親を、親が子供を尊敬できる家庭。


子供は、一姫二太郎☆


8.バトンを渡す4人

恋愛博士の異名を持つ男、     『にえちゃん☆』

恋愛でも熱さを見たい男、      『DAI☆』

禁断の愛で心の広さを見せた男、 『けーし☆』

二度寝を趣味にする女、       『さほ☆』



やっと

書き直したw


君ら4人楽しみにしてるよ!!!w

内定式 体験記

テーマ:

内定式を

初体験してきました!!

まぁ

何度あるのも

複雑だけど・・・w


けっこう僕の友人が

内定式について書いているので

普通じゃつまらんので

うちにグループの会長の気持ちで

体験記を書きます。


・・・


今日は

私が作った会社に

たくさんの内定者が来てくれた。

正直

私は、こんな内定者の人達と会ったのが

初めてだったので

ドキドキしていた。

そう。

初恋のように・・・。


内定者170人くらい

名前を呼ばれ返事をする姿をみて

こいつらが

これからのわが社を作っていくと思うと

本当にわくわくして

楽しみになってきた。


集団の天才とはこのことで

この

170人皆が

知恵を振り絞ったら

どんな良いアイデアが出てくるだろうか!!


うーん

Enjoy Play!!


特に

あの

なんて言ったかな・・・


そう!!


あの井上君ね!!


彼はいいね!!


素敵だわ。

彼は返事も良かったし、

立ち上がった後

私を睨んだのがまた良かったね!!


彼とは立食会では話せなかったけど、

彼はいいよ!

うん。

今度飯でも誘うと思ってるんだ。


うちの福井とはよく話しているみたいだしね。

加賀美に手配させよう。


あっ

そいえば

私の秘書

なかなかの女性だろ?!

私がヘッドハンティングしたんだよ。


ライブドアの美人広告部なんか

相手にならないだろ?!

ふふん!!


・・・


もうやめます。

この記事を見て

会長はこんな下品じゃないし馬鹿じゃない!!

って気分を害された方、

お許しを・・・


会長と話せなかったので

妄想にはしってみました。


以上

会長の内定式でした。

『売り上げがドカンとあがるキャッチコピーの作り方』

著 竹内謙礼


って本を見ました。


一日暇だったので

読みたいなぁっと

思って溜めてた

本を

片っ端から

読みあさってました。


そもそも何で売れるキャッチコピーを作るのか。

それは

相手に何かを

販売する、伝える、理解してもらう

ということが

必要になった場合

キャッチコピーが大変重要になってくるからだ。


よく使われているのは、

広告であったり

メディア関係で多く使われている。


僕は正直

クリエイティブがある方では

ないと思うから

ちらっとこの本を見てみた。


何でも

この本によると

誰でも簡単に売れるキャッチコピーが作れるらしい!

しかも5秒で。


そう。

売れるキャッチコピーは

センスではなく方法を知れば

作れるのだ。


まずなぜ売れるキャッチコピーが作れないか。

多い理由は3つ。


①ターゲットが絞られていない。

②販売計画が明確でない。

③他のライバル商品と比較しても差別化がない。


これではいくら

作れる方法を知っていても

売れるキャッチコピーを作ることはできない。


この条件をクリアし、

売れるキャッチコピーを作るにはどうすればよいか。


それは、まず

『商品情報発信元』 と 『商品情報伝達先商品』

を考えるのだ。


次に、

商品の特徴を列挙。


そして

その中で一番伝わりやすく

相手が必要だと思われる

情報をピックアップ。


後は、

できるだけ

短い言葉を作る。


イメージは、キャッチボールね!!

相手に取りやすいように

投げてやって

相手も投げてくる

そんなイメージ!


でもこの本読んで

センスじゃなくて

方法なんだなって

なんとなくわかった気がした!


あとは強いキャッチコピーを

意識するだけね!


強いってさ、

相手に印象を残すって意味。


例えば


(弱い)  →  (強い)

おいしい →  とろける美味しさ

痩せる  →  3日で-○キロ

大きい  →  ビックサイズ

早い   →  スピード重視


などなど。


キャッチコピーって

奥が深いわ。