まさとにごはんをあたえないでください

やる気があるときに好きなことを好きなだけ書くよ。吉田将人


テーマ:
--

書いててよかった事しかないんだから、書かない理由がない。
まさとのアタマのナカたれながし
Some rights reserved by filipe ferreira


「なぜそんなにブログを書き続ける事が出来るのか?」ってわけのわかんない質問をされる事が多い。その答えは上記の通りなんだから。ブログを書く事をタスクみたいにやっていたら絶対に続かない、それだけは確証がある。生活のリズムの中に取り込む事で、書き続ける事が出来る。では、その「ブログを書いててよかった事」とは何なのか、ざっくり5つに分けてみたから参考にして、あーだーこーだ言ってないで今日から書き始めよう。


1. ブログは記憶


まさとのアタマのナカたれながし
Some rights reserved by Only Sequel

 ブログは日々の気付きの中で残しておきたいのにいつの間にやら忘れ去られていくような情報をストックしていく場所になる。しかし、文字に落とす事で整理整頓されるから、忘れてるように見えて実は頭の中に入っているって状態になる。これを「意識で覚えてる」ではなく「無意識で覚えている」状態と呼んでる。

 また、ブログに書く事で脳みその容量が空く(正確には意識の容量が空く)ので、更なる良質なインプットを常に行っていく事が出来る。「アイデアは常に既存の2つ以上のものの組み合わせにしか過ぎない」ってヤング先生が言ってるけども、実際のところはググって出てくる情報とかを脳内で繋ぎ合わせる事なんて出来ないわけで、「アイデアは常に頭の中の無意識に整理整頓されて入っている情報の組み合わせでしか生まれない」って言うべきだと思うんだ。だからストック&インプットを繰り返していく事ができるブログは辞められないっわけ。

※参考:多くのタスクをジャグリングするための秘訣をコンピュータとの類似性から説明する



2. ブログは検定


まさとのアタマのナカたれながし
Some rights reserved by SuperFantastic

 自分が理解できてない事は書けない。オリジナリティがないと恥ずかしくて書けない。秩序がないと書き切る事が出来ない。ブログは常に自分の脳に対する挑戦状だ。中途半端な情報がないかを、常に脳に対して問うている状態を作ることが出来る。

 また常日頃からブログネタを探していないと、いつか書くネタがなくなってしまう。アウトプット思考ってのは、強制的にインプットをしなくてはならない状態を作り出す事が出来るから有益なんだ。

※参考:アウトプットの意味を誤解してた人間の末路



3. ブログは拡声器


まさとのアタマのナカたれながし
Some rights reserved by ScottieT812

 例えば飲み屋でサシ飲みをしている時って、インタラクティブに一対一で会話しているように見えるけども、ブログを書いている人は無限大に対して話してることになる。その会話の中で気付いた事をどうしてもブログに書いてまとめておきたくなるから、メモを取ったりもする。どんな時でもその気付きを拡声するツールを持っているからこそ、相手が1人だろうが5人だろうが100人だろうが、価値ある機会だって思えるようになる。

 そしてそのブログをずーっと続けていると、その拡声力ってのがどんどん上がっていく。固定ファンってのは書き続ける事でしか固定されない。しかも分かりやすい文章を書く事を心がけていないと固定されない。ますます良質なインプットをしたくなってくる。

※参考:ブログを書く上で「考える」べき3つのこと



4. ブログは広場


まさとのアタマのナカたれながし
Some rights reserved by Seattle Municipal Archives

 自分が所有している広場を持っている人なんてほとんどいないはず。しかしブログを書いている人は自分が自由に使う事ができ、人がたくさん集まってきている広場を所有している。ここがいつも自分の居場所なんだ。そしてこの広場の中では常に新しい出会いが生まれる。そのふとした出会いが自分にとってものすごいプラスになることだってあるんだ。

 この自分の周りに生態系が出来ている感覚が、自分の存在承認に繋がるから心地いい。心地いいんだから記事を書きたくてたまらなくなる。それがずっとブログを書いている人の思考回路なんじゃないかな。少なくとも僕はそうなの。

※参考:自分の周りに「エコシステム」を作るパーソナルブランディング



5. ブログは日常


まさとのアタマのナカたれながし
Some rights reserved by ToastyKen

 毎朝、歯を磨く。毎晩、一杯のビールを飲む。それと同じような感覚でブログは更新する。つまりは「習慣」になっている。習慣になっている事って、やらなかったらむしろ気持ち悪いって感覚がするの分かるかな?歯を磨かなかったら午前中の口の中が気持ち悪いのと同じくらい、ブログを書かなかったら気持ち悪いんだよね。要はそゆこと。

※参考:脳内を垂れ流すアウトプット思考を磨く



 さて、ここまで読んだ人は書き始めよう。自分の部屋でシコシコ書くって作業がどうしてもできないパーティーピーポーは放っといて、自分の世界をここ(=ネット)に構築していこうよ。AmebloBloggerTumblrWordPressの順で後者にいくに従って始めるにあたっての難易度が高いから、自分のWebスキルに合わせて選んでみてね。


以上。


--
AD
いいね!(1)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。