MASATO KANAI(From BIGMAMA)オフィシャルブログ「Hello My Name is ComPleX」Powered by Ameba

MASATO KANAI(From BIGMAMA)オフィシャルブログ「Hello My Name is ComPleX」Powered by Ameba

金井政人月刊連載
「MUSICA」
択一型自叙伝”ゆうじゅうふにゃん”

Instagram
https://instagram.com/masatokanai/

Twitter
https://twitter.com/BIGMAMAofficial

Facebook
https://www.facebook.com/bigmama2002
https://www.facebook.com/masato.kanai.9

テーマ:

昨年のクリスマスライブにてここ数年のマンネリ打破のため、

大きなプレゼントと小さなプレゼントを2つ用意し好きな方選んでねという昔話スタイルで挑み、大きい袋に入ったジャケット、コートを昼夜2連続で選ばれ、

完全に残り物的な扱いをされてしまった小さな方のプレゼント。

 

 

その中身「あなたのために1曲書いてプレゼントします。」

 

 

ただ、よくよく考えるとこれはかなりプレゼントとしてはハードルが高いのではないか。

下手に素人がやると火傷どころか、全身黒焦げのまさに黒歴史になる可能性が非常に高いのである。

本当にもらっても嬉しくないプレゼント第1位はこれなんじゃないか。

 

 

し、しかしながら、

い、一応こちとらプロなのである。

音楽で生計を立てさせていただいているのである。

多分、その場にいらっしゃった方も、

それなりにBIGMAMAの音楽や世界観に理解があるはずなのである。

 

急激にそんな不安に襲われながら、

プレゼントに当選されたのは可愛らしい女性の方1名。

名前が愛美さん。

 

 

 

 

なるほどね、

 

 

 

 

そういうことね。

 

 

 

 

んなもん、

 

 

 

 

 

 

 

Beautiful Loveっしょ(曲のタイトル)。

 

 

 

帰宅後すぐさまタイトルからインスピレーションが泉から噴水の如くぶしゅっと湧き出て、美しく深く壮大な愛をとりあえずラフにスケッチしたのがこちらである。

https://soundcloud.com/bigmama_jp

(BL piano voってやつね)

 

 

 

 

ただここからが腕の見せ所というか、

折角だからもっとアレンジをして。

もうちょっと歌詞を足したりなんかして。

 

 

お、なんか仕上がってきたかも。

 

 

そんな矢先、

お腹が減って目を離した隙に悲劇が起きるのである、

(牛肉を赤ワインでほろほろのクッタクタになるまで煮込んで、美味しいビーフシチューを仕込むべくパソコンの前を離れていたほんの一瞬の話である。)

 

 

 

机の前に戻ると使っているMacが聞いた事もない音で、

過保護なまでに暖房の効いた部屋でガタガタ寒くもないのに震えているのである。

恐る恐るキーボードに触れてみる。

ビーキーガシャガシャガシャ△○□!!!!!

とんでもなくヒステリックな悲鳴をあげて手がつけられない。

 

 

 

 

 

 

 

(´ー`) 

 

 

 

 

 

あ、バックアップとってない。

 

 

 

 

 

(´ー`)

 

 

 

 

 

とりあえず詳しい人呼んでパソコンを修理してもらうもデータは跡形も残っておらず!

やり直し!!

なんて日だ!!!

 

 

 

 

 

(´ー`)

 

 

 

 

 

 

消えてしまったものはしょうがない。

後ろ髪はいつだって素敵な香りががするものなのである。

(厳密に言えば最初の方のラフなピアノと歌も2回目に半泣きしながらやり直したものである。)

ここからは2回目の作業なので意地というか執念というか気持ちの込め方が尋常じゃない。聴いてもらえばわかるのだが、アレンジが無駄にオーケストラバックの豪華な感じになっていったのはおそらくその影響である。

 

 

そしてだいたい復元され仕上がったかなと思った段階でふと思い出すのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

愛美さんからのオーダーである。

 

 

 

 

 

(´ー`)

 

 

 

 

 

ベースのべの字も入って無え。

 

 

 

 

 

ていうか冷静に出来上がったものを聴いて率直なところ、

愛美さんのオーダーをフルシカトした感が否めない。

ラーメン屋でラーメン頼んだのに、

どんなに美味しいオムライス出されても、

なんだかなぁなのである。

 

 

 

 

 

 

(´ー`)

 

 

 

 

 

サビ前にブリッっと一瞬ベースとドラムいれとくので許してくれないかな。

 

 

 

 

 

 

(´ー`)

 

 

 

 

 

そして最終的に

仕上がったのがこちらである。

https://soundcloud.com/bigmama_jp

(下のbeautiful love fixの方っす)

 

「Beautiful Love」

 

beautiful love

この目に見えたなら

どんな形かな

beautiful love

 

真っ赤なハート尖ったスペード

輝くダイヤに四つ葉のクローバー

その心開けてみたい

その中身に触れてみたいのです

 

人それぞれに形はあれど

目には見えない触れられない

確かなものではないけれど

何より大切な  

 

beautiful love

この目に見えたなら

どんな形かな

beautiful love

 

鍵はかけないで開けておいて

歪なもので構わない

笑った顔が泣いているように見えたから

 

beautiful love

この目に見えたなら

どんな形かな

beautiful love

 

 

 

 

 

この一言でどうにかなりやしないだろうか。

だってアーティストだもん。

 

 

 

ちなみにその後、

愛美さんからメールの返信がないまま、

年明け早々黒焦げなHeartBreak感が否めない。

 

傷なんて舐めあえば朝には消えるだろうって。

誰か言ってたっけ(遠い目)。

わたくしと舐め合いませんか?当方焦げ付いて苦いと思いますが。

ツアーでお待ちしてます。

 

 

二次プレオーダー火曜日からなのでよろしゅうに。

 

 

【追記】

その後すぐにメールの返信ありまして、

 

今まで壮大すぎて名前負けするので、自分の名前はあまり好きでなかったけれど、

初めて良かったと思えました。この曲に恥じない生き方をしないといけないなと思いました。

 

という主旨のご丁寧な感謝のメール頂き、拙者ほっとひと安心なのである。

むしろ大変恐縮なのである。

 

 

 

 

プレゼントは値段でもなく、サイズでもなく、

受け取ってもらう相手の幸せを目一杯想像することが大切なんだな、

と実感する2017である。

 

 

(´ー`)完

 

 

BIGMAMA 金井政人

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(1)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み