MASATO KANAI(From BIGMAMA)オフィシャルブログ「Hello My Name is ComPleX」Powered by Ameba

MASATO KANAI(From BIGMAMA)オフィシャルブログ「Hello My Name is ComPleX」Powered by Ameba

金井政人月刊連載
「MUSICA」
択一型自叙伝”ゆうじゅうふにゃん”

Instagram
https://instagram.com/masatokanai/

Twitter
https://twitter.com/BIGMAMAofficial

Facebook
https://www.facebook.com/bigmama2002
https://www.facebook.com/masato.kanai.9

テーマ:

 

音楽は少々説明しすぎると口説いところがある。

 

美味しい料理を食べるのに、

料理人がうんちくをだらだら垂れ流すことが必要かと言われればそうでもないのと少し似ている。

美味しければそれでいいし、

かっこよければそれでいいのである。

初期に封入していたライナーノーツの書き方はまさにそうで、他のメンバーやスタッフに窘められ形を変えていったのはこの辺りの考えに由来する。

 

 

ただ自分には音楽をより言葉で楽しんでもらう才能が、

より音楽で描いた情景を立体的にしていく才能が、

どこかであると信じきっていたし、それなりのプライドもあった。

もっともっと音楽と言葉で想像力を掻き立てる方法があるはずだ、と。

 

僕の答えを押し付けるのではなく、

それぞれの答えに自分で辿り着いてほしいのである。

あまり説明しすぎず、

それでいて想像力を掻き立て、

より音楽を楽しめる方法とは。

 

 

今回、結論からして曲ごとに街を作ることにした。

それぞれに独特のルールを持たせることにした。

CDを購入した方はブックレットを見ていただけただろうか。

どれも敢えて不完全な、ツッコミどころの多い街が揃っている。

こちとら現在ツッコミ待ちなのである。

 

そしてそれらは二度三度聴いてもっと楽しめるような、

長く長く愛してもらうためのものでありつつ、

実はそれ以上に楽曲にまつわる「街」、と「法律」は、

自分が今撒いておくタネのようなものだとも思っている。

 

 

 

明日にはもう「Fabula Fibula」から発売一週間が経ち、

翌週発売の新しい作品たちが並んでしまう。

そしてどんどん後ろの方に、奥の方に追いやられてしまう。

 

それはとても悔しいクッッッッッソムカつくけど当たり前なのである。

だってみんなみんな新作を作り続けているのだから。

 

 

ただ私金井政人、ただじゃ引き下がらないのである。

泣き寝入りするのはもうごめんなのである。

 

そのタネに水をやればいい。

 

その街の設定や歌詞を使い二次創作を僕がこの先も描き続けていくことによって、

この作品に振り向いてもらえるチャンスを作りづけることが出来るのではないか、

という魂胆なのである。

 

いや、別に作るのは僕じゃなくても構わないし、むしろ大歓迎である。

僕の代わりにこの作品にまつわる絵を描いてくれる人がいたり、舞台化してくれる人がいたり、脚本、物語にしてくれる人がいたら、ただただありがたい話だ。

 

 

あくまでここが始まりなのである。

この作品で長く勝負がしたいのである。

長く愛される、長く売れる、そんな作品であってほしいし、

自分も一切そこに手を抜くつもりはない。

 

手を抜く、と、手で抜く、は一文字違うだけでだいぶ意味が変わるね。

(深夜のテンションです。)

 

 

まあ、でも一番は口コミだと思うからみんなよろしくね。

※この作品が真っ当に評価されなければ次からは全く歌詞の無い環境音楽みたいなものにしちゃおうと、とかやりかねない、わたし。もう。

 

 

ちなみにこの曲は、

住野よるさんの「よるのばけもの」という作品のタイトルから触発されて作った曲。

 

 

自分もまた、誰かの何かを触発したいのである。

 

正月明けてから休んだ記憶やぐっすり寝た記憶が全くない。

が、明日は久しぶりに仕事の予定がなくてご褒美デー。

にすべく、何しよ、どうしよう、と思ったらこの時間やんけ。

 

 

BIGMAMA   金井政人

いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース