『男30歳からの起業。』~大企業から脱線して、見えた世界~ 北野雅士

転職しても、不安だし、今のまま頑張っても、どうせ、変わんない。『やべ。俺もう30。どうする?』…しばらく考える…『もう、脱サラしかなくね?』⇒そして。1兆円企業で正社員の座を捨て、脱サラを敢行!決断の経緯。直面する現実。これからどうすんの?(ブログで公開!)


テーマ:
$『男30歳からの起業。』~大企業から脱線して、見えた世界~ 北野雅士


北野です。

ここ最近、2名ですけど、

最初からビジネス教えてほしい・・という依頼を受け、

ほぼ毎日やりとりしてる方がいます。


まぁ、去年まで、

収支が真っ赤っかで、お金ないない!っていう状態だった、

この私に、教えるほどの力量があるのかないのか。



・・ま、それは、

やってみないと、わかりませんので。



検証というと、かっこいいのですが、

指導っていう感じではなく、近くで見てる。


もっといっちゃうと、

一緒に、遊んでるというか・・。



・・で、今、

このビジネスやり始めたお2人に、

共通してやりがちな、ある傾向を見つけたので、


今日は、ぜひ、言わせてください。




・・あ、


最近ですね、ブログの中身が、

ちょっと趣味ブログちっくになってきたというか・・

意図してる方向とずれてるというか、、


ここらで、ちゃんと、

ビジネスもやることはやってるぜ。

ってことを、お見せしたくなったのです。^^;

(ビジネス、うんたら○▲×★は、興味ないってあなたは、
今日は時間割いて読まなくていいですよ。そういった読者さんも、
私のブログは多いので。。)



・・・で、

その共通してやりがちな、ある傾向とは、


『投資をケチる。』ところ。




本買ったり、サービス利用したり、

作業やライティングを外注したり、

早いのに・・と思うところを、


・・ケチる。



しかも、

最近は、ビジネスのノウハウなんかも、

素晴らしい中身のものが、かなり格安で(ごくたまに無料でも)

手に入ったりするわけですが、



・・・ケチる。






まぁ、去年の私みたいに、

口座に4円しかない。なんていうお金ない状態なら、

投資もクソもないわけですけど。(苦笑)



・・もちろん、

そんな方々ではありません。



まったく、

投資できるのに、投資しないなんて、

『どうかしてるぜ!』って、


某・ブラックマヨネーズみたいな気持ちになるのです。



極論、なんですけど、


現代に生きる、私たちは、生活面では、

ほぼ90%は、人に頼ってるわけじゃないですか。



新しい服を調達するのに、

一から作って着る人は、たぶん、ほとんどいないし、


豚を食べたいからって、

1から育てる人はいない。と思います。


雨風しのぐ家が欲しいからといって、

自分で建てる人もほとんどいない。




なぜなら、

自分が必要な時に、必要なものを得るには、

スキルを持つ人から、買った方が早いし、質がよいからです。



だから、お金を稼ぐにも、

何も知らない自分が、えっちらおっちら、やるよりは、


同じ質のものを、適切なタイミングで、

お金を払って、得意な人にやってもらう方が、

明らかに良いものができるし、早いし。




というか、

普段、生活面では、そういう選択を適宜しているのに、



こと、

ビジネスになると、そういう判断をしようとしなくなる。。

というか思考停止する。。


しかも、それに本人は気づいてない。

(なぜだ!?)



たしかに、ね。

自分でやることが、全部経験やスキルにはなるので、

良い部分もあるとは、思います。



が、

目的は稼ぐことで、何かをスキルアップすることとは、

ちとズレるのでね。



あとは、

お金稼げた体験をすると、加速度的にスキルアップもしていくので。

(私は、そういう順番でしたが、スキル積み上げて、

お金稼ぐようになった方ももちろんたくさんいるかと。)





でも、まぁ、これも経験か。。



最初は、何もわからないもんな。


本当に、ただただ、体験がないから、

判断できないってだけかもしれないし。


実際、私自身だって、わからないこと、

まだたくさんあるわけだ。(苦笑)



ま、いそがば回れ。

早くいろいろな経験すれば、身になっていくこともあり、


だんだんわかるようになり、


ある日、気づいたら、


それが、当たり前になり、


来年の今ごろは、私と同じように、

『何で、使えるもの使わないのかねー』


と、ブーたれているな。

こちらのお2人方も。きっと。



・・と、

いうわけで、


こんな感じで、あーでもない。こうでもないと、

ビジネスは楽しくやっております。


ちなみに、

こちら。→ 0から始めるビジネスツアー

に登録していただき、さらに、よくよく素性がわかって、

ちゃんとした方とわかったら、


上記のように、仲良く(?w)させて、

いただいております。



あと、登録いただいた方には、

最初にご注意!ということですが、、


私は、オブラートに包んで、

ものをいうことができない性格です。


むしろ、

オブラートではなく、


たっぷりの『都こんぶ』で包み、酸っぱー!と、

ビックリする人の顔を見て喜んでる。


そんな感じの性格ではあります。。^^;



でも、

ごくたまに、中身に飴玉を仕込み、

甘い飴に、喜んでくれる顔も見るのが、本当は好きだったりする。w


そんな、愛あふれる男(自称)です。

というわけで・・・もしよければ。どうぞ→ 0から始めるビジネスツアー



最近は、ブログしか更新してないので、

メールが届くことは、最近はないですが。

(気が向いたら書きます。。)



ちなみに、ブログばかり更新していて、

メールを送らないのは、


最近、

流行っているビジネスノウハウとは、

完全に、真反対です。


でも、

流行っているビジネスノウハウで、

一生懸命やってる方よりも、


私の方が、

よほどビジネスになってるはずです。


いわゆるおかねもーけだけ、したい人には、

参考になりませんので、真似しないでください。


ま、誰も、真似しないとおもいますけど・・^^;(苦笑)


では!



北野
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。