夜の散歩の途中に気になるのぼり発見。“しじみラーメン”と書かれています。

 

松江と言うと“宍道湖のしじみ”が思い浮かびます。

 

しじみラーメンも興味ありますね。

 

ものは試しに食べてみましょう。



“一休“というラーメン屋です。いやどちらかと言うと居酒屋のようです。



喉も渇いているし丁度いい。

 

中に入ると先客が一人ビールを飲んでいます。




 

店内は暗いです。居酒屋なので仕方ないですが、うまく写真が撮れないかも


 




とりあえずビールといかの刺身を注文しました。

 

ご主人は奥のほうで料理を作っています。接客は奥さんがやられているようです。

 

まずビールとお通しが出てきました。“塩コンブ”のようです。






ビールは旨い。塩コンブは普通です。料理が出来るまでのつなぎですね。

 

いかの刺身は不味くはありませんでしたが、特にうまいとは感じませんでした。





 

海なし県の栃木の居酒屋でもこの程度のものは出せます。

 

ビールが8割くらいなくなった時点で“しじみラーメン”を注文しました。

 

5分程度で提供されました。



醤油味のようです。スープを飲むと醤油味しかしません。



確かにしじみは載っていますが、スープにしじみの味はしません。

 

たとえて言うなら、醤油ラーメンにパックのしじみをいれたような感じです。

 

これがしじみラーメン?自分のイメージしていたものと違うのでちょっとがっかりです。

 

しじみ汁はしじみが入っているかどうかは問題ではありません。

 

味噌汁にしじみの味が溶け込んでいるので旨いのです。

 

ラーメンでも、しじみの有無よりもしじみの味がいかにスープに溶け込んでいるかが重要ではないでしょうか?

 

その意味で言えばこれは単なる醤油ラーメンです。

 

松江のしじみラーメンが全てこうではないと思いますが、今日はちょっと残念なラーメンでした。

 

ごちそうさまでした。

 

訪問日 2015年1月10日

 


一休居酒屋 / 松江駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.7