今日は散歩がてら茂木の道の駅に来ています。

現在3時お昼は食べたのに少しお腹が空いた。

ここで食事できるのは2件、ラーメン屋とそば屋です。(昔は焼肉やもありましたが)

迷ったあげくそば屋にしました。




”桔梗”というそばやです。”わっぱ飯”と書いた看板があります。

どのようなものだろうと興味が湧いてきます。





入口付近にあったメニューです。ご飯ものも結構あるようです。





店内は明るく開放感があります。3時と言う時間のため結構空いていました。










結局おすすめと書いてある”もてぎ御膳”にしました。”そば”も”わっぱ飯”もたべられるようなので

待ち時間の間に自由にサラダが食べられます。




大根と人参のサラダです。ゆずのドレッシングが置いてありました。

葉っぱものもあればいいなと思いました。

サラダを食べているうちに登場”」もてぎ御膳”です。



手前にあるのが”わっぱ飯”らしい。そのほかにそば(冷たいおろしそば 温かいものも出来るようです。)
野菜天ぷら、ほうれんそうのごまあえ、サラダ、お新香、デザートと豪華です。




”わっぱ飯”は釜めしのようでした。ただ味付けは薄く、ご飯はもち米でした。

そこにとりそぼろ、えび、しいたけなどが載っていました。結構旨いです。




そばは”おろしそば”細めのそばでしたが、こしがあって美味しかった。

新そばとのぼりが建っていましたが、それほどそばの風味は感じられませんでした。




野菜天ぷらの盛り合わせは地元産の野菜だそうです。ごぼう、にんじん、春菊、さつまいも、舞茸がありました。揚げたてなので旨い。特ににんじんは思ったよりやわらかく甘かった。








その他のものも皆美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。

訪問日 2013年12月30日



桔梗 道の駅もてぎそば(蕎麦) / 茂木駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4