気になってしまう… | Nonky Talk Human

Nonky Talk Human

テーマを決めたくても決められないので、てきとうなタイミングで適当な内容をだらだらと書きます

リオデジャネイロオリンピックもいよいよ終盤、寝不足の方も多いでしょうか…?

各局ともそれぞれテーマ曲とともに放映しているわけですが、テーマ曲選びはNHKは上手いな…と思うのです。今回の安室奈美恵のHEROもいい曲ですよね。

いい曲なんですが、個人的に、気になる箇所があるのです。

それは、番組のオープニングなどでも使われているサビの部分のヴォーカル。

「君だけのためのhero」と歌われるところですが、「ため」の部分に文字通りタメがあるのでここで少し軽快さが失われているように感じるのです(動画の2:28秒~)。
まるで「君だけのタのhero」と歌っているような。

さらに近年よく見られる、日本語の区切りと音の区切りをずらす譜割になっているので「君だけの/ため/のhero」になってしまっているのもちょっと気になるところ(最近の若い子はこういうのは気にならないんだろうな…)。

「ため」のタメを少し短くして、その後の「の」で伸ばすようにして、「君だけの/ための/hero」と歌った方が言葉と音符の関係がもっと自然だったのに…と感じながら聞いているのは僕だけでしょうか?

いい曲だけに、なんか気になってしまったのでした。