こんにちは。
仕事復帰してから、昔からの同僚に会うたびに

元気ーどうしてた?

ときくんですが、3人に1人の割合で

新しくお家買ったのー

と!!びっくりいう答え

金利も低く、マーケットも底打った感があるので
ここしばらくお家買い時だったんですよね。

で、特にびっくりするのがイタリア人以外も結構買ってるってこと。

うちのホテルにはトップ&レセプション&ブッキング以外は外国人の割合が非常に高くて。
しかも先進国出身ではない方々が!!
2000万、3000万のお家を買っています。
ローン組んでね。


日本に置き換えてみて。
外国人が日本でローン組んでお家買うのってどうですか?普通?
たしかに外国人っとは言っても永住権を持っていて、正社員の子達ですけど。

そのうちの一人はアルバニア人で、10年前にお家買おうとしたけど、ローンで弾かれたって言ってて。
当時はイタリア人には必要のない、外国人専用の書類をローン審査で出さなくちゃいけなくて、
出したのに弾かれたそうです。
同じ仕事してるのに、今回はローンオッケーだったとか。
基準ゆるくなったのかしら。
サササササブプライム第2弾?キョロキョロ

もうすぐ洗礼式やるのでいろいろ準備中ですー。
ではまた!