2009-12-16 22:34:26

スイングパノラマ!

テーマ:物欲
ラジコンサーキットに行って、
ブログネタとして、
コースレイアウト、
よく撮るけど、
一度にコース全体を撮ることは
ほとんどできません。

だから、
分割写真になっちゃう。

そうすると、
結局どんなコースだか、
伝わりにくいんですよね。

そこで!
いいもの見つけました!

ソニーのサイバーショットの、
「スイングパノラマ」!

----

カメラを一定方向に振るだけで、
最大256度の壮大なパノラマ写真を撮影可能。
カメラをひとふりする間に、手ブレ補正を行いながら
最大100枚の静止画を高速連写。その連写画像の
各画像間のズレを検出し、
高精度につなぎ合わせることでパノラマ画角を実現

メーカーウエブサイトは、こちら

---

だそうです。
これだけの処理を、瞬時(1秒くらい)にやってしまう。
ほほう、こりゃすごい技術だね。

今日、
柏のビックカメラで、
実際に試してみました。

カメラを
スイングパノラマモードにして、
シャッターを押し、
左から右へ、サーっとカメラを振る(スイングする)と、
すぐにパノラマ写真が出来上がりましたよ。
#スイングの方向は、上下左右の4方向できます。

意地悪して、
斜めにスイングしてみたら、
「それはだめよ」って、
カメラに怒られました。

ほほう。

この機能は、
サイバーショットの3機種にサポートされているんだけど、
コンパクトなやつが好きだから、DSC-TX1 がいいかな。

誰か、
クリスマスプレゼントしてくれません?

-- masa





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。