おはようございます、吉田マサオです。

関東は、台風が近づいているようですね。
いかがおすごしでしょうか?

私は、毎朝の30分の瞑想を終えて、
コーヒーを飲みながら、この文章を書いているところです。


ちなみに、
私の今日の瞑想中の雑念をシェアすると、、、

1 いつもどおりの先生モードの声

と、

2 台風に関して心配する声

がメインでした。



1 いつもどおりの先生モードの声とは、、、

クラスやイベントなどで話す内容に関する思考です。
仕事に関するテーマで、話すこと、書くことを、
脳内でシミュレーションしていることが多いですね。



2 台風に関して心配する声とは、、、

今日の午前のクラスを開催するべきか、しないべきか、
あ、でも案外、風も強くなさそうだな、やっぱりクラスを開催しよう
うん、そうしよう。

的な感じです。


こんな感じで、瞑想していると、
思いや思考は、自分の意思と関係なく、
勝手に、自動的に湧いくることに気づきます。


未来に対する不安や恐れ、あるいはい期待
過去に対する記憶、後悔など。

そのような雑多な想念に感情がのっかって、
無意識に様々な気分を経験していることに気づきます。



私たちは、思考を止めることはできません。

勝手に湧いてくるので、後から気づいて、
それを手放すことしかできないのです。

(繰り返すことで気づく力が高まり、
手放すスピードが速くなるので、結果として、
雑念と雑念の間の、静寂が長くなってくるだけです)


普段は、このような雑念には気づかず、
それについてグルグルと無意識に思いを巡らせていることのほうが多いのですが、

マインドフルに内側を観察していると、
思考を対象化しやすくなります。


「自分が今、何を考えているのか?」

「どんな感情になっているのか?」

「最近、何が気になっているのか?」

を自覚しやすくなります。


このように
マインドフルネスを実践し、
普段は完全に自己同化している
自分の心(思考や感情)を対象化する時間をもつと、

瞑想以外の時間でも、
気づく(アウェアネス)が高まり、
自分の心にも気づきやすくなり、
反応をコントロールしやすくなります。

自動操縦状態で何かを考え続けている状態から、
その思考を観る側に回る時間がすこしづつ増えていくので、
自己理解&洞察力も深まります。

さらには自己理解&自己洞察(=智慧)が深まることによって、
心の癖、反応パターン、その裏にある思い込み(信念)を書き換えることができます。


自分を制限するルール、
自分に対する間違った思い込み、
他人に対する間違った思い込みなど、、、
自分で自分を縛っていたものが緩み始めます。


これまでの過去の経験、
ストックされた印象によってできた「勘違い」が緩んで、

自分の素晴らしさ、存在そのものの価値を信じるだけで、
外側の現実も変化し、流れになるでしょう。


それは曇った空に一筋の光が、
ぱぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ、、、
と差し込んでくるようなイメージです。


外側に何かを得ようとしなくても、
内なる「勘違い」や「制限」を外していくだけで、
本来の能力、直感、知性がどんどん開花していくのです。

せき止められていたダムが崩壊されて、
自然と水が海へと流れていくように。


って、
偉そうに書いていますが、
もちろん、私自身も実験中です。


正直、瞑想中も、雑念だらけです。





シーーーーーーーーーーーーン

雑念←気づき


シーーーーーーーーーーーーーン

雑念←気づき


シーーーーーーーーーーーーーーーン

雑念←気づき

シーーーーーーーーーーーーーーーーーーン


の繰り返し。



ただ、この

シーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン

は、本当に幸せだし、心地いいし、


なにより、気づきが深まるごとに、
心身の緊張が緩み、どんどん楽になっていくので、
この方向性に間違いはないなと確信しています。

一緒に、マインドフルネス瞑想を深めていきましょう。




追伸

オススメのほんの紹介!

「マインドフルネスの教科書」

とくに自己肯定感を高める効果的な手法として
マインドフルネスを分かりやすく解説されています。

私もマインドフルネス瞑想を通して、
潜在意識の否定的な思い込みを書き換え、
自己肯定感を高めることをとても大切にしているので、すごく共感できる内容でした。

マインドフルネスを日常生活に活かしたい!
さらにセルフイメージを高めたい!そんな方にオススメの一冊です。
「マインドフルネスの教科書」(精神科医 藤井 英雄 著)
→http://www.amazon.co.jp/dp/4782590148




あ、
ヨガフェスタもそろそろ満員みたいです。

あと数名入れます。
こちらも迷われている方は、お早めにご予約ください。
(アシスタントも増やさねば〜)


ありがとうございました!
マサオでした。





拙著マインドフルネス瞑想入門売れてます!
10刷目が決定!さらに五千部増刷されます。

たくさんの方に瞑想を実践していただき嬉しいです。
大感謝!!



~現在受講可能な講座~


■ ヨガフェスタ横浜2016
日時 9月19日15:00~16:30
『yogaを深めるマインドフルネス瞑想』
→ http://www.yogafest.jp/2016/wp/?p=21840



■ 湯河原で一泊二日の合宿を開催!
マインドフルネス瞑想リトリート@湯河原
→ http://ma30.xsrv.jp/Retreat.pdf

瞑想のためにつくられたお宿で一緒に瞑想しませんか?


■ 吉田マサオと行く!インド瞑想の旅
インドツアー2017年詳細はこちらから
2017年2月19日(日)~2月25日(土)
→ http://masaoy.com/india!!.pdf




■ 100%集中できてストレスをためない脳の鍛え方 ( WAVE出版)
→ http://www.amazon.co.jp/dp/4866210109




★ 初めての方は、こちらの記事もどうぞ

→ このブログの目次 / 人気記事ランキング



★★ 無料メール講座を運営しています。

すでに2000人近く方に読んでいただいています!
→「マインドフルネス瞑想入門メール講座」の詳細はこちらです。